学校の近況をご覧ください。

7月20日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;チーズパン・黄金煮・和風ツナサラダ・ワインゼリー・牛乳

 今日で一学期の給食が終わります。7月は例年になく暑い日が続き、過酷な状況での給食業務でしたが、無事に給食を提供することができました。ありがとうございました。二学期の給食作りに向けて、夏休み中は普段できない箇所の掃除や点検などを行います。

7月19(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;きのこのハヤシライス(麦ごはん)・いかくんサラダ・冷凍みかん・牛乳

 今日はカムカムメニューとして、いかのくん製をサラダに入れました。いかくんサラダは和えた直後より、少し時間を置いたほうが、いかくんから味がしみ出しておいしくなります。 

7月18日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん ブルーベリージャム・なすミートスパゲティ・チキンとじゃこのサラダ・牛乳

 今日のミートソーススパゲティには市内産のなすをたくさん入れました。オリーブオイルで炒めておき、あとからミートソースに加えました。
 

7月17日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;枝豆菜飯・煮込みハンバーグ・ごまあえ・白玉汁・牛乳

 今日は菜飯に茹でた枝豆を混ぜました。三連休明け、しかも体温越えの最高気温で、特に一年生は食が進まなかったようです。

7月13日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・チキンの粒マスタード焼き・枝豆とコーンのサラダ・かぼちゃのクリームスープ・牛乳

 高崎産のかぼちゃを使ったクリームスープです。暑い時期なので、少しあっさり仕上げようと、今日は米粉でとろみをつけました。

7月12日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・さばのみそ煮・梅おかかあえ・かきたま汁・牛乳

 今日は純和食の日でした。連日の暑さも重なって残食が多いかなという心配をよそに、よく食べていました。特に梅おかかあえは梅が苦手な生徒が多いかなと思っていましたが、酸味があって食べやすいという意見もあり好評のようでした。

7月11日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;パンプキンパン ソフトチーズ・ペンネアラビアータ・小松菜サラダ・牛乳

 今日のサラダにはレモン果汁が入りました。柑橘類のさわやかな酸味のサラダに仕上がりました。どの学年も今日はよく食べていました。

 

 

7月10日(火)アーモンドチーズサラダ

画像1 画像1
献立;夏野菜カレー(麦ごはん)・アーモンドチーズサラダ・牛乳

 今日はカレーに地元の旬の夏野菜を入れました。高崎産のかぼちゃとなす、群馬産のズッキーニとトマトが届きました。

7月9日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・えびカツ・コーンの磯煮・いかと野菜の中華あえ・牛乳

 いかと野菜の中華あえは、食が進むように少しピリ辛にしました。ピリ辛の正体はトウバンジャンです。

男子テニス部県大会出場!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日行われた男子テニス部男子の団体戦ですが、見事3位に輝き県大会出場を決めました、秋春と悔しい思いをしていただけに大変嬉しく思います。おめでとうございます。



今日から市夏季総体開幕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より,各部活動で夏季総体の高崎市大会が開幕しました。それにあたって木曜日,部活動激励会が行われました。各部活動,3年生を中心にこの夏の大会へ向けての思いを語りました。塚沢中魂を各会場で見せてもらいたいと思います。頑張れ塚中生!

生徒会集会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日,生徒会本部役員主体で生徒会集会が行われました。テーマはいじめSTOPでした。本部役員の生徒たちが劇を披露し,それぞれの行動についてみんなで考えました。とてもよい時間が過ごせました。

7月6日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・きつねつけうどん・短冊サラダ・牛乳

 一日早いですが、今日は七夕献立です。そうめんのかわりのつけうどんと、短冊に見立てたこんにゃくが入った短冊サラダです。生徒たちはとてもよく食べていました。

7月5日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・肉じゃが・チンゲン菜のじゃこあえ・冷凍みかん・牛乳

 わかめごはんは生徒たちに人気があります。今日も食欲がなくなるような暑い日でしたが、どの学年もよく食べてくれました。

7月4日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;塚中スタミナチャーハン・春巻・スーミータン・オレンジ・牛乳

 今日はどの学年もスーミータンをよく飲んでいました。

7月3日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ツイストロールパン・オムレツのデミグラスソース・チーズサラダ・ミネストローネ・牛乳

 久しぶりのミネストローネです。不足している豆を摂ってもらうために、今回は白いんげん豆を入れました。今日もとても暑い日でしたので、午後の塩分補給のために、少し濃い目に仕上げました。

7月2日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・春雨サラダ・ヨーグルト・牛乳

 梅雨が明けて暑い暑い7月になりました。給食室の気温も朝からグングン上昇し、午後1時半の1階ワゴンプールは35度を超えていました。この暑さの中での給食作りは、過酷なものがありますが、給食室一同頑張って作っていきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 年度始め休業日開始
4/3 新3年生登校新学期準備

学校からのお知らせ

給食だより

献立表