学校の近況をご覧ください。

6月29日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;バンズパン・あさり入りペンネアラビアータ・ウインナーとキャベツのスープ・小玉すいか・牛乳

 6月最後の給食は小玉すいかをつけました。太田市藪塚地区で生産された小玉すいかが届きました。今日は関東が梅雨明けになり、とても暑い日でしたが、みずみずしい小玉すいかは好評のようでした。

6月28日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;梅じゃこごはん・揚げじゃが芋のそぼろ煮・アーモンドあえ・牛乳

 カムカムメニューとして、箕郷産のカリカリ梅と炒ったちりめんじゃこをごはんに混ぜました。梅に含まれているクエン酸は食欲増進と疲労回復の効果があるといわれているので、疲れやすいこの時期におすすめの食品です。ただ、生徒たちは梅の好き嫌いが分かれていました。

東京校外学習【解散式、無事到着】

画像1 画像1 画像2 画像2
全員、無事に高崎駅に到着しました。大きな怪我や事故もなく、1日充実した校外学習を行うことができました。

今日1日で学んだことをこれからの生活の様々な場面で生かし、個人としても「チーム2年生」としても、さらに「進化」した姿を見せてくれることを期待したいと思います。

高崎校外学習【後発隊も乗車完了、高崎へ】

画像1 画像1 画像2 画像2
後発の4〜6組も無事に新幹線に乗車し、全員が高崎に向かっています。

メールでも回っていますが、1〜3組が18時30分、4〜6組が18時45分に高崎駅解散を予定しています。

東京校外学習【午後の班別学習終了】

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天にも恵まれた、午後の班別学習が終わります。1〜3組の集合の模様です。全ての班が時間通りに集まることができました。

この後1〜3組が先発の新幹線に、4〜6組が後発の新幹線に乗って高崎に向かいます。

東京校外学習【午前中の班学習】

画像1 画像1 画像2 画像2
各班、多少の予定変更など悪戦苦闘しながらも、午前中の班学習をほぼ順調に行っています。

東京校外学習【上野駅到着・班行動開始】

画像1 画像1 画像2 画像2
上野駅に到着しました。雨も降っておらず、晴れ間も出てきました。

パンダ橋で班ごとに集合写真を撮り、いよいよ班行動開始です。各班、充実した1日になるといいですね。

東京校外学習【出発式】

画像1 画像1 画像2 画像2
予定の時間通り、出発式を行うことができました。朝はあいにくの雨でしたが、天気予報では東京は晴れのようです。

新幹線にも無事に乗り込み、東京に出発です。行ってきます!

6月27日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・ハンバーグのトマトソース・枝豆とコーンのサラダ・チンゲン菜の米粉スープ・牛乳

 米粉スープは米粉を牛乳で溶き入れてとろみをつけたスープです。ホワイトルウを入れたシチューよりもあっさりとしていて、夏場でも飲みやすい汁物です。

6月26日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;とりそぼろごはん・いわしのみぞれ煮・ごま酢あえ・えび団子汁・牛乳

 毎年暑い夏になると生徒たちの食欲が落ち、食べ残りが多くなります。今日も混ぜご飯がたくさん残ってしまいました。午後の活動のために、給食で栄養補給・水分補給をしっかりおこなってほしいと思います。給食室もエアコンがない調理室で火を使うので、高温多湿になりますが、体調に気をつけ、頑張って給食を作っていきたいと思います。

6月25日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ナン・キーマカレー・春雨スープ・冷凍みかん・牛乳

 今日は30度越えの暑い日でしたので冷凍みかんは好評でした。ナンとキーマカレーの組み合わせも毎回好評です。

6月22日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;パインパン・ポークビーンズ・ひじきサラダ・ヨーグルト・牛乳

 今日はひじきを入れたサラダです。少しでも食べてもらえるように、コーンを入れて色合いを明るくしました。また、野菜だけだと食べ残しが多いので、ツナを入れてコクを出しました。さらに、からしを少しだけ入れて、味のアクセントにしました。

6/20 避難訓練・集団下校(その2)

画像1 画像1
 この訓練では、塚沢中学校区の「子どもを守る家」・「子どもを守る店」の場所を確認することもねらいの一つにしています。日頃から、生徒の安全な生活ができるよう協力していただいているお店や家を訪問し、感謝の言葉と鉢植えを届けました。
画像2 画像2

6/20 避難訓練・集団下校(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2回避難訓練は、大きな地震やその他の災害発生時に、保護者への引渡しが困難で、自力で帰宅しなければならことを想定した集団下校の訓練です。
雨の降る中の訓練でしたが、生徒は諸連絡をしっかり聞き、行動できました。

6月19日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごま菜めし・子持ちししゃものフリッター・豚肉の梅みそ炒め・じゃが芋のみそ汁
・牛乳

 毎年6月は食育月間、毎月19日は食育の日ということで、今日は「まごわやさしい」献立にしました。詳細は給食だより6月号をご覧になってください。それぞれの食品を献立に組み入れると栄養バランスの整った献立になります。

 

6月18日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(麦ごはん)・アスパラとチーズのサラダ・シークワーサーゼリー・牛乳

 製造機械の故障により、今日から牛乳の製造業者が急遽変更になりました。再開日は未定とのことです。生徒たちは通常と違う牛乳パックの開き方(リサイクル)を学ぶ機会となりました。

6月15日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りこめっこぱん・高崎ソース焼きそば・わかめのピリ辛スープ・ブルーベリーヨーグルト・牛乳

 今日の焼きそばは高崎ソースで味付けをしました。高崎ソースは高崎で生産されたトマトと玉ねぎで作られています。やさしい味わいのソースです。

6/14 第1回PTAセミナーを開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1回のPTAセミナーは、健康運動実践指導者・AFAAフィットネスフラ認定インストラクターの小菅明美先生を講師にお迎えし、「フィットネスフラ」を体験しました。
 ハワイアンのBGMに合わせ、フラダンス独特のしなやかな動きで、有酸素運動を行い、参加者の皆さんは身も心もリフレッシュできました。

6月14日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚丼(麦ごはん)・チンゲン菜のナムル・メロン・牛乳

 メロンが旬を迎えています。給食でも今季初の登場です。熊本県産の肥後グリーンという品種が届きました。

6月13日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・タンドリーチキン・チーズポテト・ABCスープ・牛乳

 今日は生徒たちに人気のメニューだったようです。特に2・3学年がよく食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 年度始め休業日開始
4/3 新3年生登校新学期準備

学校からのお知らせ

給食だより

献立表