学校の近況をご覧ください。

10月1日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;はちみつパン・きつねつけうどん・和風ツナサラダ・牛乳

 つけ汁に入っている油揚げは三角に切って油抜きした後、あらかじめ砂糖としょうゆで煮ておきます。そして汁の仕上げに加えます。油揚げをかんだ時、ジュワッと甘辛い汁が出てきておいしいです。

9月30日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごぼうと豚肉のシャキシャキ丼(麦ごはん)・のり酢あえ・ヨーグルト・牛乳

 今日のシャキシャキ丼には、高崎市産の長ねぎと群馬県産の豚肉・ごぼう・しらたきが入りました。2年生がよく食べていました。

9月29日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;コッペパン チョコ大豆クリーム・さつま芋のクリームシチュー・いかくんサラダ・牛乳

 さつま芋が旬を迎えました。甘くなるのはもう少し先になりますが、今日届いた千葉県産の「紅あずま」はとても甘くておいしかったです。

9/30 生徒会役員選挙運動、始まる!

 本日、後期生徒会本部役員選挙の立候補者が公示され、いよいよ選挙運動が本格的に開始されました。朝の街頭運動、昼の応援演説放送、選挙ポスター掲示など、立候補者12名がそれぞれの個性を出し、「よりよい塚沢中学校」にするために自分に出来ることをやりきって欲しいです。

【写真1】朝の街頭運動  【写真2】昼の応援演説
画像1 画像1 画像2 画像2

9月27日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;塚中スタミナチャーハン・春巻・卵とコーンの中華スープ・牛乳

 8月の天候不順で葉物を中心とした野菜の価格が未だに高値ですが、高崎市の特産品であるチンゲンサイも品薄で給食で使用できない状況です。9月は今まで県外産が納品になっていましたが、今日は初めて群馬県産が届きました。以前のように高崎産のおいしいチンゲンサイが早く使用できることを願っています。

9月24日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん りんごジャム・なすときのこのつけうどん・チキンあえ・牛乳

 つけうどんの汁に市内産の秋なすを入れました。ごま油で炒めておいて、後から汁に加えました。油のコクが加わりおいしく仕上がりました。

9月22日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ポークカレー(麦ごはん)・ツナコーンサラダ・オレンジジュース

 ポークカレーは塚中の自慢の一品です。10時位から肉と玉ねぎを炒めた後、弱火で煮ています。玉ねぎがとろけ、肉がホロホロとやわらかくなります。

9月21日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・さばのカレー風味揚げ・ごま酢あえ・月見汁・牛乳

 今日は十五夜(芋名月)ですので、里芋と白玉の入った月見汁にしました。今夜はまんまるで明るいお月様が見られるでしょうか?

9月17日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;丸パン横切り・ハンバーグのバーベキューソース・チーズじゃこサラダ・トマトと卵のスープ

 バーベキューソースは甘めでにんにくが効いたソースです。すりおろしたたまねぎ、りんごと、中濃ソース、ケチャップ、赤ワイン、砂糖で作りました。2年生がとてもよく食べていました。

9/17 野球部、全国大会へ

明日から行われる文部科学大臣杯全日本少年春季軟式野球大会 日本生命トーナメントに出場するため、野球部3年生が静岡に出発していきました。
本来であれば3月に実施予定でしたが延期となり、夏の間も全国大会に向けて練習を積み重ねてきました。
天候が心配されますが、一つでも多く勝ち上がってくれることを願っています。ガンバレ野球部!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 合唱部 コンクール曲披露

先日の吹奏楽部に続き、合唱部もコンクール曲を披露してくれました。
普段からよく知る先生たちがたくさん来てくれ、コンクールより緊張した部員もいたようでした。マスクで感染症対策をしながらの合唱でしたが、体育館いっぱいに美しいハーモニーが響いていました。
9/19に埼玉県で行われる関東合唱コンクールでは、練習の成果を発揮して金賞を目指してほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 生徒会選挙、立候補受付開始

 本日と明日の2日間で、生徒会本部役員選挙の立候補受付が行われています。2年生を中心に、強い意欲をもったメンバーが続々と立候補しています。
 選挙管理委員長からの選挙運動の説明を聞く時の真剣な姿、そしてハキハキとした返事からも頼もしさを感じました。

 今までの先輩方が築いてくださった塚沢中学校を「よりよくする」ために、一人一人が出来ることを頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・白身魚フライ・いかと野菜の中華あえ・春雨スープ・牛乳

 中華あえは豆板醬を入れて少しピリ辛にしています。いかも入っておいしく仕上がりました。2年生がよく食べています。

9月15日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ロールパン・なす入りミートソーススパゲティ・ウインナーとキャベツのスープ・牛乳

 今が旬の市内産秋なすと、県産のトマトを使用してミートソースを作りました。酸味を和らげるかくし味として砂糖を入れたり、味に深みを出すために赤みそを入れたりしています。

9月14日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・切干大根のナムル・冷凍みかん・牛乳

 今日取り入れたカムカムメニューは「切干大根のナムル」です。切干大根とさきいかが入っていて、かみ応えのあるナムルになりました。しらたきも入っているので、食感の違いも楽しめます。

9月13日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;梅じゃこごはん・肉じゃが・アーモンドあえ・牛乳

 県産の梅から加工されたカリカリ梅と炒ったちりめんじゃことごま塩をごはんに混ぜました。今日は暑かったので梅の酸味が食欲をそそりました。

9/14 3年卒業アルバム個人写真撮影

卒業アルバムの撮影が1日かけて行われました。午前中は授業の様子、午後は個人写真の撮影がありました。どんなアルバムに仕上がるか今から楽しみなのと同時に、卒業を感じ少し寂しさも感じた3年生でした。
画像1 画像1

9/14 吹奏楽部 マーチング披露

10/3に行われる西関東マーチングコンテストに出場する吹奏楽部が演奏を披露してくれました。感染症対策と練習を両立させながら努力してきた成果が音と動きに表れていました。
吹奏楽部は西関東吹奏楽コンクールも9/23に控えています。どちらも金賞を目指して残り少ない練習期間も頑張ってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;バンズパン・しょうゆラーメン・海そうとじゃこのサラダ・牛乳

 今日は久しぶりに暑かったので、のど越しの良いラーメンが食べやすかったようです。特に2年生がよく食べていました。

9月9日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;五目ごはん・ツナ入りごまあえ・白玉汁・牛乳

 久しぶりの五目ごはんでした。肉類は入っていませんが、油揚げやごぼう、ひじきから旨味が出ておいしく仕上がりました。どの学年もよく食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31