学校の近況をご覧ください。

5月31日(金)給食の献立

画像1 画像1
今dくぁて;背割りコッペパン・スラッピージョー・ツナとコーンのサラダ・チンゲン菜の米粉スープ・牛乳

 すっかり塚中給食の定番となった「スラッピージョー」。この料理は、ひき肉のケチャップ煮をはさんだパン料理で、アメリカで生まれました。『スラッピー』とは汚いとかだらしないという意味があり、『ジョー』は男性の名前です。ケチャップ煮をこぼし、口の周りをベトベトに汚しながら食べる姿から、この名前がついたそうです。

5月30日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;きんぴらごはん・春巻・おかかあえ・春雨スープ・牛乳

 おかかあえに使用するかつお節は給食室で加熱しています。そのまま使うよりも香りが立って、香ばしさも増します。今日はきゅうりを入れたので、歯ごたえ良く仕上がりました。

5月29日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・和風スパゲティ・トマトと卵のスープ・オレンジ・牛乳

 今日は卵のスープにトマトを入れました。色合いもよく、またトマトの酸味でさっぱりと仕上がり、暑い日に飲みやすいスープです。

5/30 第2回 ピアサポートプログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
今年もスクールカウンセラーの畠山先生にお世話になり、ピアサポートプログラムを実施しています。
今年度は、1、2年生の学級委員が参加し、「仲間同士で支え合える人間関係づくり」を考えていきます。
 互いの考えを交流し、互いのよさを学び合うよい機会です。各学級・学年でもこの取組を広げていきます。
 

5/30 第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めての学校保健委員会を開催しました。
テーマは「体力向上と丈夫な体つくりのために〜毎日の生活習慣で1UP〜」です。
年4回開催のうち、第1回は全校で健康について考えました。保健委員は事前の準備から今日の進行・発表など頑張りました。

5月28日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さわらのみそマヨネーズ焼き・切干大根としらたきの煮物・白玉汁・牛乳

 今日はさわらの切り身に、マヨネーズ・白みそ・酒・塩・こしょうを混ぜたものをぬって、スチームコンベクションオーブンで焦げ目がつくまで焼き上げました。

5月27日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・マーボー豆腐・アーモンドあえ・ヨーグルト・牛乳

 高崎の学校給食で提供されるマーボー豆腐は、平皿にごはんと一緒に盛り付けてカレーのように食べるスタイルが多いようです。

5/27 放課後学習会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2回目の放課後学習会を実施しました。
前回に引き続き、高崎経済大学生が学習支援ボランティアとして参加してくださいました。
アドバイスをもらったり、自主学習を進めたりして集中して取り組んでいます。

修学旅行【東京駅に到着】

画像1 画像1
東京駅に到着しました。
日本橋口の前で、次の新幹線まで待機していますが、待っている姿も大変立派です。

この後、4〜6組が先発、1〜3組が後発で出発します。行程通りの予定です。
メールの通り、保護者の皆様お迎え等よろしくお願いします。

また修学旅行の報告は、この投稿にて終わらせていただきます。
この修学旅行3日間での経験を今後の学校生活の中で生かし、チーム3年生としても個人としても、さらにレベルアップしてほしいと思います。

修学旅行【京都、旅立ちの時】

画像1 画像1 画像2 画像2
メール配信でも連絡がいきましたが、14時8分発の新幹線で京都を出発しました。
車内で昼食(お弁当)をとっています。
今のところ、予定通り順調に進んでいます。

修学旅行【着付け体験2】

画像1 画像1 画像2 画像2
綺麗な着物にウキウキです。

修学旅行【保津川下り2】

画像1 画像1 画像2 画像2
自然豊かな涼しさの中、川下りを楽しみました。
櫓漕ぎも体験させてもらいました。

修学旅行【保津川下り】

画像1 画像1
いよいよ、出発です

修学旅行【着付け完了!】

画像1 画像1 画像2 画像2
3クラス、着付けが完了しました。
みんな、似合っていますねぇ!

着付け体験組はこの後、平安神宮にてクラス写真を撮影予定です。

修学旅行【本日、最終日】

奈良・京都での修学旅行も、本日最終日を迎えます。
今日は、1・4・6組が保津川下り、2・3・5組が着物の着付け体験を予定しています。その後に全クラス、嵐山周辺を散策し、京都を後にします。

最終日の今日も、充実した1日になるといいですね。

修学旅行【2日目夜は能の鑑賞】

画像1 画像1 画像2 画像2
河村能舞台で能の鑑賞をしました。
また各クラスの代表者が舞台に上がり、実際に鼓を叩いたり能面を付けたりするなど、貴重な経験をすることができました。

修学旅行【班別研修、全班到着】

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天に恵まれた2日目の班別研修が終わりました。時間通り、全班が旅館に帰ってきました。
各班のメンバーの表情や言葉からも、今日1日の充実ぶりがうかがえました。

2年生 これから帰途につきます

画像1 画像1
無事班別行動から戻ってきました。
これから新幹線に乗ります。

真夏の暑さですが元気です

画像1 画像1
行程の最後に上野動物園に入っていく班員と出会いました。
間もなく集合時間です。
みんな無事に戻ってこられるとよいです。

5月24日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん チョコクリーム・新じゃがのバター煮・海そうとツナのサラダ・オレンジ・牛乳

 鹿児島県産の新じゃが芋を使ってバター煮にしました。みずみずしくてシンプルな味付けでも美味しく仕上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日終了

学校からのお知らせ

給食だより

献立表

PTA保健委員会便り「元気」

PTA運営委員会だより