学校の近況をご覧ください。

9月30日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・塩焼きそば・わかめのピリ辛スープ・ヨーグルト・牛乳

 久しぶりの塩焼きそばです。給食室では、具と調味料を炒めたところに、スチコン(スチームコンベクションオーブン)で加熱した麺を合わせて炒めています。今週はどの学年もよく食べています。

9月29日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごまわかめごはん・白身魚フライ・のり酢あえ・豚汁・牛乳

 涼しくなってきて、豚汁のおいしい時期になりました。久しぶりの豚汁は、特に2・3年生がよく食べていました。のり酢あえは今日もよく食べていました。

9/28 前期委員会のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員会の委員長が、お昼の放送で、前期の委員会活動の「まとめ」を発表しました。放送で話す難しさを感じながらも堂々と落ち着いた話し方で、しっかりと内容を伝えていました。前期の各委員さんたち、大変お疲れさまでした。後期委員会のみなさんには、前期からのバトンをしっかり引き継いで、前期以上の活発な活動を期待しています。よろしくお願いします。


9月28日(月)給食の献立

画像1 画像1
 献立;ごぼうと豚肉のシャキシャキ丼(麦ごはん)・野菜のオイルあえ・巨峰・牛乳

 オイルあえは、めんつゆ、しょうゆ、油(塚中給食室ではこめ油を使っています。)を混ぜ合わせて、炒ったかつお節と和えています。野菜だけのあえものですが、よく食べていました。

9月25日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん いちごジャム・さつま芋のクリームシチュー・鉄骨サラダ・牛乳

 今日のサラダは鉄のような丈夫な骨になるように、丸ごと食べる小魚やチーズ、ひじきや小松菜が入っています。これらの食品には、カルシウムやほかのミネラルそしてたんぱく質がたくさん含まれています。さらに、しっかりと体を動かすことも丈夫な骨作りには大切です。

9月24日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;キムタクごはん・春巻・スーミータン・牛乳

 今日のキムタクごはんは新メニューです。キムタクごはんはもともと、長野県塩尻市の学校栄養士さんが子どもたちに漬け物を食べてもらいたいと考案した料理です。「キムタク」という名前の由来は、キムチとたくあんを使っているからです。校区の東部小では人気のメニューだそうです。

9/24 3年バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
てるてる坊主への願いが通じ、穏やかな曇り空の中、3年生のバレーボール大会が行われました。さすが3年生と思わせる連係プレーが随所に見られ、応援にも熱が入っていました。全ての試合が順調に進み、充実した思い出に残る一日となりました。


9/23 2年バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の雨も午後にはあがり、2年生のバレーボール大会が予定通り行われました。1年生の時よりもラリーが続き、白熱した試合がたくさんありました。予定した時間内では全ての試合が消化できず、何試合かは、持ち越しとなってしまいました。

9月23日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・ハンバーグのバーベキューソース・枝豆とツナのサラダ・ABCスープ・牛乳

 今日は焼いたハンバーグにバーベキューソースをかけました。バーベキューソースは、おろしにんにく・粗みじん切りのたまねぎ・おろしりんご・中濃ソース・ケチャップ・赤ワイン・三温糖を軽く煮こんで作りました。

9月18日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・なすときのこのつけうどん・海そうとじゃこのサラダ・牛乳

 市内産のなす、長ねぎ、しめじと県産の豚肉を使って、うどんのつけ汁を作りました。麺は高崎うどんです。60キログラムの生麺を三つの釜で茹でました。どの学年もよく食べていました。

9月17日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・さばの竜田揚げ・ごま酢あえ・田舎汁・牛乳

 21日の敬老の日にちなんで、「まごわやさしい献立」を取り入れました。まは豆類、ごはごまなどの種実類、わはわかめなどの海そう、やは野菜、さは魚、しはしいたけなどのきのこ類、いは芋類です。これらの食品を取り入れた献立は、体に必要な栄養素をバランスよく摂ることができます。

9月16日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ミルクパン・ミートソーススパゲティ・小松菜サラダ・牛乳

 ミートソースには給食室でブラウンルウを作って入れています。技士さんがバターと小麦粉を茶色く色づくまで丁寧に炒めてくれました。給食室中に香ばしい香りがしていました。


9月15日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ナン・キーマカレー・アーモンドチーズサラダ・オレンジ・牛乳

 今日は生徒たちに人気のあるキーマカレーでした。ひよこ豆(ガルバンゾー)や大豆を入れて豆製品が摂れるようにしています。

9月14日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・鶏肉のピリ辛焼き・梅おかかあえ・えび団子汁・牛乳

 今季初めて県産のだいこんが納品になりました。まだ暑い日が続くようですが、少しずつ秋が近づいている感じです。
 

9月11日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・えびカツ・チキンとコーンのサラダ・トマトと卵のスープ・牛乳

 市内産のたまねぎ、尾瀬トマト、県産の卵を使ってスープにしました。少し酸味のあるスープが暑い日にサッパリと飲みやすかったようです。2.3年がよく食べていました。

9/5 エイズメッセージキルトしつけ作業

 記事の掲載が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
 
 先週の土曜日に、PTA保健体育委員の皆さんのご協力をいただき、塚沢中学校毎年恒例のエイズメッセージキルトのしつけ作業が行われました。土曜日にも関わらず、たくさんの保護者の方々に参加いただきました。本当にありがとうございます。

 キルトはこの後、2学期中に各クラスで当番の日を決めて、生徒一人一人の手によって完成させていきます。完成までしばらくお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;こぎつねごはん・肉じゃが・いかと野菜のあえもの・牛乳

 久しぶりのこぎつねごはんでしたが、三年がとてもよく食べていました。

9/10 3年技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングについて学習していました。先生の説明を各自の席の横のモニーターを見ながら確認していました。身近なものもこのような「指示」によって動いているのですね。

9月9日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;バターロール・みそラーメン・えびしゅうまい・杏仁豆腐・牛乳

 久しぶりのみそラーメンです。三つの釜で計57キロの生麺を茹でました。今日はどの学年もパンを含めてよく食べていました。

9/7〜9 リサイクルデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間にわたり、各学年の環境委員の生徒が、リサイクル品の回収を行いました。思いのほかたくさん集まって、生徒たちも驚いていました。ご協力ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業最終日
4/1 学年始め休業日開始

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

献立表

治癒証明書

動画教材