学校の近況をご覧ください。

10月29日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りコッペパン・スラッピージョー・マカロニとコーンのサラダ・かぼちゃのクリームスープ・牛乳

 一足早いですが今日はハロウィン献立でした。かぼちゃは皮が固くてそのまま切ると、包丁が刃こぼれをするおそれがあるため、丸ごと茹でてから切っています。

10月26日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さばの塩焼き・くきわかめのきんぴら・なめこ汁・牛乳

 今日から後期給食委員さんによるワゴンプールでの活動が始まりました。食べ終えて返ってきた各クラスワゴンをお盆や食器かご、食缶など種類別に片付けます。重かったり手が汚れたりしますが、なくてはならない重要な活動です。また、この活動によって給食室はとても助かっています。

10月27日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;きな粉揚げパン・ワンタンスープ・さきいかの中華サラダ・牛乳

 5月以来の揚げパンです。夏の高温多湿の時期はパンにまぶした砂糖が溶けてしまうので、気温や湿度が低くなってからの出番になります。パンを揚げる人、砂糖やきな粉をまぶす人、数えながらパン箱に並べる人、ワゴンプールまで運ぶ人・・・久しぶりでしたが、どの担当も手際よく進めていました。

10月16日 エイズキルト作成作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日(土)PTA保健体育委員の保護者の皆さんが、中学校の被服室で「エイズキルト」の仮縫いまでを作成してくださいました。今回の図案は、米原紫保さん(1年生)が考えたものを採用しました。
今後は、塚中生が一針一針思いを込めて縫い上げます。仕上がりを楽しみにしていてくださいね。

10月25日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;きのこのハヤシライス(麦ごはん)・チーズじゃこサラダ・牛乳

 バターと小麦粉を炒めてブラウンルウを作っていると、クッキーを焼いているような香ばしい匂いがします。今日は保健室まで漂っていたそうです。

10月22日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ゆめロールパン ブルーベリージャム・おきりこみ・ごまマヨネーズあえ・りんご・牛乳

 今日は学校給食ぐんまの日の献立でした。そして、おきりこみの具は2年生徒が考えました。たくさんの地場農産物やその加工品を使って給食を作られたことに感謝しています。

10月21日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・鶏の唐揚げ・白菜のごまあえ・わかめのピリ辛スープ・牛乳

 久しぶりの鶏の唐揚げです。今日は740切以上の鶏の切り身に下味をつけて、粉をまぶして揚げました。お肉担当と揚げ担当の技士さんは特に大忙しでした。

10月20日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;コッペパン チョコクリーム・ペンネのカレークリーム煮・ひじきサラダ・牛乳

 久しぶりのカレークリーム煮でした。今日は米粉でとろみをつけました。レッドキドニーという赤いんげん豆がいろどりのアクセントになりました。

10/20 生徒会本部、校長室訪問

画像1 画像1
 先週の任命式で任命していただいたご挨拶に、生徒会本部役員が校長室を訪問しました。自己紹介の後、校長先生からいただいた激励の言葉を聞く時の一人一人の表情を見ていると、これからの本部としての活動が楽しみになりました。今後の活躍に期待です!

10月19日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・ハンバーグのアップルソース・野菜のオイルあえ・かきたま汁・牛乳

 アップルソースは市内の給食では定番のソースです。ハンバーグにかけるほか、肉や魚にかけてもおいしいです。塚中のアップルソースはすりおろした玉ねぎ、りんご、おろししょうが、しょうゆ、みりん、砂糖で作っています。

10月18日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚丼(麦ごはん)・のり酢あえ・ヨーグルト・牛乳

 のり酢あえは酸味の効いた和え物ですが、豚丼とともにどの学年もよく食べていました。

10/15 修学旅行2日目!

2日目は草津の散策とクラス別行動でした。
大きな怪我や事故がなく行ってこられて何よりです。
この旅行で得た多くの経験や思い出を学年&クラスの絆にし、受験を乗り越えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 修学旅行1日目!

3年生念願の修学旅行に行ってきました!
前日の雨が嘘のような見事な快晴で2日間楽しく過ごすことができました。1日目の様子をご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;バンズパン・みそラーメン・切干大根のナムル・牛丼

 久しぶりのみそラーメンです。県産の豚肉・キャベツ・にらが入りました。仕上げにおろしにんにくと一味唐辛子を入れるのがポイントです。

10月14日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;キムタクごはん・揚げえびしゅうまい・スーミータン・牛乳

 涼しくなってきて特に2学年がよく食べています。今日は学年でキムタクごはんの残りが1キログラムくらい、スープの残りが3リットルくらいでした。

10月13日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;コッペパン いちごジャム・あさりのクリームシチュー・アーモンドサラダ・牛乳

 今日は気温が20度にいかない肌寒い日でしたので温かいシチューが好評でした。今日も技士さんが丁寧にホワイトルウを作ってくれたので、なめらかなシチューに仕上がりました。

10月12日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;秋の味覚カレー(麦ごはん)・小松菜サラダ・牛乳

 今日のカレーには旬のさつま芋ときのこ(まいたけ・しめじ)を入れました。今はどちらも一年中出回っていますが、秋をイメージさせる食材です。「きのこが苦手だけれど今日はおいしく食べられた」と交換ファイルに記入してあり、うれしく思いました。

10月11日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;とりそぼろごはん・春雨サラダ・豚汁・牛乳

 久しぶりの豚汁でした。市内産の里芋と長ねぎが入りました。今日はどのメニューもよく食べていました。

10月8日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・チキンのトマトソース・ツナサラダ・イタリアンスープ・牛乳

 「チキンのトマトソース」はチキンに下味をつけてスチームオーブンで皮がきつね色になるまで焼き、その上にトマトソースをかけました。技士さんがソースのたまねぎを丁寧に炒めてくれました。

10月7日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;きんぴらごはん・アーモンドあえ・田舎汁・牛乳

 きんぴらごはんはどの学年もびっくりするくらいよく食べていました。県産のごぼうとこんにゃくが入り、秋らしい混ぜごはんです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

献立表

治癒証明書