学校の近況をご覧ください。

4月25日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ソースカツ丼(麦ごはん)・チンゲン菜ナムル・わかめのピリ辛スープ・牛乳

 今日は中体連応援献立です。縁起を担いで「カツ」にしました。明日試合に出る生徒も声援を送る生徒も力を出して頑張ってほしいと思います。

4/26 部活動集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から始まる高崎市中体連に向けて、部活動集会を行いました。
2,3年生は冬の厳しい寒さに耐え、練習した成果を思い存分発揮してください!
塚中生の活躍を期待しています。

4月24日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・高崎ソース焼きそば・卵とコーンの中華スープ・フルーツヨーグルト・牛乳

 今日の焼きそばは高崎ソースで味付けしました。やさしい味に仕上がりましたが、特に2・3年は良く食べていました。

 

4月23日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・さばのみそ煮・くきわかめのきんぴら・厚揚げとキャベツのみそ汁・牛乳

 塚中では、かむことを意識して食べてもらえるように、月に数回「カムカムメニュー」を取り入れています。今日はくきわかめのきんぴらを取り入れました。食が進むように、鷹の爪を入れて少しピリ辛に仕上げてあります。

4月22日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ポークカレー(麦ごはん)・アーモンドじゃこサラダ・河内晩柑・牛乳

 1年生が中学校に入って初めてのカレーです。小学校のカレーより辛いので、食べにくい生徒がいるんじゃないかと、少し辛さを控えめにしました。どの学年もよく食べていました。3年給食委員の交換ファイルに「少し辛いと言っている人がいた。」と教えてくれました。

4/22 非行防止教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を対象に非行防止教室を開催しました。
高崎警察署の生活安全課の方から、犯罪に巻き込まれないための必要な知識や心がけることを話していただきました。
どの生徒も顔をしっかりあげて、真剣に聞いていました。正しい知識をもち、SNSなどによる被害者・加害者にならないよう意識していきましょう。

4月19日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん いちごジャム・春キャベツのペペロンチーノ・いかくんサラダ・オレンジ・牛乳

 いかくんサラダは、「カムカムメニュー」として取り入れました。このカムカムメニューは、かみごたえのあるメニューを給食に取り入れることによって、かむことを意識して食べてもらえるように、塚中で週に1回程度取り入れています。

全国学力・学習状況調査 英語「話すこと」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の調査は無事終わりました。
英語の「話すこと」は、初めての試みでした。ヘッドセットをつけて英語で答えるというテストに、生徒もドキドキしていたかもしれません。
日頃の授業でのスピーキングの力が発揮できていたと思います。
 生徒の皆さん、そして今までの準備に尽力してくれた先生方、お疲れまでした。

4月17日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・タンドリーチキン・小松菜サラダ・ABCスープ・牛乳

 タンドリーチキンは鶏もも肉を塩、すりおろした玉ねぎ・にんにく・しょうが、無糖ヨーグルト、ケチャップ、カレー粉を混ぜたものに漬け込んだ後、スチコン(スチームコンベクションオーブン)でこんがりと焼き上げました。

4月18日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;菜の花ごはん・煮込みハンバーグ・キャベツのごま酢あえ・えび団子汁・牛乳

 春をイメージして今日は菜の花ごはんにしました。菜の花に見立てた炒り卵を菜めしに混ぜました。彩りがきれいです。

4/18 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は英語も加わり、3年生は午後にも英語「話すこと」の試験があります。
午前中は落ち着いた雰囲気の中、真剣に取り組んでいました。
午後も頑張りましょう!

4月15日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごぼうと豚肉のしゃきしゃき丼(麦ごはん)・のり酢あえ・ヨーグルト・牛乳

 塚中の給食で使用しているチンゲン菜は一年を通してJAから新鮮な高崎産が届きます。今日はのり酢あえに18kg使用しました。

4月16日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・白身魚のフライ・アーモンドあえ・豚汁・牛乳

 4月から新じゃが芋・新にんじんに切り替わっています。新じゃが芋は鹿児島県産、新にんじんは徳島県産です。

4月12日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;うぐいすきな粉揚げパン・肉団子入りワンタンスープ・チーズと豆のサラダ・牛乳

 春をイメージして、今日の揚げパンは「うぐいすきな粉」を使いました。これは青大豆を煎って粉にしたものです。3年生がよく食べていました。

4月11日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;赤飯 ごま塩・鮭の塩焼き・春キャベツのみそマヨネーズあえ・白玉汁・牛乳

 今日は「入学・進級祝献立」です。赤飯と今が旬で美味しい春キャベツを使ったあえ物にしました。

4/11 朝のワンシーン

画像1 画像1
 2年生の玄関の様子です。
靴が揃っていて、朝陽も注ぎ、とてもさわやかな気持ちになりました。

4/11 塚中タイムの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
落ち着いた雰囲気の中で、一日の学校生活がスタートできるように、「塚中タイム」を全クラスで行っています。
 1年生も入学した翌日から朝読書に取り組んでいます。3年生は集中してよい雰囲気を醸し出していました。
心を整えて今日も一日頑張りましょう!

4月10日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;コッペパン チョコ大豆クリーム・ペンネのクリーム煮・ひじきサラダ・牛乳

 今年度の給食は730食からスタートしました。昨日今日と和え物はどの学年もよく食べています。

部活紹介の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの部活動も1年生にわかりやすく伝える工夫をして、楽しい発表となりました。

4/9 対面式・生徒会オリエンテーションがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年度2日目は、生徒会本部役員が中心となり、対面式を行いました。
1年生は、先輩達の堂々とした校歌合唱や委員会・部活紹介を真剣な表情で聞き入っていました。
これから塚中生の一員として、共に「落ち着きと規律」「魅力と活力のある」学校をつくっていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日終了

学校からのお知らせ

給食だより

献立表

PTA保健委員会便り「元気」

PTA運営委員会だより