学校の近況をご覧ください。

11/19 エイズメッセージキルト作成中

画像1 画像1
 塚沢中学校毎年恒例のエイズメッセージキルトの作成が今年も行われています。日替わりで毎日昼休みに、クラスごとに一人一針ずつ、塚中生全員の力で一枚のキルトを作り上げます。  完成が楽しみですね!!

11/16〜 2学期期末テスト開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から2学期の学習の総まとめである期末テストが始まっています。朝の自習の時間から一人一人が勉強に向き合い、テストの時間も集中している雰囲気が感じられました。明日は最終日。保健体育、英語、社会の3教科のテストが行われます。最後まで粘り強く頑張ってください。

 また昨日の放課後、各クラスの緑化委員によって校庭の花の植え替え作業が行われました。校庭に彩りを加え、これから目を楽しませてくれそうですね。緑化委員の皆さん、ご苦労様でした。

11月15日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;こぎつねごはん・春雨サラダ・どさんこ汁・牛乳

 寒い時季限定のどさんこ汁です。ネーミングのとおり北海道産のじゃがいも、玉ねぎ、粒コーン・バターが入りました。豚肉も入っているのでコクがあってまろやかなみそ汁です。通常のみそ汁よりもよく食べていました。

11月12日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ロールパン・あさり入りペンネアラビアータ・チーズじゃこサラダ・オレンジ・牛乳

 久しぶりのアラビアータです。みんなが食べやすいように辛さは控えめにしました。2年生がよく食べていました。

11月11日(木)給食の献立

画像1 画像1
 献立;麦ごはん・さばのみそ煮・五目きんぴら・白玉汁・牛乳

 カムカムメニューとして五目きんぴらを取り入れました。旬を迎えたれんこんを入れてさらにかみ応えをアップさせました。でもきんぴらが苦手な生徒が多かったようでした。 

11/10 【期末テスト】階段チャレンジ

画像1 画像1
 前期生徒会本部の先輩方が行っていた期末テストの階段チャレンジ。先輩方が残してくださったよき伝統を、後期生徒会でも「継続したい!」という声が多くあがり、引き続き行っていくことになりました。問題作成から掲示まで、本部役員7人で協力して自分たちから活動していました。
 明日から、各学年1〜2階の階段に掲示されます。期末テストに向けた復習に役立ててください。

11月9日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚丼(麦ごはん)・梅おかかあえ・ヨーグルト・牛乳

 地場産の梅で作られたねり梅をおかかあえに入れました。ほのかに梅の酸味がしてさっぱりと食べられます。思いのほか生徒たちはよく食べてくれました。

11月8日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・上州麦豚メンチカツ・アーモンドあえ・きのこの卵とじ汁・牛乳

 きのこの卵とじ汁にはなめこ、まいたけ、しめじが入りました。なめこを入れると汁に少しとろみがつくので、寒い時季にはおすすめです。

2年生校外学習その11

画像1 画像1
【解散式】
全クラスが予定より早めに到着し、無事に解散式を行うことができました。
今日1日お世話になった添乗員さんへのお礼のあいさつ、その後の校長先生のお話を聞く姿勢、その最後まで立派でした。


【校外学習ちょっとイイ話】
※解散式での校長先生の話の中のエピソードです。
「それは午前中の吹割の滝での出来事。知らない観光客の方から、『どこの中学校ですか?礼儀正しくて立派ですね!』という言葉をいただきました。このいただいた一言が、今日の皆さんを表していますね。」
いつも塚中生が行っているその当たり前のことが、学校の外で生かされて、なおかつ人の心に響いたのですね。聞いていて、とてもいい気持ちになりました。これを励みにさらにレベルアップしていきましょう。
2年生の皆さん、1日本当にお疲れ様でした!

11月5日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;コッペパン ブルーベリージャム・黄金煮・マカロニの粒マスタードサラダ・りんご・牛乳

 りんごが旬を迎えています。今日はみなかみ町月夜野地区で栽培された「陽光」という品種が届きました。塚中では皮付きで出しています。

2年生校外学習その10

画像1 画像1
【6組 群馬サファリパーク】
ウォーキングサファリゾーン。直接に動物とも触れ合えました。

2年生校外学習その9

画像1 画像1
【1組 川場田園プラザ】
陶芸チーム。素敵な作品ができました。仕上がりが楽しみですね!

2年生校外学習その8

画像1 画像1
【2組 伊香保散策】
紅葉が綺麗ですねぇ

2年生校外学習その7

画像1 画像1
【5組 群馬サファリパーク】
ホワイトタイガー?と集合写真

2年生校外学習その6

画像1 画像1
【4組 グリーン牧場】
ヤギの頭をツンツン

2年生校外学習その5

画像1 画像1
【3組 グリーン牧場】
ウサギとの癒しのひと時

2年生校外学習その4

画像1 画像1
【東洋のナイアガラと共に】
楽しそうです!紅葉も見頃です。

2年生校外学習その3

画像1 画像1
【滝は吹割…】
吹割の滝、到着です。
クラスごとに集合写真を撮り、しばし自由時間になります。

2年生校外学習その2

画像1 画像1
【バスの車窓から】
吹割の滝に向かうバスの車窓から綺麗な虹が見えました。いいことありそうな予感。
あと少しで、吹割の滝に到着です。

11月4日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・鶏肉のピリ辛焼き・千草あえ・大根と白菜のみそ汁・牛乳

 今日は魚ではなく鶏肉の和食献立でした。大根、白菜といったこれから旬を迎える野菜をみそ汁に入れました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

献立表

治癒証明書