学校の近況をご覧ください。

7/31 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短い1学期が終わりました。放送での終業式の後、各教室で、担任の先生からの夏休みの過ごし方の話などを聞き、通知表を受け取って下校となりました。今回の通知表は、生活面についての評価のみとなりました。学習面の評価は、10月に渡されます。
明日からの夏休みは、学習の評価が全て「5」になるような勉強の方法を各自で工夫して、期末テストに備えてください。元気な姿で8月24日にまた会えるのを楽しみにしています。

7月30日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・春雨サラダ・冷凍みかん・牛乳

 一学期の給食が今日で終わりました。例年と違う給食(献立内容・準備・食べ方・片付け等)にご理解とご協力をいただきありがとうございました。二学期最初の給食は8月25日(火)です。献立は夏野菜カレー・アセロラポンチ・牛乳です。よろしくお願いいたします。

7/30 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で、普段できないところを念入りにきれいにしました。進んで取り組めるところが、塚中生の長所ですね。大掃除の後は、教室のワックス塗りでした。どの学年も手際がいいので驚きました。

3年生部活動特集〜最後の夏に向けて その3〜

 3年生部活動特集第3回です。
今日は「男子ソフトテニス部」、「女子ソフトテニス部」、「体操部」、「陸上競技部」、「家庭科部」です。ご覧ください。
※すでに交流会などが終わってしまった部活動もありますが、掲載が遅くなり大変申し訳ありません。

3年生部活動特集〜最後の夏に向けて その3〜

7月29日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん・なすミートスパゲティ・フルーツ白玉・牛乳

 市内産のなす、県内産の玉ねぎとトマトでなすミートスパゲティを作りました。小麦粉とバターでブラウンルウを作って入れたり赤みそを入れたりと、おいしくなる工夫がつまったミートソースになりました。

7月28日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;塚中スタミナチャーハン・子持ちししゃものフライ・冬瓜の中華スープ・牛乳

 今日は夏野菜の冬瓜を入れたスープです。当初は市内産の冬瓜が使える予定でしたが、市内産の出荷が不安定のため、県外産が届きました。冬瓜自体にはほとんど味はありませんが、ビタミンCがたくさん含まれています。

3年生部活動特集〜最後の夏に向けて その2〜

3年生部活動特集その2です。

 今回は「新体操部」、「軟式野球部」、「美術部」、「科学部」、「合唱部」、「吹奏楽部」です。ご覧ください。

※また、ご覧になりましたら3年生への激励やねぎらいの意味を込めて、「いいね!」!をお願いします。

最後の夏に向けて(運動部編その2&文化部)

7月27日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;梅じゃこごはん・煮込みハンバーグ・おかかあえ・わかめのピリ辛スープ・牛乳

 今日の麦ごはんには地場産のカリカリ梅とちりめんじゃこ、黒ごまを混ぜ込みました。梅の赤色とごまの黒色がアクセントになっています。

3年生部活動特集〜最後の夏に向けて その1〜

 明日23日から、3年生の部活動3年間の最後を飾る交流会が各競技で開催されます。今年はコロナウィルスの関係で、残念ながら総体は開催できませんが、この交流会で3年間の全てを出し尽くし、完全燃焼してほしいと思います。

 今日から数回に分けて、そんな3年生の最後の夏にかける想いと、後輩たちへのメッセージをお届けします。今日は「剣道部」、「男子卓球部」、「サッカー部」、「男子バスケットボール部」、「女子バスケットボール部」、「男子バレーボール部」、「女子バレーボール部」、「柔道部」、「水泳部」です。

 ご覧になりましたら3年生への応援の代わりに、いいね!をぜひお願いします。
最後の夏に向けて(運動部編その1)

7/22 交流戦に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から始まる交流戦に向けて、3年生は、今まで以上に練習に気合が入っていました。交流戦では、自分の力を出し切り、試合終了まで思う存分楽しんでください。同じ目標に向けて、仲間と共に頑張ってきた部活も引退の時を迎えます。その後は、気持ちを切り替えて、それぞれの目標に向けて邁進してください。

7月22日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・きつねつけうどん・いかと野菜の中華あえ・牛乳

 給食のうどんは「高崎うどん」を使用しています。高崎うどんは、高崎産小麦「きぬの波」という品種から作られています。モチモチとした食感となめらかなのど越しが特徴です。市内の製麺所から生麺を届けてもらって、今日は60キログラムの生麺を三つの釜でゆで上げました。

7月21日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;きのこのハヤシライス(麦ごはん)・チーズじゃこサラダ・牛乳

 今日はサラダのドレッシングにすりおろした玉ねぎを混ぜました。玉ねぎのほのかな甘さで、まろやかに仕上がりました。

7月20日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・揚げえびしゅうまい・チンゲン菜のオイスターソース炒め・海そうとツナのサラダ・牛乳

 今日の野菜(チンゲン菜・玉ねぎ・きゅうり・キャベツ)はすべて県産が届きました。6月から人参やじゃが芋をはじめ、ほとんどの野菜が軒並み高値です。市内でも先日の豪雨で畑に被害が出て出荷量が不安定になった作物があります。できるだけ残さず、大事に食べてほしいと思っています。

7月17日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒コッペパン・高崎サラダうどん・フルーツゼリー・牛乳

 暑い日を想定して立てたメニューでしたが、今日は梅雨寒の涼しい日でしたので残念でした。でも、どの学年もとてもよく食べてくれました。

7/17 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かな3年教室の中で、「創造」に思いを込め、筆を走らせていました。何度も書き直した最後には、自分らしい「創造」が出来上がったでしょうか。

7月16日(木)給食の献立

画像1 画像1
 献立;わかめごはん・肉じゃが・さきいかの中華サラダ・冷凍みかん・牛乳

 カムカムメニューとして「さきいかの中華サラダ」を取り入れました。このサラダは二年前家庭科の課題で生徒が考えました。給食ではさきいかは加熱して冷ましておきます。えのきたけも入りかみ応えのあるサラダです。

 

7/16 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字絵の制作に取り組んでいました。みんな集中して、思い思いに描いていました。「豊かな発想」と「綺麗な配色」で個性的な作品がたくさん出来上がりそうです。職員室前の廊下に展示されるのが、今からとても楽しみです。

7月15日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・白身魚フライ・枝豆とコーンのサラダ・ミネストローネ・牛乳

 玉ねぎがおいしい時季なので、今日はサラダに玉ねぎをすりおろして加えました。見た目ではほとんどわかりませんが、玉ねぎを加熱処理したので甘みと風味が加わりました。

7/14 初任研訪問相談

画像1 画像1
画像2 画像2
高崎市教育センターから指導主事の先生が来校し、初任者2人の授業参観と相談が行われました。初任者とは思えないくらい、落ち着いた雰囲気で授業が進んでいましたが、本人たちはいつも以上に緊張したそうです。教員1年目、いろいろな経験を積んで大きく成長してください。

7月14日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・チキンの粒マスタード焼き・のり酢あえ・卵とコーンの中華スープ・牛乳

 7月に入ってから2年生がよく食べています。今日のチキンはとても人気がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業最終日
4/1 学年始め休業日開始

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

献立表

治癒証明書

動画教材