学校の近況をご覧ください。

10/30 合唱コンクール

 今日は、塚沢中三大行事の一つ、合唱コンクールが行われました。
昨年までは、全校生徒が体育館に集まり、たくさんの来校者が見守る中、それぞれのクラスの特徴を生かし、充実した歌い合いの一日を過ごしていました。
 しかし、今年は、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、無観客の学年ごとの2時間開催となりました。合唱練習の制限があり、例年のようなクラスごとの工夫を凝らした練習はできませんでしたが、自分たちの気持ちをのせた精一杯の歌声は、とても素晴らしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん ブルーベリージャム・おきりこみ・ごまマヨネーズあえ・りんご・牛乳

 今日は「学校給食ぐんまの日」献立です。地元高崎や群馬で生産または加工された食材をたくさん取り入れました。詳しくは給食だより10月号をご覧ください。

10月29日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;塚中スタミナチャーハン・大学芋・白菜スープ・牛乳

 今が旬のさつま芋を使って今季初の大学芋を作りました。技士さんが52キロのさつま芋を乱切りにしてくれました。どの学年もほぼ残りはなく、よく食べていました。

10/29 1年生美術

【鑑賞の時間】
作品を観て、「どんな場面なのか」「どんな会話をしているのか」「どんな音が聞こえるか」など、一人一人が想像力を思いっきり働かせました。1つの作品でも、いろいろな見方ができることがわかり、奥の深い鑑賞の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ナン・キーマカレー・ひじきとチーズのサラダ・みかん・牛乳

 今季初のみかんです。和歌山県産のものが届きました。手軽に食べられるみかんをビタミン補給に積極的に食べたいものです。

10/27 2年生英語

ALTとの授業でした。
【アクティビティ1】2人組で、日本語で質問をする人と英語で答える人になり、リズムとテンポを大切にしながら英文を読む練習をしました。
【アクティビティ2】4人一組で、センテンスメイキングゲームを行いました。バラバラのセンテンスを並び替えて文を完成させました。班ごとの競争に大盛り上がりでした。
楽しみながら英語に親しんだ、あっという間の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・ハンバーグのアップルソース・のり酢あえ・きのこの卵とじ汁・牛乳

 今日の汁物「きのこの卵とじ汁」は新メニューですが、他の学校ではよく出ている料理です。学校によって入れるきのこはまちまちですが、今日はまいたけ、しめじ、えのきたけを入れました。

10/23 エイズメッセージキルト作成中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 以前の学校日記でも紹介した、エイズメッセージキルトの作成が着々と進んでいます。2学期になり、各クラス当番制で一人一針ずつ縫っています。今回はゆうあい学級の生徒が一生懸命に縫ってくれました。
 完成まであと少し。追って報告いたします。

10/23 前期生徒会専門委員会まとめ

 今週いっぱいで、前期生徒会専門委員会の活動が終了となりました。今回は、前期専門委員会委員長の活動報告をさせていただきます。(下の添付ファイルからご覧ください)

 来週から後期の専門委員会が始まります。“よりよい塚沢中”にするために、前期同様さらにそれ以上に、各委員会で活動を活性化させていきましょう。

R2 前期生徒会専門委員会まとめ

10月23日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・キャベツのペペロンチーノ・コンソメスープ・牛乳

 久しぶりのペペロンチーノです。県産のキャベツなどを入れて野菜も摂れるようにしました。また生徒が食べやすいように、控えめな辛さにしました。

10月22日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;じゃこ菜めし・メンチカツ・カムカムごまあえ・厚揚げとキャベツのみそ汁・牛乳

 カムカムメニューとして、ごまあえに切り干し大根を入れました。格段にかみ応えが増しました。さらに、乾物特有の旨味が加わったように感じます。

10月21日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ミルクパン いちごジャム・ペンネのカレークリーム煮・アーモンドじゃこサラダ・牛乳

 今日のサラダには、市内産のこまつな、県産のきゅうりとキャベツが入りました。朝晩が寒くなる、例年のこの時期になると、人参の色がよりあざやかになって、色のアクセントになります。

3年生「秋の修学旅行」【リンゴ狩り】

おいしくてほっぺたが落ちそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「秋の修学旅行」【カヌー】

2人の息がぴったりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「秋の修学旅行」【ラフティング】

水しぶきが心地よい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「秋の修学旅行」【びーどろパーク】

いつになく真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「秋の修学旅行」【SUP】

バランス感覚がすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 秋の修学旅行

3年生の日帰り旅行「秋の修学旅行」が行われました。生徒たちは、気持ちの良い秋空の中、各自で選んだ体験活動を思う存分満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・鮭の塩焼き・みそマヨネーズあえ・白玉汁・牛乳

 給食で使用しているマヨネーズは卵不使用のタイプです。卵アレルギーがあるなしに関わらず食べることができます。今日のあえ物はそのマヨネーズと赤みそ、三温糖、しょうゆで味付けました。

10/19 生徒会通信その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のお昼の放送で、生徒会通信が最終回を迎えました。1年間を通して、生徒会の活動の様子を伝えてくれました。これからは、74期の生徒会本部役員のみなさんにバトンパスです。73期の取組に工夫を加え、学校生活がさらに充実したものになるような取組を期待しています。がんばってください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業最終日
4/1 学年始め休業日開始

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

献立表

治癒証明書

動画教材