学校の近況をご覧ください。

4/30 課題配布準備 その2

明日は、第一カバンを忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 課題配布の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん元気ですか。
今日は、午前中から明日の課題配布に向けて、作業をしています。みなさんが計画的に家庭学習ができるように、先生方が工夫を凝らした課題が盛りだくさんです。ゆっくりと時間をかけて、一つ一つの課題にじっくりと向き合い、力をつけていってください。

4/28 【第1回メンター研修】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後、先生方でメンター研修を行いました。「メンター」とは、「支援的助言者(先輩など)」の意味があります。塚沢中では現在、若手や中堅の先生方を中心にして、それぞれの先生方の取り組みから学び、スキルアップを目指しています。

 第1回の今日は、「教室探索」ということで、各学級の教室掲示や整理整頓の工夫を学びました。同じ教室と言えど、それぞれの学級担任の先生方の思いや工夫がたくさん込められており、いつも学ぶことが盛り沢山です。

 これからもたくさんの先生方と交流し、多様な考え方にふれる中で、学んだことを生徒の皆さんに還元していきたいと思います。

4/27 【新任の先生自己紹介】パート5,6

少し間が空いてしまいましたが、新任の先生自己紹介です。5回目の今日は、二人の紹介をします。


〜一人目〜
☆氏名・・・新倉 陽子(にいくら ようこ)

☆前任校・・・高崎市立群馬南中学校、富岡市立南中学校

☆担当する仕事・・・初任研後補充、S.S.S.(スクールサポートスタッフ)

☆好きな食べ物・・・いちご

☆中学校時代一番の思い出・・・文化祭の準備

☆塚中生に一言・・・よろしくお願いします。



〜二人目〜
☆氏名・・・長坂 利位子(ながさか りいこ)

☆前任校・・・高崎市立北部小学校

☆担当する仕事・・・学校支援員

☆好きなもの・・・ディズニー、スキマスイッチ

☆中学校時代一番の思い出・・・部活動(体操部)を頑張ったこと

☆塚中生に一言・・・はじめまして。仲良くしてください!


※今回は先生の希望で写真は載せていませんが、学校が再開したら声をかけてみてください。



よろしくお願いします!

4/24 【保健室より】みんなで感染症予防

 保健室の川浦先生から、家で過ごす皆さんにメッセージです。

〜養護教諭 川浦先生より〜
「塚中生の皆さん、元気ですか。休校中に保健室から、またお便りを出します。生徒の皆さん、一人一人が出来ることを実践していきましょう。」

 <swa:ContentLink type="doc" item="31574">「保健だより 4/24号」</swa:ContentLink>を掲載します。臨時休校が続きますが、一人一人がもう一度基本に戻って、手洗いや咳エチケットを徹底していきましょう。健康第一!

4/24 【1年生へメッセージその3】

前回の3人の先生に続いて、今日も“優しい”1年生の先生2人からメッセージです。


〜学年主任 武者先生(写真右)より〜
「早く顔を見て、一緒に学校生活を送りたいのが本音ですが、こうなった以上、それぞれが今できるベストを探していきましょう!」

〜1組担任 岡部先生(写真左)より〜
「しっかり運動して体力アップ!ウィルスに負けない身体づくりを!!」


We are Team 213!!
画像1 画像1

給食室からみなさんへ

画像1 画像1
今年度の給食室のメンバーです。給食が再開したら、衛生管理に努め安全でおいしい給食作りに励みます。楽しみにしていてください。 

4/21その2 【1年生へメッセージ】

画像1 画像1
 30日の個別登校はなくなってしまいましたが、再び1年生みんなに会えるのを楽しみにしています。1年生の“優しい”先生たちからメッセージです。

We are Team 213!

4/21 【1年生校庭開放】

 今日は1年生の校庭開放の日でした。午前中に4人の男子生徒がやって来て、楽しそうにサッカーやバレーボールなどをして汗を流していました。動いて後は爽やかそうな顔で帰っていったのが印象的でした。今までの昼休みのような、生徒の皆さんの元気な声が響き渡る日々が早く戻ってきてほしいです。


 3月の終わりには満開だった校庭の桜も、すっかり青々とした葉だけになりました。明日からの校庭開放・個別登校が中止になり、生徒の皆さんの気持ちも沈みがちな時かもしれません。しかしそんな今が頑張りどころ。桜も厳しい冬を乗り越えてこそ、美しい花を咲かせます。生徒の皆さんも厳しい今を乗り越えて、また満開の桜が見られる日を願い、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 【新任の先生自己紹介】パート4

画像1 画像1
 新任の先生自己紹介。4回目の今日は、1年生副担任の鎌田先生です。

☆氏名・・・鎌田 美月(かまた みつき)

☆前任校・・・高崎市立長野郷中学校

☆担当教科・・・音楽科

☆担当部活動・・・合唱部

☆好きな食べ物・・・寿司

☆中学校時代一番の思い出・・・部活動

☆塚中生に一言・・・早く塚中生のみなさんに会いたいです!会えることを楽しみにしています。



よろしくお願いします!

