学校の近況をご覧ください。

9月16日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ミルクパン・ミートソーススパゲティ・小松菜サラダ・牛乳

 ミートソースには給食室でブラウンルウを作って入れています。技士さんがバターと小麦粉を茶色く色づくまで丁寧に炒めてくれました。給食室中に香ばしい香りがしていました。


9月15日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ナン・キーマカレー・アーモンドチーズサラダ・オレンジ・牛乳

 今日は生徒たちに人気のあるキーマカレーでした。ひよこ豆(ガルバンゾー)や大豆を入れて豆製品が摂れるようにしています。

9月14日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・鶏肉のピリ辛焼き・梅おかかあえ・えび団子汁・牛乳

 今季初めて県産のだいこんが納品になりました。まだ暑い日が続くようですが、少しずつ秋が近づいている感じです。
 

9月11日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・えびカツ・チキンとコーンのサラダ・トマトと卵のスープ・牛乳

 市内産のたまねぎ、尾瀬トマト、県産の卵を使ってスープにしました。少し酸味のあるスープが暑い日にサッパリと飲みやすかったようです。2.3年がよく食べていました。

9/5 エイズメッセージキルトしつけ作業

 記事の掲載が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
 
 先週の土曜日に、PTA保健体育委員の皆さんのご協力をいただき、塚沢中学校毎年恒例のエイズメッセージキルトのしつけ作業が行われました。土曜日にも関わらず、たくさんの保護者の方々に参加いただきました。本当にありがとうございます。

 キルトはこの後、2学期中に各クラスで当番の日を決めて、生徒一人一人の手によって完成させていきます。完成までしばらくお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;こぎつねごはん・肉じゃが・いかと野菜のあえもの・牛乳

 久しぶりのこぎつねごはんでしたが、三年がとてもよく食べていました。

9/10 3年技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングについて学習していました。先生の説明を各自の席の横のモニーターを見ながら確認していました。身近なものもこのような「指示」によって動いているのですね。

9月9日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;バターロール・みそラーメン・えびしゅうまい・杏仁豆腐・牛乳

 久しぶりのみそラーメンです。三つの釜で計57キロの生麺を茹でました。今日はどの学年もパンを含めてよく食べていました。

9/7〜9 リサイクルデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間にわたり、各学年の環境委員の生徒が、リサイクル品の回収を行いました。思いのほかたくさん集まって、生徒たちも驚いていました。ご協力ありがとうございました。

9月8日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;さつま芋ごはん・さばのみそ煮・アーモンドあえ・はんぺんのすまし汁・牛乳

 今季初のさつま芋です。千葉県産の紅あずまが届きました。秋を先取りした献立ですが、夏本番のような暑さでした。

9月7日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(麦ごはん)・こんにゃくサラダ・牛乳

 部活を引退した三年生が今日は一番食べていました。

9月4日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ミルクパン りんごジャム・黄金煮・ひじきとチーズのサラダ・牛乳

 黄金煮に入る厚揚げは油抜きした後、砂糖としょうゆで下煮をしておいて、仕上げ前に加えてひと煮立ちさせます。そのひと手間で厚揚げに味が入ります。33度を超える暑さの中、技士さんが大量の汗を流しながら作ってくれました。

9月3日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・なす入りマーボー豆腐・中華サラダ・牛乳

 今日は市内産のなすと長ねぎを使って、「なす入りマーボー豆腐」を作りました。葉物はいまだに高値ですが、なすは使いやすい価格でした。

9/3 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生の第3回実力テストがありました。範囲は「1・2年生の復習」でした。出来はどうだったでしょうか。今日まで積み重ねてきたものを十分発揮できたでしょうか。「まだ9月」「もう9月」思いは人それぞれでしょうが、着実に受験は近づいています。自分の目指す進路に向けて、着実に力をつけていってください。応援しています。

9/2 ゆうあい学級の畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級園は、体育館南側の小さなスペースですが、ナスとミニトマト、枝豆がたくさん実りました。特に今年は、ナスが豊作だったそうです。持ち帰った野菜で、美味しい手料理ができたことでしょう。

9月2日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒コッペパン・高崎サラダうどん・青のりポテトビーンズ・牛乳

 「青のりポテトビーンズ」は新メニューです。東部小で人気のメニューだそうです。大豆にかたくり粉をまぶしてカリッとするまで揚げています。とてもかみ応えがあるので、次回からはカムカムメニューの仲間入りです。

9月1日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・鮭の塩こうじ焼き・くきわかめのきんぴら・かきたま汁・牛乳

 鮭の塩こうじ焼きは新メニューです。鮭の切り身に塩こうじをまぶして焼き上げました。鶏肉や魚を焼くときは中心温度が90度以上になるまで加熱しています。

8月31日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;枝豆菜めし・煮込みハンバーグ・切干大根のナムル・冷凍みかん・牛乳

 今日はカムカムメニューとして「切干大根のナムル」を取り入れました。さきいかと切干大根が入っているため、とてもかみ応えがあります。そして、よくかんでいくと、さきいかから味が出てきて、よりおいしく食べられます。

8月28日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;はちみつパン・ペンネアラビアータ・アーモンドサラダ・ワインゼリー・牛乳

 今日は市内産のたまねぎ、県産のきゅうり、トマト、キャベツを給食に使用することができました。ただ、地場産野菜も7月から価格の高騰が続いています。暑くて食欲がない時もありますが、大切に食べてもらいたいと思います。

8月25日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;夏野菜カレー(麦ごはん)・ゼリーポンチ・牛乳

 二学期の給食が始まりました。給食室も35度近いなかでの調理・洗浄作業です。メンバー一同熱中症や感染症予防に努め、安全でおいしい給食作りに励んでまいります。よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業最終日
4/1 学年始め休業日開始

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

献立表

治癒証明書

動画教材