学校の近況をご覧ください。

合唱コン学年練習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時体育館で、2年生による合唱コンクールへ向けての学年練習を行われました。残すところも1週間あまりとなりました。どのクラスも熱が入ってきています。本番が楽しみです。



10月16日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚丼(麦ごはん)・厚揚げとキャベツのみそ汁・ブルーベリーヨーグルト・牛乳

 ヨーグルトあえの中に、高崎産のブルーベリーで作られたジャムと、今が旬のりんごを入れました。りんごは「シナノスイート」という品種が届きました。りんごは歯ごたえがあっておいしいという意見とヨーグルトには合わないという意見が生徒から聞かれました。

10月15日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;じゃこわかめごはん・揚げポークしゅうまい・いかと野菜の中華あえ・白菜スープ・牛乳

 今日のような少し涼しい日には、とろみのついたスープがおいしいです。県産の白菜がたくさん入った中華風のスープは、特に2年生がよく食べていました。

10月12日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;クロワッサン・きのこのバターしょうゆスパゲティ・ウインナーとキャベツのスープ・ヨーグルト・牛乳

 今日のスパゲティには、ひらたけ・えのきたけ・まいたけといった3種のきのこを使用しました。ひら茸は以前は「味しめじ」「つくりしめじ」という名称で売られていましたが、現在は「ひらたけ」の名で流通しています。給食で使用しているひらたけは、市内吉井町の金子しめじ園で生産させているものです。

県大会3位!

画像1 画像1 画像2 画像2
男子ソフトテニス部 井田・河合ペアが県新人戦激戦を勝ち上がり、見事3位入賞しました。



10月11日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;菜めし・鮭の塩焼き・ごまあえ・白玉汁・牛乳

 白玉汁は生徒たちに人気のある汁物です。中に入った大根と糸三つ葉は群馬県産が届きました。

10月10日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・ペンネのクリーム煮・いかくんサラダ・オレンジ・牛乳

 ホワイトルウは給食室で作っています。釜にバターを入れ溶けたら小麦粉をふるいながら入れて、よく炒めます。その後牛乳を入れて滑らかになるまで根気よくかき混ぜます。
ダマにならないように、焦げないように気をつけながら作っています。

音楽一人一授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日1校時,柴田教諭による音楽の一人一授業が行われました。合唱コンクールへ向けて,課題曲の強弱を意識して歌おうというテーマで授業が進められていました。呼吸法から始まり,発声練習,課題の確認,パート別練習,パーと別話し合い,全体練習と進んでいきました。1時間の中での合唱の変容ぶりに驚かされました。

10/9 特別研修員の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 高崎市教育センター特別研修員である須藤先生が、1年4組で国語の研究授業を行いました。
 生徒たちは、学習課題に対して自分の考えをもち、それを基にグループで質問をしたり、互いの意見を比較したりして話合いに熱心に取り組み、新しく発見した考えをまとめていました。たくさんの先生方が参観する中、頑張りました。

10月9日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;塚中スタミナチャーハン・春巻・春雨スープ・牛乳

 塚中スタミナチャーハンは生徒たちに人気のあるメニューです。数年前、家庭科の授業で生徒が考えた給食メニューが今では塚中の定番メニューになっています。

10月5日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん ブルーベリージャム・きつねつけうどん・ひじきサラダ・牛乳

 つけ汁に入る油揚げはあらかじめ砂糖としょうゆで煮ておいて、後から加えました。
 かむと油揚げから甘辛い汁がしみ出しておいしいです。

全国大会出場決める

画像1 画像1
本日行われた西関東マーチングコンテストにおいて、塚沢中吹奏楽部が見事金賞を受賞し、大阪で行われる全日本マーチングコンテストの出場権を得ました。おめでとうございます!



市駅伝大会終了

画像1 画像1 画像2 画像2
市駅伝大会が終了しました。男子は惜しくも県大会は逃しましたが、7位入賞で賞状をいただきました。また4区を走った大久保くんは区間2位という記録を出し、表彰されました。おめでとう。
最後には、校長先生から激励の言葉もいただきました。
今回の駅伝大会に参加してくれた3年生。ありがとうございました!夏休みから定期的に練習に参加し、2学期からは朝早くから塚沢中学校のために努力を重ねてくれました。あっぱれです。
また2年生以下の生徒。今回の悔しい経験を生かし、また駅伝のよさを知り、来年に向けて1人でも多くの生徒が部活を引退しても、大会に参加したいという意欲を持ってくれることを期待しています!



第7位

画像1 画像1
市駅伝大会男子の部ですが、最後アンカーの丸山くんが箕郷中を追い抜き、第7位でゴールしました。惜しくも県大会出場権のある6位入賞とはなりませんでしたが、大健闘の走りを見せました。



男子スタート

画像1 画像1
女子の部が終了しました。結果は20位となりました。頑張りました。
さぁ続きまして男子のスタートです。男子はA, B, Cチームと3チームが出場します。



市駅伝大会

画像1 画像1
高崎市駅伝大会がスタートです。まずは女子です。これまでの練習の成果を発揮しましょう。

10月4日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;チキンカレー(麦ごはん)・わかめとツナのサラダ・牛乳

 今日は少しマイルドなカレーでした。2年生は食べ残しがほとんどなく、よく食べていました。

群馬県英語弁論大会

画像1 画像1 画像2 画像2
塚沢中学校から海外在住の部高崎市代表として野口伊那さんが出場し、立派に発表を行いました。



運動会開会??

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天の下、第67回運動会が始まりました!今までの練習の成果を発揮できることを願ってます!頑張りましょう!


10月2日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・さばの竜田揚げ・アーモンドあえ・なめこ汁・牛乳

 今日は10月にしては暑い日でした。なめこでとろみのついたみそ汁は食べづらかったと思います。なめこ汁はもう少し後で出せばよかったと反省しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 年度始め休業日開始
4/3 新3年生登校新学期準備

学校からのお知らせ

給食だより

献立表