学校の近況をご覧ください。

中体連新人大会 <28.29日>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎市内の大会最終日。女子バレー部が見事優勝しました!
また、男子バレー部も県大会出場を決めました。
1か月以上に渡る市の大会では、昨年以上の好成績を収めることができました。県大会での活躍が楽しみです。

9月27日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・エビカツ・枝豆とコーンのサラダ・ミネストローネ・牛乳

 久しぶりのミネストローネです。じゃが芋・トマト・にんじん・セロリ・たまねぎ・ベーコン・・・と10品目の食材を使いました。生徒たちはよく食べていました。

9/27 各大会の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終了した午後は、全校集会で表彰を行いました。
新人大会や文化部の関東大会で大勢が活躍しました。また、夏休み中に取り組んだ絵画、書道、俳句などで受賞した人もたくさんいました。
 塚中生がさまざまな場で頑張っています!

9/24,25 放課後学習会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期中間テストを控え、放課後学習会を行いました。
高崎経済大学や高女の学生やPTAのボランティアに助言してもらいながら、集中して学習に取り組んでいます。しっかり対策をして明日からの中間テストに挑んでください。

9/24 第1回地域運営委員会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後学習会を支えてくださる委員に出席をいただき、地域運営委員会を開きました。
学習会をより充実するための意見や感想をいただいたので、生徒が参加してよかったと思えるよう、工夫していきたいと考えています。
 会議の後は、放課後学習の様子を観ていただきました。

9月25日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;コッペパン チョコ大豆クリーム・塩焼きそば・スーミータン・きょほう・牛乳

 久しぶりの塩焼きそばでした。最近は2年生がよく食べています。部活を引退して活動量が少なくなったせいなのか、3年生は主食の食べ残しが多くなりました。

9月24日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さばのカレー風味焼き・くきわかめのきんぴら・田舎汁・牛乳

 塚沢小・中カムカムの日の第三弾として、「くきわかめのきんぴら」を取り入れました。食物繊維が豊富なごぼうとくきわかめが入っていて、かみ応えがあります。技士さんが丁寧に作ってくれましたが、食べ残しが多かったのが残念でした。

中体連新人大会 男子バスケ優勝おめでとう!

 この三連休も高崎市新人大会が開催され、塚沢中生が活躍しました。

団体の結果
 21日 新体操 3位 県大会出場
    卓球男子団体 対:倉賀野中 惜敗
    卓球女子団体 対:並榎中 惜敗
 22日 体操 3位 
    陸上男子 総合 3位
    陸上女子 総合 5位        
 23日 男子バスケット 優勝    

♪合唱部 関東合唱コンクール 銅賞
画像1 画像1

9月20日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン いちごジャム・さつま芋のクリームシチュー・いかくんサラダ・オレンジ・牛乳

 涼しくなってきたので久しぶりのシチューです。これから甘みが増しておいしくなってくるさつま芋ときのこを入れて秋を感じるシチューになりました。

9/20 練習あるのみ!

 運動会の種目の中で、一番気持ちを合わせなければいけない競技が長縄跳びだと思います。どのクラスも時間を見つけて練習に勤しんでいます。
学級目標回数を目指して、残りの練習時間を効果的に使っていきましょう。

画像1 画像1

9月19日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・キャベツメンチカツ・ごま酢あえ・冬瓜の中華スープ・牛乳

 冬瓜の中華スープは新メニューです。市内産の冬瓜を使うことができました。技士さんが煮崩れず、でもやわらかく仕上げてくれました。

9月18日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ブランコッペ・しょうゆラーメン・えびしゅうまい・アセロラポンチ・牛乳

 ブランコッペは新しく作られたパンです。国産小麦のブランが入っています。ブランは「ふすま」とも呼ばれている小麦の外皮で、ミネラルやビタミン類・食物繊維を多く含んでいます。

9月17日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;さつま芋ごはん・さばのみそ煮・梅おかかあえ・かきたま汁・牛乳

 昨日の敬老の日にちなんで、今日は「まごわやさしい」献立を取り入れました。まは豆類・ごはごまなどの種実類・わはわかめなどの海そう・やは野菜・さは魚・しはしいたけなどのきのこ類・いは芋類です。これらの食品を取り入れた献立は、身体に必要な栄養素をバランスよく摂ることができます。

中体連新人大会 <14,15日>

画像1 画像1 画像2 画像2
 新体制になって臨む大会が先週から始まっています。
この3連休も塚中生は健闘しています。

 テニス団体は、男子は惜敗でしたが、女子はベスト4(3位)でした。
 柔道団体は男女ともに県大会出場を決めました。
 剣道団体は惜敗でした。
 野球は、決勝戦で寺尾中に惜敗しましたが、準優勝です。おめでとう!

中体連新人大会 <16日>サッカー優勝おめでとう

サッカー部が見事優勝しました!

バスケット女子は2回戦惜敗、男子は勝ち進んでいます。
画像1 画像1

9月13日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;はちみつパン・ペンネアラビアータ・アーモンドサラダ・ヨーグルト・牛乳

 久しぶりのペンネアラビアータです。アラビアータはイタリア語ですが直訳すると「怒りんぼ風」となるそうです。この由来はアラビアータを食べると、ソースの辛さで怒ったように顔が赤くなることから、この名前がついたと言われています。給食では食べやすいようにピリ辛程度に仕上げました。

9月12日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(麦ごはん)・鉄骨サラダ・冷凍みかん・牛乳

 今日は丈夫な骨に欠かせないカルシウムなどのミネラルやたんぱく質が豊富なサラダです。ひじき・チーズ・ちりめんじゃこ・小松菜が入りました。

9/12 運動会に向けた練習に熱が入ってきました

 昼休みの校庭は所狭しと、長縄跳びの練習を始めています。
今までの経験で軽々と跳ぶ3年生。回し手が上手な2年生。掛け声が元気に揃っている1年生。練習の合間に相談タイムを入れるクラスもありました。
 運動会まであと2週間程度の練習日です。どのクラスも力を合わせて、最高の団結力を発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・なすときのこのつけうどん・和風ツナサラダ・牛乳

 今日も蒸し暑くつけうどんが食べやすかったせいか、どの学年もよく食べていました。食べきれないと思われたパンも学年で2から3個くらいの残りでした。

9月10日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・鶏肉のピリ辛焼き・アーモンドあえ・えび団子汁・牛乳

 鶏肉のピリ辛焼きは生徒たちに人気のメニューです。しょうが・にんにく・塩・しょうゆ・赤みそ・ごま油・豆板醤で下味をつけておいた後、こんがりと焼き目が付くまで焼き上げます。焼きムラを考慮して、鶏肉の中心温度はスチコンの上段・中段・下段と数ヶ所測定します。どれも90度以上あるか確認しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日終了

学校からのお知らせ

給食だより

献立表

PTA保健委員会便り「元気」

PTA運営委員会だより