4/17 【新任の先生自己紹介】パート3

画像1 画像1
新任の先生自己紹介。3回目の今日は、3年生の副担任の増川先生です。

☆氏名・・・増川 留美子(ますかわ るみこ)

☆前任校・・・高崎市立群馬中央中学校

☆担当教科・・・国語科

☆担当部活動・・・陸上部(副顧問)

☆好きな果物・・・梨

☆中学校時代一番の思い出・・・修学旅行でハウステンボスに行ったこと

☆塚中生に一言・・・一緒に活動できる日を心待ちにしています



よろしくお願いします!

4/16 【新任の先生自己紹介】パート2

画像1 画像1
 新任の先生自己紹介。2回目の今日は、昨日の吉田先生と同じく初任者の石関先生です。

☆氏名・・・石関 映利(いしぜき えり)

☆前任校・・・初任者(塚沢中学校が初めての学校です)

☆担当教科・・・英語科

☆担当部活動・・・新体操部

☆好きな食べ物・・・お好み焼きと揚げ物

☆中学校時代一番の思い出・・・3年生の時の合唱コンクールで最優秀賞をとれたこと

☆塚中生に一言・・・一緒に楽しい学校生活を送りましょう



よろしくお願いします!

4/15その2 【新任の先生自己紹介】パート1

画像1 画像1
 先週行われた新任式と始業式は、校内放送による実施となりました。そのため生徒の皆さんの中には、新しく塚沢中学校にいらっしゃった先生の顔と名前が一致しない人も多いと思います。
 そこで今日から、今年度から塚沢中学校の一員となった先生方を、この学校日記で紹介していきたいと思います。初回の今日は、初任者として塚沢中にやってきた吉田先生です。

☆氏名・・・吉田 航太朗(よしだ こうたろう)

☆前任校・・・初任者(塚沢中学校が初めての学校です)

☆担当教科・・・社会科

☆担当部活動・・・剣道部

☆好きな場所・・・ディズニーリゾート

☆中学校時代一番の思い出・・・体育大会でのクラス対抗全員リレー

☆塚中生に一言・・・今年一年が皆さんにとって、素晴らしいものになるように頑張ります

よろしくお願いします!

4/15 【1年生】個別登校

 今日の午前中は1年生の個別登校日でした。入学式の日を含めて、塚沢中に登校するのは今日が2日目。まだ慣れない環境に緊張の面持ちでしたが、書類の提出やアンケートなどにしっかりと取り組んでいました。
 次回の登校日までまたしばらく時間が空きますが、一人一人ができることを精一杯頑張りましょう。
画像1 画像1

4/14その2 【2年生】個別登校&学校開放

 今日の午前中は2年生の個別登校でした。調査票や部活動の入部届などを提出し、休校中の課題を受け取りました。時間に余裕をもって頑張ってくださいね。

 また先週から始まった学校開放に、初めて1年生が来ていました。黙々と集中して自習や読書に取り組んでいる姿に、とても感心しました。帰り際に感想を聞いてみたら、「家よりも集中して取り組めた」と充実した表情でした。

【写真1枚目】1週間ぶりに登校の2年生
【写真2枚目】集中して学習に取り組む1年生
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 【善意の紹介】手作りマスクを寄付していただきました

2年生の保護者の方から,240枚のマスクをいただきました。お子さんたちと手作りしてくれたそうです。2年生に配布して,感染症予防に役立てたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

4/13 【3年生】個別登校日

 今日の午前中は、3年生の個別登校でした。朝からあいにくの雨ですが、久しぶりに友達と会う生徒の表情は喜びに溢れていました。休校中の課題なども配られ、その表情には“受験生としての自覚”も芽生え始めてきたように感じられます。これからの休校期間も計画的に時間を使い、自分の将来に向き合っていってほしいですね。
画像1 画像1

4/10 【1年生へ】1学年職員からのメッセージ

画像1 画像1
1年生の皆さん、こんにちは。
 7日に入学式を終えて、翌日から急な休校となり、まさに出鼻をくじかれた形のスタートとなりましたが、皆さん元気に過ごしていますか。今日は1年生213人全員に向けた、1学年の職員12人からのメッセージを送ります。
 これから先もしばらくの間、さまざまな面で制限を受けた生活が続くと思いますが、再び登校した時には、4月7日からもう一回り成長した姿を見せてくれることを願っています。
“We are TEAM 213!”そして“We are ONE TEAM!”

4/10 少し遅くなりましたが・・・入学式を終えて

 先日の入学式では、新入生213名を新たに迎えて、総勢658名での令和2年度をスタートしました。今日はその入学式を盛り上げるため、生徒会本部役員の皆さんや先生方が作成してくださった掲示物などをご紹介します。(1枚目の写真は生徒会の皆さんが、写真の2枚目と3枚目は卒業式の時に他学年の先生が作成した物を入学式用にリメイクした物です。)

 しばらくの間は休校期間が続いて、さまざまな制限がありますが、学校では生徒の皆さんが再び登校できる日のために準備を進めています。生徒の皆さんもこの休校期間の中で、各個人ができることにしっかり取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 携帯メール連絡網、テストメールを配信しました

携帯メール連絡網のテストメールを配信しました。保護者の方は受信していることを確認していただき、必ず返信をお願いします。学校の方で、全家庭に送信されたことを確認するため、大変お忙しいところ申し訳ありませんが、ご協力をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業最終日
4/1 学年始め休業日開始

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

献立表

治癒証明書

動画教材