学校の近況をご覧ください。

3/6 公立高校後期選抜迫る

 昨日、公立高校全日制・定時制後期選抜の最終志願状況が発表されました。
『賽は投げられた!』もう挑むのみです。当日の1教科めに脳がフル回転できるよう、逆算した起床時間にしていますか?
毎日、担任の先生から声をかけることができない今、一人一人の意志の強さが問われます。
当たり前の毎日が幸せだったことに気が付いている人も多いことでしょう。(「群青」の歌詞とぴったりの心境ですよね)
残された準備期間を最大限努力してください。塚中受験生の頑張りを心底応援しています。
 
画像1 画像1

3/5 休校4日目

 今日は、晴れていますが冷たい風が校舎に吹き込んでいます。 
生徒の皆さん、規則正しく元気に生活を送っていますか?一人だけで過ごす時間が長くなっていると思います。家族との会話や一緒に食事する時間を増やすなど、過ごし方を工夫してみてください。
 今日は、卒業式について全職員で打合せをしました。新型コロナウィルス感染対策で変更が多いですが、3年生と保護者の心に残るよい卒業式にしていきたいと思います。3年生も自宅で各自ができることを準備してください。
校務員さんが校長室や会議室のワックスがけをしてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月28日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん 黒豆きなこクリーム・けんちんうどん・みそマヨネーズあえ・清見(柑橘類)・牛乳

 今年度最後の給食です。けんちんうどんには高崎しょうゆを使用しました。今年度学校給食におきましてご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

3/3 閑散としています

 昨日の携帯連絡メールでは、説明不足の点がありご迷惑をおかけしました。体育館の開放については、本日のメールとホームページのとおりですのでよろしくお願いします。
 生徒のいない学校は淋しい限りですが、今日も学用品の持ち帰りのために数名登校し、名残惜しそうに帰っていきました。我慢すべきことも多いと思いますが、今はやれることをやり、頑張って過ごしてください。
校庭の木々も厳しい冬を乗り越え、開花の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 臨時休校 1日目

 今日から3月25日(水)まで臨時休校となりました。
生徒の皆さんは、不安や気になることもあるかもしれませんが、課題に向き合い、落ち着いて生活を送っていることと思います。
 この度の措置は、日本全体ですでに約200人が病気になり、4人が亡くなっている新型コロナウイルス感染の広がりを防ぐためです。夏休みや冬休みとは違って、生徒の健康や安全を守るための休みです。不要不急の外出を控え、規則正しい生活(適度な運動)をしてください。
今こそ、塚沢中で身に付けた「落ち着きと規律」を一人一人が家庭で実践するときです。自分を律して過ごし、次回登校するときに元気な姿を見せてください。
何か困ったことや相談したいことがあれば、学校に連絡をしてください。先生達は通常通り勤務しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月27日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・ソーストンカツ・梅おかかあえ・わかめのピリ辛スープ・牛乳

 ソーストンカツは3年生のリクエストメニューでもあり、2年2組、3年6組の残量調査リクエストでもあります。ソースはしょうゆ・ウスターソース・みりん・ザラメで作りました。

2月26日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;バンズパン・高崎ソース焼きそば・スーミータン・フルーツヨーグルト・牛乳

 今日の献立はすべて3年生からのリクエストメニューです。また、フルーツヨーグルトは1年5組の残量調査リクエストでもあります。

2月25日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ポークカレー(発芽玄米ごはん)・小松菜サラダ・いちご・牛乳

 今日のいちごは市内上里見町の西山農園から届きました。色鮮やかな真っ赤ないちごでした。

2/25 トイレ洋式化 工事終了

画像1 画像1
 女子トイレの洋式化工事をしていただき、今日から1・2階も使用できるようになりました。工事に伴い不便をかけましたが、東側の女子トイレは快適になりました。
環境美化に努めていきましょう。

2月21日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・ビーンズシチュー・わかめの和風サラダ・はるみ(柑橘類)・牛乳

 2月は大豆や大豆製品、その他の豆類をたくさん取り入れています。今日のシチューには、大豆・ひよこ豆、枝豆、白いんげん豆のペーストが入りました。


2/20  ピア・サポート<最終回>

 後期ピア・サポートは今日が最終回でした。
参加した生徒は、「自分が考えもしなかったことを仲間が発表していておもしろかった」「多様な考えを聴くことができて楽しかった」「いろいろな立場になって考えることが難しかったけど、いい経験だった」など、感想を語ってくれました。
来年度もたくさんの生徒にこの活動を体験してほしいです。


画像1 画像1 画像2 画像2

2月20日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・春雨サラダ・ヨーグルト・牛乳

 今日は豚キムチ丼とヨーグルトが3年生のリクエストメニューでした。2年生がとても良く食べていました。

2/19 入学説明会

 4月から塚沢中生になる小学校6年生とその保護者を対象に、入学説明会を開催しました。後半は、児童と保護者に分かれて説明を聞いてもらいました。
生徒会本部役員が、塚沢中での生活の様子をアンケートや実演を交えて伝え、児童は緊張した面持ちでしたが、真剣にしっかり聞いていました。生徒会の堂々と発表する姿を見て、中学生への憧れを抱いてくれたらうれしいです。皆さんの入学を心待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココア揚げパン・ワンタンスープ・アーモンドチーズサラダ・牛乳

 ココア揚げパンとワンタンスープは3年生からのリクエストメニューでした。高崎では定番の組み合わせです。どの学年もよく食べていました。

卒業までのカウントダウン

 卒業式までのカウントダウンカレンダーが残り少なくなってきました。
これから入試を控えている人もいますが、仲間と一緒に過ごす日々を楽しんでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月18日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごま菜めし・さばのカレー風味焼き・のり酢あえ・白玉汁・牛乳

 さばのカレー風味焼きは、さば切り身(甘塩)に純カレー粉と小麦粉を1対10の割合で混ぜ合わせたものをつけてスチームオーブンで焼き上げました。カレー風味でさばの臭みが抑えられ、魚が苦手でも食べやすいと思います。

2月17日(月)

画像1 画像1
献立;麦ごはん・マーボー豆腐・さきいかの中華サラダ・ぽんかん・牛乳

 今日は塚沢小・中カムカムの日として、さきいかの中華サラダを取り入れました。偶然にもマーボー豆腐も小・中同じメニューでした。サラダには蒸したさきいかを入れました。かみ応えがあり、またよくかむとさきいかからうま味が出てきます。どの学年もよく食べていました。

2月14日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・ハンバーグのバーベキューソース・コロコロマヨサラダ・ABCスープ・牛乳

 今日のバーベキューソースは、油で粗みじんにしたたまねぎとにんにくを炒めた後、おろしりんご、中濃ソース、トマトケチャップ、赤ワイン、三温糖を加え軽く煮て作りました。

2/14 全校集会

 5校時の全校集会では表彰を行いました。今日も運動部、文化部、そして絵画や書き初めなど多くの生徒が表彰されました。
 続いて、高崎市保健医療部から全生徒にマスクが配付されることを受け、川浦養護教諭より正しいマスクの着脱方法や感染症予防について、指導していただきました。
今日で1,2年生は期末テストが終わり、部活動再開となるので、各自健康管理に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;梅じゃこごはん・鶏の唐揚げ・いかと野菜の中華あえ・豚汁・オレンジジュース

 今日は3年生のみの給食です。久しぶりに鶏の唐揚げをしました。にんにくが効いた仕上がりでした。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 公立後期、定時制選抜
3/11 公立後期選抜

学校からのお知らせ

給食だより

献立表

PTA保健委員会便り「元気」

PTA運営委員会だより