学校の近況をご覧ください。

生徒会本部役員選挙運動

 昨日から朝の広報活動が始まりました。
16日の立会演説会まで短い期間ですが、精一杯選挙活動をしてください。投票する側は、候補者一人一人の考えを知り、塚沢中のために力を尽くしてくれる人を選びましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月8日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;塚中スタミナチャーハン・大学芋・春雨スープ・牛乳

 今年度初の大学芋です。千葉県産の紅あずまで作りました。53キロのさつま芋を技士さんたちが乱切りに切ってくれました。今日はどの学年もよく食べていました。

10月7日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;チキンカレー(麦ごはん)・アーモンドツナサラダ・牛乳

 カレーがまろやかになるように粉チーズを入れています。ダマにならないように金ざるでふるって入れています。

10/5 西関東マーチングコンテスト・高崎市駅伝大会の結果

★吹奏楽部が山梨県で開催された西関東マーチングコンテストで金賞を受賞しました。11年連続全国大会出場 おめでとうございます!

★高崎市駅伝大会   
  男子(加部・高木・市村・大久保・長井・羽田野)6位→県大会出場
  女子 11位 健闘
  区間賞男子 3区 3位 市村 有人 4区 1位 大久保 綾 
  区間賞女子 5区 1位 柳田 美緒

 暑い中での練習を頑張り抜き、健闘しました!

10月4日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココア揚げパン・ワンタンスープ・ひじきとチーズのサラダ・牛乳

 久しぶりの揚げパンです。1年生は揚げパンの食べ残しがありませんでした。

すべての競技が盛り上がりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部のマーチングも華を添え、午後の競技も白熱した闘いが繰り広げられました。
 運動会を円滑に進められるよう、朝早くから交通整理や警備、写真撮影などご協力をいただいたPTA役員の方には、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。
たくさんの保護者・地域の皆さんに声援をいただき、運動会は大盛り上がりでした。
また、明日から切り替えて頑張りましょう!

力を合わせて最高の運動会に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも本気でプレーし、精一杯の応援をしています。

10/3 運動会は9:00開会式です

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の運動会は、予定通り行います。
朝早くから、最終の会場準備をしています。
雨が降らなければ、午後の部開始時間は12:50(予定)です。



10月2日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;コッペパン ブルーベリージャム・あさりのクリームシチュー・チキンとじゃこのサラダ・オレンジ・牛乳

 クリームシチューを食べるには暑い日でしたが、特に1年生がよく食べていました。 

いよいよ明日は運動会です

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝晩は涼しくなりましたが、今日も陽射しの強い第2校庭で予行練習を行いました。
短い時間で流れを確認し、午後は会場準備をします。
明日の天気は曇りの予報ですが、水分補給や帽子着用するなど熱中症対策をお願いします。
 保護者の方々のお越しをお待ちしています。

10月1日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・きのこのハヤシライス・野菜のオイルあえ・牛乳

 10月最初の献立は3種類のきのこが入ったハヤシライスでした。エリンギは県産、しめじは高崎産です。

9月30日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・なす入りマーボー豆腐・春雨サラダ・オレンジ・牛乳

 秋なすのおいしい時季です。市内産のなすをごま油であらかじめ炒めておいて、後からマーボー豆腐に加えました。2、3年生がよく食べていました。

中体連新人大会 <28.29日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎市内の大会最終日。女子バレー部が見事優勝しました!
また、男子バレー部も県大会出場を決めました。
1か月以上に渡る市の大会では、昨年以上の好成績を収めることができました。県大会での活躍が楽しみです。

9月27日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・エビカツ・枝豆とコーンのサラダ・ミネストローネ・牛乳

 久しぶりのミネストローネです。じゃが芋・トマト・にんじん・セロリ・たまねぎ・ベーコン・・・と10品目の食材を使いました。生徒たちはよく食べていました。

9/27 各大会の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終了した午後は、全校集会で表彰を行いました。
新人大会や文化部の関東大会で大勢が活躍しました。また、夏休み中に取り組んだ絵画、書道、俳句などで受賞した人もたくさんいました。
 塚中生がさまざまな場で頑張っています!

9/24,25 放課後学習会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期中間テストを控え、放課後学習会を行いました。
高崎経済大学や高女の学生やPTAのボランティアに助言してもらいながら、集中して学習に取り組んでいます。しっかり対策をして明日からの中間テストに挑んでください。

9/24 第1回地域運営委員会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後学習会を支えてくださる委員に出席をいただき、地域運営委員会を開きました。
学習会をより充実するための意見や感想をいただいたので、生徒が参加してよかったと思えるよう、工夫していきたいと考えています。
 会議の後は、放課後学習の様子を観ていただきました。

9月25日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;コッペパン チョコ大豆クリーム・塩焼きそば・スーミータン・きょほう・牛乳

 久しぶりの塩焼きそばでした。最近は2年生がよく食べています。部活を引退して活動量が少なくなったせいなのか、3年生は主食の食べ残しが多くなりました。

9月24日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さばのカレー風味焼き・くきわかめのきんぴら・田舎汁・牛乳

 塚沢小・中カムカムの日の第三弾として、「くきわかめのきんぴら」を取り入れました。食物繊維が豊富なごぼうとくきわかめが入っていて、かみ応えがあります。技士さんが丁寧に作ってくれましたが、食べ残しが多かったのが残念でした。

中体連新人大会 男子バスケ優勝おめでとう!

 この三連休も高崎市新人大会が開催され、塚沢中生が活躍しました。

団体の結果
 21日 新体操 3位 県大会出場
    卓球男子団体 対:倉賀野中 惜敗
    卓球女子団体 対:並榎中 惜敗
 22日 体操 3位 
    陸上男子 総合 3位
    陸上女子 総合 5位        
 23日 男子バスケット 優勝    

♪合唱部 関東合唱コンクール 銅賞
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日終了

学校からのお知らせ

給食だより

献立表

PTA保健委員会便り「元気」

PTA運営委員会だより