学校の近況をご覧ください。

10月21日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ミルクパン いちごジャム・ペンネのカレークリーム煮・アーモンドじゃこサラダ・牛乳

 今日のサラダには、市内産のこまつな、県産のきゅうりとキャベツが入りました。朝晩が寒くなる、例年のこの時期になると、人参の色がよりあざやかになって、色のアクセントになります。

3年生「秋の修学旅行」【リンゴ狩り】

おいしくてほっぺたが落ちそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「秋の修学旅行」【カヌー】

2人の息がぴったりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「秋の修学旅行」【ラフティング】

水しぶきが心地よい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「秋の修学旅行」【びーどろパーク】

いつになく真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「秋の修学旅行」【SUP】

バランス感覚がすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 秋の修学旅行

3年生の日帰り旅行「秋の修学旅行」が行われました。生徒たちは、気持ちの良い秋空の中、各自で選んだ体験活動を思う存分満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・鮭の塩焼き・みそマヨネーズあえ・白玉汁・牛乳

 給食で使用しているマヨネーズは卵不使用のタイプです。卵アレルギーがあるなしに関わらず食べることができます。今日のあえ物はそのマヨネーズと赤みそ、三温糖、しょうゆで味付けました。

10/19 生徒会通信その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のお昼の放送で、生徒会通信が最終回を迎えました。1年間を通して、生徒会の活動の様子を伝えてくれました。これからは、74期の生徒会本部役員のみなさんにバトンパスです。73期の取組に工夫を加え、学校生活がさらに充実したものになるような取組を期待しています。がんばってください!

10月19日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;きのこのハヤシライス(麦ごはん)・ひじきサラダ・牛乳

 今日のひじきサラダには粉からしを溶いて入れました。すっきりとした辛味で、ひじきが苦手な生徒も食が進んだと思います。どの学年もハヤシライスよりよく食べていました。

10月16日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・タンドリーチキン・コーンサラダ・かぼちゃのクリームスープ・牛乳

 久しぶりのかぼちゃのスープです。今日は北海道産のかぼちゃが届きました。包丁が刃こぼれしないように、スチコンで軽く蒸してから包丁を入れます。2年生がほぼ完食していました。

10月15日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さばのみそ煮・上州きんぴら・かきたま汁・牛乳

 上州きんぴらは昭和58年のあかぎ国体の際、県外から来た方々に地元の食材を使った料理でもてなそうということで考案されました。群馬県特産のこんにゃくやしいたけを入れるのが特徴です。その後県内の学校給食で秋冬を中心に出されるようになりました。

10月14日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;バターロール・つけうどん・カムカム揚げ・牛乳

 うどんとカムカム揚げの組み合わせです。つけうどんはのど越しがいいのであまりかまないで食べてしまう分、カムカム揚げではよくかんで食べてほしいと思います。大豆は前日に洗って水に浸していたものを、水気を切りかたくり粉をまぶしてカリッとするまで揚げています。

10月14日(水)給食の献立

画像1 画像1
 献立;豚丼(麦ごはん)・チンゲン菜のナムル・ヨーグルト・牛乳

 豚丼は生徒たちに人気のメニューです。しょうがの風味が味のアクセントになっています。

10/12 生徒会通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
73期の生徒会本部役員の皆さんが、毎週月曜日に続けてきたお昼の放送「生徒会通信」も、今回を含めて2回で終了です。今回のテーマは「○○の秋」でした。皆さんはどんな秋を楽しみたいですか?
最終回スペシャルで、いつもは二人で放送するところを今回は四人で放送しました。来週は会長と副会長二人が登場します。お楽しみに。

10月12日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;とりそぼろごはん・春雨サラダ・キャベ豚汁・牛乳

 豚汁の具にキャベツを入れた「キャベ豚汁」は前橋市の学校給食で度々出されている人気のメニューです。今日は高崎産の長ねぎ、嬬恋キャベツ、県産の豚肉、ごぼう、こんにゃく、そして県産大豆から作られた豆腐が入りました。

10月9日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;うぐいすきな粉揚げパン・ワンタンスープ・チーズと豆のサラダ・牛乳

 2月以来久しぶりの揚げパンです。前日や当日、楽しみだと声をかけてくれる先生がいて、揚げパンに寄せる期待が高いことを改めて感じました。もちろん生徒にもワンタンスープの組み合わせとともに好評でした。おいしかったと声をかけてくれた生徒もいました。

10/8 第3学年PTA集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3学年のPTA集会が行われました。あいにくの雨模様でしたが、進路についての説明ということもあり、たくさんの保護者の方の参加がありました。ありがとうございました。本年度から、私立高校ではインターネットによる出願を採用する学校が増え、昨年までと手続きが大きく変更となる高校があります。各高校の出願方法をよく確かめて、余裕を持った出願を心がけてください。希望する高校への合格を心より願っています。

10月8日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごま菜めし・煮込みハンバーグ・アーモンドあえ・じゃが芋のみそ汁・牛乳

 普段残りがちなみそ汁ですが、肌寒い今日は温かい汁物をよく飲んでいました。

10月7日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん・ペンネのクリーム煮・海そうとじゃこのサラダ・オレンジ・牛乳

 ペンネのクリーム煮に入れるホワイトルウは給食室で作っています。釜でバターを溶かしたところに小麦粉をふるい入れ、なめらかになるまでよく炒めます。その後、牛乳を入れ、あとは根気よくひたすらかき混ぜます。時短で仕上げようと強火にすると、釜底が焦げてしまうので、じっくりと加熱していきます。今日も技士さんが上手に作ってくれたのでクリーム煮がなめらかに仕上がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業最終日
4/1 学年始め休業日開始

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

献立表

治癒証明書

動画教材