学校の近況をご覧ください。

8/26 期末テスト1日目

画像1 画像1
今日から3日間、1学期の期末テストです。緊張感のある教室の中で、みんな集中して問題に向き合っていました。テスト後にテストについて聞いてみると「技家が難しかった」「まあまあできた」「社会が分からなかった」「全部自信がない」など、人それぞれでしたが、テストに向けて積み重ねてきた努力は、自分の力となって身についているはずです。自信をもって、あと2日頑張ってください!

8/24 2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな夏休みでしたか?
今朝は、友達と楽しそうに会話をしながら登校するたくさんの生徒の姿がありました。久しぶりの再会で、とてもうれしそうでした。
いよいよ2学期の始まりです。暑い日が続きますが、今学期も体調管理をしっかりして、充実した学校生活にしていきましょう。

8/7 夏休みの出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県立自然史博物館の橋本先生を招き、科学部の生徒が「化石のレプリカ作り」と「化石の発掘体験」に挑戦しました。石の塊を金槌や釘を使って砕きながら、ていねいに発掘しました。石の中から出てくる本物のアンモナイトやサメ、リンコネラ、サンヨウチュウの化石に、みんな大興奮でした。これを機会に地質学に興味を持ってもらえるとうれしいです。

8/5 熱い夏、暑い夏

 夏休み5日目となりました。
 今日の群馬県(前橋市)では、気温が35度を超える予報になっていますが、午前中からたくさんの生徒が部活動に熱心に取り組んでいます。コロナ対策、そして熱中症対策を十分にして、頑張ってほしいですね。

 さて今日は、そんな「熱中症」や「その応急処置の方法」に関する保健だよりが発行されたので掲載します。ぜひご一読ください。
 ↓ ↓ ↓
保健だより8/5号 【熱中症】は命の危険も!

8/3 夏休み3日目〜それぞれの目標に向かって〜

 夏休み3日目になりました。休みに入った途端に暑くなりましたが、生徒の皆さん元気に過ごしていますか?
 夏休みに入り、多くの部活では交流試合などを終えて3年生が引退し、1,2年生主体の新体制でのスタートを切っています。新しい体制の中で、始めは上手くいかないこともあるかと思います。そんな中でも、それぞれの部活としての目標、各個人としての目標を明確に持ち、暑さに負けず、丈夫な心と体を鍛え上げてほしいと思います。

 また3年生は、それぞれの進路に向けた教育相談(三者面談)がスタートしています。「夏を制する者が受験を制する」という言葉もありますが、この夏の頑張りが必ず来春の自分の進路につながると信じて、一歩一歩コツコツと前進していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業最終日
4/1 学年始め休業日開始

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

献立表

治癒証明書

動画教材