学校の近況をご覧ください。

1/28 科学部

柊の葉を水酸化ナトリウム水溶液に浸し、しばらく煮た後、葉が柔らかくなったところで、歯ブラシを使って、ていねいに葉肉を取っていきます。葉脈を壊さないように気をつけながらの作業は、大変根気のいる仕事です。部員たちは柊に全集中!黙々と作業を続けていました。出来上がった葉脈標本は、形容できないほどきれいでした。「自然の姿」に感動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;さつま芋ごはん・すき焼き煮・のり酢あえ・ヨーグルト・牛乳

 群馬県は牛肉や豚肉、きのこ、長ねぎ、白菜、しらたきなど、すき焼きの具材が県内産ですべてそろう、「すき焼き自給率100%」の県です。県ではぐんまの魅力が結晶した「すき焼き」を新郷土料理として、全国に向けて発信しています。今日のすき焼き煮は、長ねぎ・しめじが市内産、白菜・豚肉・しらたきが群馬県産です。

1/27 3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【上】数学の学習プリントに真剣に取り組む姿。
物音一つ立てずに黙々と取り組んでいました。邪魔をしないように気をつけながらの撮影です。
【中】公立前期選抜の願書の清書。
一文字一文字願いを込めて、ていねいに仕上げていました。運に任せず実力で勝負です。
【下】ALTとの会話。
日本語と英語が入り混じりながらの会話が、とても和やかな雰囲気を醸し出していました。

1月27日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・おきりこみ・ごまマヨネーズあえ・牛乳

 ぐんまの郷土食として「おきりこみ」を取り入れました。おきりこみの味付けはしょうゆが使われることが多いですが、しょうゆとみそを合わせたり、みそだけで作るときもあります。塚中では高崎しょうゆと白みそで作りました。2・3年がよく食べていました。

1月26日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さばの塩焼き・上州きんぴら・厚揚げとキャベツのみそ汁・牛乳

 上州きんぴらは今から35年くらい前の昭和58年に群馬県であかぎ国体が開催されたときに考えられたメニューです。県外から訪れた方たちに地元の食材を使った料理でもてなそうということで、ぐんま特産のこんにゃくやしいたけを入れるのが特徴です。

1月25日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・マーボー豆腐・中華風春雨サラダ・ぽんかん・牛乳

 今週は「全国学校給食週間」にちなみ、ぐんまの郷土食や昔からある給食メニューを取り入れています。今日の「中華風春雨サラダ」はバンサンスーとも呼ばれていて、昭和50年代には給食に出ていた記憶があります。『なつかしい給食の味』と思う大人も多いようです。

1月22日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん いちごジャム・ペンネのクリーム煮・ひじきサラダ・牛乳

 クリーム煮には市内で生産されたブロッコリーを入れました。技士さんが茎も食べられるように手間をかけて下処理をしてくれました。彩りがきれいに仕上がりました。

1月21日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・煮込みハンバーグ・切干大根としらたきの煮物・白菜スープ・牛乳

 久しぶりの切干大根の煮物です。毎回残量が多いのですが2・3年はよく食べていました。

1月20日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・えびカツ・チーズコーンサラダ・かぼちゃのクリームスープ・牛乳

 かぼちゃのクリームスープは生徒に好評でした。あるクラスの交換日誌にはクラスの8割くらいがおかわりしたと書いてありました。

1月19日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;冬の根菜カレー(麦ごはん)・海そうとツナのサラダ・牛乳

 今日のカレーはさつま芋とれんこん、ごぼうを入れました。特にれんこんを入れることでかみ応えが増しました。

1/18 中学校リーダー研修会

今年度の高崎市のリーダー研修会はオンラインで開催されました。毎年「いじめ」をテーマに班別や全体で話し合いが行われますが,今年度は「コロナいじめ」を防ぐためのキーワードを話し合いました。
以下は,参加した生徒会長の感想です。

------------------
私は班別協議の司会をしました。初めての話し合いがリモートで行われ,進行や取りまとめがとても難しかったです。しかし,高崎市内の中学生と話し合う中で,キーワードに込めた思いの強い理由まで知ることができました。思いやりという言葉一つにも,「変わらない」「いつも通り」などの意味があり,考えを深めることができました。
決まった3つのキーワードを塚沢中の皆さんに知ってもらい,コロナいじめのない塚沢中にしていきたいです。
------------------

12月に行った「菌滅の刃」集会で学んだことや高崎市で決まったキーワードを意識して,学校生活を送っていきましょう。
オンライン会議の様子 オンライン会議の様子
コロナいじめを防ぐキーワード コロナいじめを防ぐキーワード

1月18日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごぼうと豚肉のシャキシャキ丼(麦ごはん)・千草あえ・ヨーグルト・牛乳

 カムカムメニューとして「ごぼうと豚肉のシャキシャキ丼」を取り入れました。ごぼうはやわらかくなりすぎないように仕上げました。しらたきも弾力があるので、かみ切らないと飲み込めない食品です。今日は特に1年がよく食べていました。

1月15日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・和風スパゲティ・ウインナーとキャベツのスープ・ぽんかん・牛乳

 和風スパゲティにはにんにくとバターを加えました。風味とコクが加わって、控えめな塩味でもおいしく仕上がりました。

1/14・15 リサイクルデー

環境委員の生徒たちが、2日間、朝から回収を行いました。
各家庭からペットボトルキャップや牛乳パックがたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。
今年度はこれで最後になります。また、来年度よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・鶏肉の粒マスタード焼き・ひじきのごまあえ・えび団子汁・牛乳

 今日のごまあえには県産の白菜と小松菜、それとひじきが入りました。野菜やひじきの水気をしっかりきることと、しょうゆの一部を赤みそにかえたのがポイントです。

1月13日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ロールパン・白菜とほたてのクリームシチュー・チキンといりたまのサラダ・オレンジ・牛乳

 県産の白菜をたっぷり入れてシチューにしました。ほたてからよいだしが出て塩味がうすめでもおいしく仕上がりました。

1月12日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;五目ごはん・春巻・キムチチゲ・牛乳

 久しぶりのキムチチゲです。辛味が苦手でも食べられるように辛さは控えめに仕上げました。旬の野菜がたくさん摂れる汁物です。

生徒会インフォメーション

先日の生徒会本部企画『菌滅の刃〜コロナから塚中を守れ!659人の菌殺隊〜』で、各クラスから、どんなことがあっても「安心できるクラスの柱」が出来上がりました。
一部を紹介します。
【責めない 避けない うわさしない <絆柱>】
【温かく迎え笑顔で接する】
【コロナを断ち切る刃をふるい、心を燃やそう!】  
クラス全員で考えた柱を支えにして、これからも全校体制でコロナ禍を乗り切って行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 3年生へ

明日、9日(土)より、いよいよ私立高校の入試が始まりますね。3年生のみなさんは、これまで積み重ねてきたものを、当日、全て出し切れるように準備を進めてきたことでしょう。保護者の方々をはじめ、みなさんの周りの応援団員全員が、みなさんの健闘を祈っています。
ガンバレ塚中生!!

【クラスカラーの合格だるま】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;バンズパン・カレーうどん・わかめの和風サラダ・牛乳

 今日から三学期の給食が始まりました。寒さの厳しい今月は冷めにくい汁物や麺類を多く取り入れました。今日はとろみのついたカレーうどんが久しぶりの登場です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業最終日
4/1 学年始め休業日開始

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

献立表

治癒証明書

動画教材