学校の近況をご覧ください。

11月26日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;塚中スタミナチャーハン・えびしゅうまい・豚汁・みかん・牛乳

 久しぶりの豚汁です。里芋・大根・人参・ごぼうといった根菜類がたくさん入りました。二学期以降、食が細くなっている三年生がとてもよく食べていました。

11月22日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・チンゲン菜のオイスターソース炒め・ツナ入りごまあえ・スーミータン・牛乳

 今日のごまあえにはツナを入れました。ツナの油でコクが出て、おいしく仕上がりました。ごまあえに使用したにんじんは市内産、こまつな・はくさい・もやしは県内産が届きました。

11/21 飯野教育長様にご来校いただきました

 21日の昼休みに、高崎市教育委員会の飯野教育長様が塚沢中にいらっしゃいました。
吹奏楽部の全日本マーチングコンテスト金賞受賞のお祝いと部員への労いのお言葉をいただきました。
生徒たちは緊張をしている面持ちでしたが、教育長様に心温まるお話をいただき、とても喜んでいました。公務多用の中、お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1

11月21日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん ブルーベリージャム・ポークビーンズ・アーモンドじゃこサラダ・りんご・牛乳

 今日の献立は、普段の食生活で不足しがちな豆類・種実・小魚を取り入れました。ポークビーンズは給食に登場する頻度が高く、食べ慣れているせいなのか、トマト味が好みなのかはわかりませんが、よく食べています。「豆はきらいだが、ポークビーンズは食べられる」という意見が交換ファイルに書いてありました。

生徒会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6校時の人権講演会の後、生徒会本部役員を中心とした生徒会集会が行われました。今日は、新生徒会スローガンと活動目標が発表されました。塚中生全員が生徒会会員です。目標を達成できるよう全員で協力して生活していきましょう。



人権講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6校時、講師の滝澤先生をお呼びし、お話をしていただきました。滝澤先生は教員経験もあり、実際に体験したことも踏まえてのお話をしてくれました。また、校区にお住まいだという滝澤先生から塚沢中生の「あいさつ」や「思いやり」ある姿にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。


11月20日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごまわかめごはん・子持ちししゃものフライ・千草あえ・豚肉と大根のスープ・牛乳

 久しぶりの千草あえです。チンゲンサイの緑・卵の黄・にんじんのオレンジ色と彩りがきれいな和え物です。かまぼこも入って、食べやすかったようです。

11月19日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・いかの香味焼き・みそマヨネーズあえ・白菜スープ・牛乳

 11月は例年に比べ暖かい日が多かったためか、今のところ葉物が安価で使いやすいです。今日は県産の小松菜と白菜が納入になりました。

全体写真

画像1 画像1 画像2 画像2
お疲れ様でした。3年生はこれにて引退となります。



【速報】吹奏楽部金賞受賞

本日大阪城ホールにて行われました、第31回全日本マーチングコンテストで、塚沢中吹奏楽部が見事金賞(ゴールド)をいただきました。全国の舞台で堂々とした姿、見事でした。感動しました。

素晴らしい演奏!演技!

画像1 画像1 画像2 画像2
演奏後の様子です。感極まって涙を流す生徒もいました。今までの努力が全て発揮できたのではないでしょうか。後は結果発表を待つのみです。



いよいよ本番!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部全日本マーチングコンテストが本日となりました。今は大阪城を背中に音出し中です。



11月16日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ピストレ いちごジャム・高崎うどん・カムカム揚げ・みかん・牛乳

 今月は11月8日「いい歯の日」があることにちなんで、かみごたえのあるメニューを多めに取り入れています。カムカム揚げもそのうちの一つです。さつま芋は表面が固くなるまで、大豆はカリッとなるまで、担当の技士さんが根気よく揚げてくれました。あごが疲れるくらい、かみごたえがありました。

全国へ向けて

画像1 画像1
本日の早朝、吹奏楽部が全国マーチングコンテストが行われる大阪へ向けて出発しました。写真はリハーサルの様子です。本番は日曜日となります。3年連続の金もかかっています。当日が楽しみです。


11/16 一人1授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、5年目経験者研修の代表授業者として、岡部先生が体育の授業公開を行いました。2年生のベースボール型ソフトボールで、ねらったところにボールを投げることができるようにする授業でした。
 準備運動や整列など、生徒が主体的に運動に取り組んでいて、先生の指示やアドバイスにすばやく反応をしていました。ベース間のキャッチボールをしながら、投げる・捕るの両者が声を掛け合いながら活動していました。

11/16 吹奏楽部が大阪へ出発しました

画像1 画像1
 全日本マーチングコンテストに向けて、吹奏楽部が大阪へ出発しました。
朝早くから、たくさんの保護者や卒業生が見送りにきてくださいました。
今までの練習の成果を、思い存分大阪城ホールで鳴り響かせてきてください!


画像2 画像2

11月15日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごぼうと豚肉のシャキシャキ丼(麦ごはん)・のり酢あえ・オレンジ・牛乳

 のり酢あえは酸味が強めなあえ物ですが、以外にも人気があります。今日も全学年でほとんど食べ残しがありませんでした。

ネット講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日期末テスト終わり、表彰があり、午後にはネット講習会がありました。スマホやオンラインゲームによって引き起こされる点について、講師の塩澤先生よりお話いただきました。テスト後で疲れていた様子も見られましたが、しっかりと聞くことができていました。普段の生活に生かせるようにしましょう。



11月12日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;さつま芋ごはん・煮込みハンバーグ・アーモンドあえ・白玉汁・牛乳
 
 先月に続いて、今が出回り期のさつま芋を使用したさつま芋ごはんです。ごまの黒色とさつま芋の黄色と紫色がよい彩りとなっています。

11/13  自転車マナーアップ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 青少年健全育成推進委員の方々にお世話になり、今年度2回目の自転車のマナーアップのための街頭指導を行いました。
塚沢中校区は交通量が多いので、自転車だけではなく、徒歩で通学する生徒も一列で歩くなど、マナーアップを呼びかけて頂きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 年度始め休業日開始
4/3 新3年生登校新学期準備

学校からのお知らせ

給食だより

献立表