学校の近況をご覧ください。

2月28日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;こぎつねごはん・アーモンドあえ・キムチチゲ・牛乳

 今日はたくさんの野菜が入った献立でした。キムチチゲには国府白菜を入れることができました。二年生は毎日よく食べてくれますが、今日もとてもよく食べていました。

2月25日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;デニッシュ・高崎うどん・ひじきのツナマヨサラダ・清見(柑橘類)・牛乳

 清見が出回り始めると春の訪れを感じます。清見オレンジと表記されることが多いですが正式には清見タンゴールというそうです。みかんとオレンジの交配種です。

2月24日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・ハンバーグのきのこソース・チーズサラダ・ミネストローネ・牛乳

 今日の給食は一年生が家庭科の授業でたてた献立です。2組の生徒が考えました。たくさんの野菜、旬の野菜を使っているところ、さらに苦手な人が多いきのこを食べてもらえるように献立に取り入れたところが、給食に採用させてもらった理由です。とてもボリュームのある献立ですがどの学年もよく食べていました。

2月22日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごま菜めし・白身魚フライ・のり酢あえ・きのこの卵とじ汁・牛乳

 卵とじ汁には、なめこ・えのきたけ・まいたけを入れました。まいたけからだしがでておいしく仕上がりましたが、きのこが苦手だと苦戦する汁物でした。

2月21日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;バターライス・チキンときのこのクリームソース・ツナコーンサラダ・オレンジジュース

 今日はすべてが3年のリクエストメニューでした。3年に限らずどの学年もよく食べていました。

2月18日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;コッペパン 黒豆きなこクリーム・キャベツのペペロンチーノ・冬野菜の和風コンソメスープ・ヨーグルト・牛乳                 *ヨーグルトを忘れて撮ってしまいました

 今日は10種類もの野菜を使いました。寒い下処理室でテキパキと作業をしてくれた技士さんたちに感謝です。今日は市内産の長ねぎ、ブロッコリー、そして国府白菜を使うことができました。

 

2月17日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(発芽玄米ごはん)・海そうとじゃこのサラダ・牛乳

 今日は3年のリクエストメニューで固めました。ハヤシライスには給食室手作りのブラウンルウを入れています。まろやかに仕上がります。

3月16日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;丸パン横切り・タンドリーチキン・さつま芋と豆のサラダ・イタリアンスープ・牛乳

 今日のサラダは東部小との共通メニューです。季節の食材を取り入れたメニューということで、サラダに豆を入れました。他に枝豆やチーズ、さつま芋などが入り、いつもと違う鮮やかな色彩のサラダに仕上がりました。

2月15日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・春雨サラダ・杏仁豆腐・牛乳

 今日の献立は3年のリクエストメニューでまとめました。今週はたくさん取り入れていますので、残り少ない学校給食を味わってほしいと思います。

2月14日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;塚中スタミナチャーハン・春巻・白菜スープ・牛乳

 今日は塚中スタミナチャーハンと春巻が3年のリクエストメニューでした。スープも含めてどの学年もよく食べていました。

2月10日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・マーボー豆腐・スーミータン・はるみ(柑橘類)

 マーボー豆腐とスーミータンが3年のリクエストメニューでした。どちらもよく食べていました。はるみはポンカンと清見をかけ合わせてできた品種です。内袋が薄いのでそのまま食べられます。

2月9日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;きな粉揚げパン・ワンタンスープ・鉄骨サラダ・牛乳

 今日はきな粉揚げパンとワンタンスープが3年のリクエストメニューでした。鉄骨サラダにはネーミングのとおり丈夫な歯に欠かせないたんぱく質、カルシウム、ミネラルを豊富に含んだチーズ・ちりめんじゃこ、ひじき、小松菜を入れました。1年生が嬉しい予想外でよく食べていました。

2月8日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・さわらの照り焼き・千草あえ・豚汁・牛乳

 今日は和食の献立でした。関東では冬が旬とされている鰆に下味をつけてスチームオーブンで焼き上げました。比較的骨が少なく食べやすかったようです。

2月7日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;チキンカレー(麦ごはん)・わかめの和風サラダ・牛乳

 チキンカレーは3年のリクエストメニューでした。辛いのが苦手な人も食べられるように、給食のカレーは辛さが控えめになっています。

2月4日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・ねぎとほたてのみそクリーム煮・チキンといりたまのサラダ・牛乳

 2・3月は3年生の「もう一度食べたいリクエストメニュー」を取り入れています。今日はココアパンがリクエストメニューでした。1・2年もココアパンは毎回よく食べています。


2月3月(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;鶏そぼろごはん・いわしのカリカリフライ・けんちん汁・牛乳

 今日は節分献立です。節分にはいわし料理やけんちん汁を食べることが多いです。鶏そぼろごはんに高野豆腐を、けんちん汁に豆腐を入れました。

2月2日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ロールパン・ソース焼きそば・わかめのピリ辛スープ・ブルーベリーヨーグルト・牛乳

 久しぶりの焼きそばでした。今日は3年が期末テストのため給食がなかったのですが、1・2年とも焼きそばをよく食べていました。

2月1日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さばのみそ煮・大豆の磯煮・どさんこ汁・牛乳

 2月が始まりました。今月前半は節分にちなんで大豆や大豆加工品をたくさん取り入れています。また、今月から3年生のリクエストメニューが入っています。3年生は残り少ない給食を味わって食べてほしいと思います。

1月31日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;キムタクごはん・揚げえびしゅうまい・卵とコーンの中華スープ・牛乳

 以前「東部小で定番メニューのキムタクごはんを塚中でも食べたい。」という東部小出身の生徒からのリクエストがあり、今では塚中もすっかり定番メニューとなりました。2年生がびっくりするくらいよく食べていました。

1月27日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごまわかめごはん・さばの塩焼き・黄金煮・牛乳

 今週は全国学校給食週間にちなみ、ぐんまの郷土食や昔から食べられている給食メニューを取り入れています。今日の黄金煮というネーミングは厚揚げの金色のような色にちなんでつけられたそうです。黄金煮は昭和40年代に学校給食に登場した定番メニューです。50年代になってケチャップを入れたところ子どもたちに好まれ、当時の人気メニューとなったそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 公立後期選抜1日目・定時制選抜

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

献立表

治癒証明書

PTA保健委員会便り「元気」