学校の近況をご覧ください。

【ゆうあい学級校外学習】

画像1 画像1
県立高崎高等特別支援学校へ電車を利用して行ってきました。ミュージカル「ライオンキング」を鑑賞し、高校生の演技力の高さに感動を受けて帰ってきました。

11/15 ネット講習会

 3日間の期末テストが終わった本日、4校時にネット講習会を実施しました。
群馬県子どもセーフネットインストラクターの小此木の先生をお招きし、メディアとの付き合い方を考えるお話をしていただきました。
 スマホやインターネットの使用時間や睡眠時間と学力との関係をデータで示したり、SNSで個人情報や他人を傷つけるような書き込みをして取り返しのない事態になってしまったりする事例を話していただきました。
 インターネットの使い方について、自分自身を振り返る良い機会になったと思います。各家庭でもスマホやネットの使用時間など、家庭内のルールをもう一度話し合ってみてください。 
画像1 画像1

11/13 2学期期末テスト始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ今日から期末テストが始まり、集中し取り組んでいます。
長い2学期の締めくくりである大事な定期テストです。特に3年生は進路実現に向けて、1点でも多く正解できるよう挑戦してほしいです。

11/12 放課後学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日に引き続き放課後学習会を行い、82名の生徒が参加しました。
今回は、大学生に加え、高崎女子高校生のボランティアも協力してくれました。
PTAの方々や地域の学生の皆さんの力添えのおかげで、生徒が集中して学習できる環境が整っています。熱心に教えていただきありがとうございます。

11月12日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;さつま芋ごはん・さばのみそ煮・おかかあえ・豚肉と大根のスープ・牛乳

 今日のさつま芋ごはんに入ったさつま芋は、千葉県産の「シルクスイート」という品種が届きました。紅あずまに比べて、しっとりとした食感が特徴です。

11/11 放課後学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期期末テストを控え、希望者が放課後に自学自習を行いました。
1時間という限られた時間ですが、集中して取り組めました。また、高崎経済大学の学習支援ボランティアが質問に答えてくれたり丁寧に教えてくれたりして充実した学習会になりました。

11月11日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・ごまマヨネーズあえ・ヨーグルト・牛乳

 久しぶりの豚キムチ丼です。生徒たちに人気があります。緑豆もやしの一部を大豆もやしに変えています。豆の黄色と食感がアクセントになります。

11月8日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・みそラーメン・カムカム揚げ・牛乳

 今日11月8日は「いい歯の日」です。塚小と合同メニューでカムカム揚げを取り入れました。給食メニューの中で一番かみ応えがあると思います。歯の健康のために、日ごろからかむことを意識して食事をしましょう。

11月7日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・煮込みハンバーグ・のり酢あえ・かきたま汁・牛乳

 今日の地場産は市内産のチンゲンサイと長ねぎ、県内産のキャベツ・卵です。群馬県の長ねぎはH29年の最新データでは、生産量全国5位です。これからの時期は市内産の長ねぎが多く使用できる予定です。

【1年 川越校外学習】

画像1 画像1
無事全員集合し、休憩を済ませて学校へ向けて出発します!



iPhoneから送信

11月6日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りコッペパン・スラッピージョー・チーズポテト・キャベジスープ・牛乳

 久しぶりのチーズポテトです。じゃが芋を茹でた後、熱いうちにチーズを混ぜるのがポイントです。

【1年川越校外学習】班別行動!

無事バスも到着し、班別行動開始しています!

iPhoneから送信

川越到着!

画像1 画像1
クラス写真を撮って、いざ班行動開始です!

11/6 川越校外学習 1年生無事出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 良い天気に恵まれ、1年生の校外学習の出発式を行いました。
学校内での落ち着きと規律が、校外でもしっかりと実践できることを期待しています。
バスは予定通り出発しました。

11月5日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;秋の味覚カレー(発芽玄米ごはん)・ひじきサラダ・牛乳

 カレーに今が出回り期のさつま芋ときのこ2種を入れました。サラダを含めどの学年もよく食べていました。

11月1日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;アーモンド揚げパン・肉団子入りワンタンスープ・海そうとツナのサラダ・牛乳

 久しぶりのアーモンド揚げパンです。アーモンドの粉末と砂糖のほかに、粉チーズを少し混ぜています。1・2年生がとてもよく食べていました。

10/29 エイズメッセージキルトが完成しました

 夏休み明けから作成してきたエイズメッセージキルトが完成しました。
今年度の図案は3年生の田中さんのアイディアで、生徒達が一人一針を行ってきました。本日、保健委員長の井田君と田中さんが校長先生に最後のひと針を縫っていただき、完成しました。
 PTA保健体育委員の保護者の方には、しつけ作業でたいへんお世話になりました。
明日の合唱コンクールの際、体育館に展示しますので、どうぞご覧ください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごま菜めし・さばの塩焼き・みそマヨネーズあえ・白玉汁・牛乳

 10月最後の献立は和食でした。みそマヨネーズあえはいろどりがきれいに仕上がりました。2年生がよく食べていました。

10/30 校内合唱コンクール

 合唱コンクールでは、各クラスが練習の成果を出し切りました。
どのクラスも全員の気持ちを合わせて、心地よいハーモニーを響かせました。なかでも3年生の合唱は、最後の合唱コンクールにかける全員の思いが込められていて、聴いている人の心に伝わる素敵な合唱でした。
 たくさんの保護者・ご家族の方にご来校いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ナン・キーマカレー・アーモンドじゃこサラダ・みかん・牛乳

 ナンとキーマカレーの組み合わせは毎回生徒たちに人気があります。キーマカレーにはひよこ豆や大豆がたくさん入りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日終了

学校からのお知らせ

給食だより

献立表

PTA保健委員会便り「元気」

PTA運営委員会だより