学校の近況をご覧ください。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6校時,第1回学校保健委員会が行われました。各クラスの保健委員の生徒を中心に準備を進めてきました。塚沢中学校は平成22年には「学校保健文部科学大臣表彰」を受賞,平成27年には「全国健康教育推進学校優秀校」に選出と,保健教育に力を入れている学校として認められています。今日の発表もていねいな事前学習が施されており,大変立派でした。保健委員の発表から始まり,教育実習生からのアドバイス,体育主任の先生からの講義,学校医の先生方からの指導・講評など充実した1時間となりました。

少年の主張学年大会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,柔道場にて3年生の少年の主張学年大会が行われました。GW中から,全員が頑張って仕上げました。先週までにそれぞれのクラスで,学級大会が行われ,そこで選ばれた各クラス1名が本日代表者として発表を行いました。学年代表として6名から2名が選ばれます。明日の朝,発表予定です。どの生徒もしっかりとした発表態度で3年生としての成長を感じました。

5月28日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・かつおの竜田揚げ・ごま酢あえ・豚汁・牛乳

 今が旬の初がつおを使って竜田揚げにしました。苦手な生徒が多く、かなり食べ残しがありました。

全行程終了!

画像1 画像1
東口で荷物を受け取り解散となりました!この3日間の宿泊研修で各クラスの仲が深まっていくのを感じ取ることができました。
保護者の皆様も、送迎や準備等、大変お世話になりました。ありがとうございました、




高崎駅で解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
参加生徒、全員無事に到着しました!




まもなく高崎です!

画像1 画像1
東京を出発しました。後1時間で高崎着となりました。
予定通り到着後、解散式を行い、18:30解散となります。よろしくお願いします。



帰路に着いています

画像1 画像1 画像2 画像2
新横浜を出ました!






クラス行動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


北野天満宮にて昇殿参拝


3組平等院鳳凰堂 「きれい!」「大きい!」という感想が多かったです。


2組東映太泰映画村 狐のお面が増えてきました!

ご利益がありますように…

画像1 画像1 画像2 画像2
なで牛を触った後は、ガイドさんの説明に耳を傾けました。では、嵐山に向かいます!






3年生全員にサクラが咲くことを願って

画像1 画像1 画像2 画像2
着物に着替え、北野天満宮を訪れました。祈!全員合格!!







新京極で班別行動

画像1 画像1
お土産を買ったり、クレープを食べたり、楽しんで行動していました!時間内に全クラス集合できました!




5月25日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・塩焼きそば・卵とコーンの中華スープ・杏仁豆腐・牛乳

 今日は保護者対象の給食試食会が3年の教室で行われました。今年度は84名というたくさんの方に申し込んでいただきました。実際に食べることで、中学校の食器の大きさや量など、小学校の給食との違いがご理解していただけたことと思います。塚中はパンを好んで食べる生徒が多いです。今日のような献立の日も、3年生は合わせて3個ほどしかパンが残っていませんでした。

二条城1組

画像1 画像1 画像2 画像2
若干風邪気味の生徒もいますが、京都市内を満喫しています!担任との写真撮影にも快く(!?)応じてくれました!タクシー行動も残り2時間ほどです!






二条城2組・6組

画像1 画像1 画像2 画像2
爽やかな風が時折吹いてきますが、それでも京都は暑い!!
大政奉還の行われた二条城で、塚中生にたくさん会いました!








龍安寺

画像1 画像1 画像2 画像2
15の石が散りばめられている石庭が有名な龍安寺。見る角度によって石の数が違うのが特徴です。「完璧な人間はいない」という意味から、なかなか15個見つけるのは難しいと言われています。塚中生のみんなは、15個数えられたでしょうか?
14時を過ぎて、35度近くまて気温は上がっています。






晴明神社

画像1 画像1 画像2 画像2
映画「陰陽師」やフィギュアスケーターの羽生結弦選手が参拝したことでさらに有名スポットになったのが、この晴明神社です!
羽生選手にあやかり、1、2、3組の担任は、来週のバレーボール大会を前に、御神木の楠からパワーをいただきました!





記念撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
11時を過ぎ、だいぶ暑くなってきました!三十三間堂は美術の授業で扱ったので、多くの塚中生が訪れたい人気スポットです!


三十三間堂

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの塚中生に出くわしました!
三十三間堂といえば千手観音!
先生達も一緒にポーズをきめてみました!






東福寺

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良の東大寺と興福寺から一文字ずつ取って名付けられたと言われているのが東福寺。秋の紅葉シーズンはもちろん、観光客に人気のひとつです。





伏見稲荷大社

画像1 画像1 画像2 画像2
朝一で宇治方面へ向かいました。
今日も日差しが強く、京都は暑いですが、伏見稲荷は多くの観光客で賑わっていました。
有名な千本鳥居です。





          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 年度始め休業日開始
4/3 新3年生登校新学期準備

学校からのお知らせ

給食だより

献立表