学校の近況をご覧ください。

12月25日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;バターライス・チキンときのこのクリームソース・えびとコーンのサラダ・デザート・牛乳

 今日はクリスマス献立&二学期最後の給食でした。バターライスにクリームソースをかけて食べる料理は新献立です。生徒たちには好評でした。

12月21日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん チョコ大豆クリーム・かぼちゃほうとう・ひじきのマヨサラダ・りんご・牛乳

 明日は冬至ですので、一足早くかぼちゃを入れたほうとうにしました。今日のりんごは群馬県産のサンふじが届きました。

終業式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
校歌合唱、校長先生の講和がありました。この式から校歌合唱の指揮者が小野関さん、伴奏者が土屋くんとなりました。1年間よろしくお願いします。校長先生からは「勉強を軸とした生活を」というお話がありました。一人一人が充実した12日間の冬休みになるようにしましょう。



群馬県健康推進学校表彰 特別賞を受賞しました

画像1 画像1
本日12月20日に群馬県健康推進学校表彰の表彰式がありました。
塚沢中学校は、中学校大規模校の部で特別賞を受賞しました。
 今まで受け継いできた学校保健の取組を評価していただきましたが、これも学校医、薬剤師の先生のご指導や、保護者、地域の方々のご支援・ご協力のお陰でもあります。
特別賞をいただいたことを機に、これからも心身ともに健康な生徒の育成のために、努めてまいります。
画像2 画像2

12月20日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・白身魚のフライ・アーモンドあえ・上州汁・牛乳

 今日の上州汁はネーミングのとおり、地元の農畜産物・加工品をたくさん取り入れました。高崎市産の白菜・大根・長ねぎ・しめじ、群馬県産の豚肉・ごぼう・こんにゃく、そして上野村で作られている十石みそで味付けをしました。

12月19日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・タンドリーチキン・チーズと豆のサラダ・チンゲン菜の米粉スープ・牛乳

 久しぶりのタンドリーチキンでした。生徒たちに好評でした。今週配布予定の給食だよりにタンドリーチキンの給食レシピを載せていますので、ぜひご家庭でも作ってみませんか?

12月18日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;じゃこ菜めし・肉じゃが・ごまマヨネーズあえ・みかん・牛乳

 久しぶりの肉じゃがでした。技士さんが、じゃが芋が煮崩れないように、でも味が染みるように丁寧に煮てくれました。生徒たちはよく食べていました。

12月17日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・春雨サラダ・ヨーグルト・牛乳

 豚キムチ丼には緑豆もやしの他に、大豆もやしを入れています。豆の部分が色合いや食感のアクセントになります。また、緑豆もやしに比べてほとんどの栄養価が高いです。

12月14日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒コッペパン ソフトチーズ・ポトフ・大根とツナのサラダ・みかん

 今季初登場のブロッコリーです。高崎産が届きました。丸々捨てるのはもったいないので、茎の中心部は技士さんが処理してくれてポトフに入りました。

12月13日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・チキンカレー・アーモンドサラダ・オレンジ・牛乳

 今日は「塚沢小・中カレーの日」です。両学校でチキンカレーにしました。兄弟が小・中にいるご家庭は、夕食の時などに話のタネになればよいなと思っています。

荒井監督による親子講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前橋育英高校硬式野球部監督の荒井直樹氏をお招きし,親子講演会をしていただきました。人の役に立つ行動をすること,人は見ているものに似てくるので部室やグランド,道具はきれいにしておくこと,さらに結果は自分ではコントロールできないのでミスした後の行動が大事であること,などのお話をいただきました。途中映像も混ぜながら,大変為になる話が多く,これからの生活に生かせることばかりでした。ありがとうございました。また,今回の開催にあたってご尽力いただきましたPTA役員の皆さま,お世話になりました。

12/12 授業参観の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさんの保護者の方々に授業を参観していただき、ありがとうございました。
1学期に比べると、授業に臨む姿勢や各クラスの雰囲気も様子が変わってきたと思います。今年の授業日も残すところ8日です。2学期のまとめをしっかりと行いましょう。

12月12日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;クロワッサン・和風スパゲティ・フルーツヨーグルト・牛乳

 今日は授業参観等のため4校時目が給食でした。通常より一時間も早く食べるため、食べ残しが多いのでは・・・と思いましたが、好きなメニューだったためか、どの学年もよく食べていました。

12月11日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・鮭の塩焼き・かむかむきんぴら・田舎汁・牛乳

 田舎汁に入っているだいこんは、ゆうあい学級の生徒が育てました。まさに地場産中の地場産です。苦みもなく、やわらかいおいしいだいこんを、塚中全体でいただきました。

12月10日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;こぎつねごはん・揚げポークしゅうまい・白菜とじゃこのごまあえ・わかめのピリ辛スープ・牛乳

 今日はごまあえに、炒ったちりめんじゃこを加えました。カルシウムなどの栄養価と、かみごたえがアップしました。チンゲンサイと白菜は市内産です。

12月7日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・白菜とほたてのシチュー・小松菜サラダ・オレンジ・牛乳

 高崎産の白菜をたくさん入れたシチューにしました。ほたてのうま味が出たシチューになりましたが、白菜の水分が出て、少しゆるくなってしまったのが次回の課題です。ココアパンは生徒に毎回人気があり、よく食べてくれます。

12月6日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・さばのみそ煮・ごま酢あえ・かきたま汁・牛乳

 今日は和食の献立でした。和食の日は食べ残しが多いのですが、その中で3年生はよく食べていました。

12月5日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りこめっこぱん・ソース焼きそば・白菜と肉団子のスープ・ヨーグルト・牛乳

 市内産の白菜と長ねぎがおいしい時季になりました。今日はそれらをたくさん使ったスープです。2年生がよく食べていました。

12月4日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(発芽玄米ごはん)・わかめの和風サラダ・牛乳

 今日から市内の給食のごはんが新米にかわりました。高崎産の特別栽培米で「ゆめまつり」という品種です。今日は発芽玄米を精白米に対して15%混ぜて炊飯してもらっています。

12月3日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ナン・キーマカレー・マカロニサラダ・みかん・牛乳

 12月最初の献立はナンとキーマカレーでした。この組み合わせは、生徒たちにとても人気があります。ひよこ豆と大豆を入れていますが、豆が苦手な生徒も抵抗なく食べているようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/1 年度始め休業日開始
4/3 新3年生登校新学期準備

学校からのお知らせ

給食だより

献立表