学校の近況をご覧ください。

3/9・16 1・2年生百人一首大会

3月9日(水)に2年生が、3月16日(水)に1年生が百人一首大会を行いました。
上の句を覚えてきた生徒、下の句にすべてをかける生徒、いろいろな生徒の姿が見られました。
学年単位での大きなイベントは今年度最後かもしれません。生徒の真剣なまなざしや笑顔が来年度も見れることを楽しみにしています。次は上の句で取れる人がもっともっと増えるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 公立後期選抜・定時制合格発表

 公立後期・定時制の合格発表がありました。
 合否が分かれてしまいましたが、3月まで努力してきたその時間は必ず力になっています。どの場所でも目標を見つけ、自分らしく前向きに進んで欲しいと思います。
 塚中の先生たちはずっと応援しています!!
画像1 画像1

3月15日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ソースカツ丼(麦ごはん)・大根とこんにゃくの煮物・なめこ汁・牛乳

 今日は1年の作成献立を給食に取り入れました。6組の4人が考えてくれました。豆腐(豆類)、わかめ(海藻類)、なめこ(きのこ類)も使われていて、バランスのとれた献立でした。

3月14日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;五目ごはん・白菜のアーモンドあえ・かきたま汁・牛乳

 今日はまだ県産の白菜が納品になりましたが、そろそろ旬から名残りの時季に入ります。この冬も国府白菜をはじめとする地場産白菜を給食にたくさん取り入れることができました。和食でしたが2年がよく食べていました。

3/11 第75回卒業式

 春の温かい日差しの下、231名の卒業生が塚沢中を巣立っていきました。
 会場には在校生からの桜のメッセージツリーが飾られ、卒業生の門出を祝ってくれました。保護者の方をはじめ、在校生や先生方の想いに応え、立つ姿勢、呼名の返事、答辞、合唱で3年間の成長を感じられる立派な姿を見せてくれました。
 塚沢中の伝統をしっかりとつないでくれた、3年職員が自慢できる卒業生でした。231人の未来に幸多きことを祈っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/9 女子バレー部 高崎市長への表敬訪問

 昨年8月に行われた関東大会3位と全国大会出場を報告するために、富岡賢治市長を表敬訪問しました。
 1〜3年生20名で、大会での活躍やコロナ禍でも高崎市は活動ができていることへの感謝を市長に伝えました。
 これからも感染症対策をしながら、のびのびと部活動ができることを願います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月10日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;赤飯 ごま塩・鶏の唐揚げ・のり酢あえ・はんぺんのすまし汁・ワインゼリー・牛乳

 三年生にとって最後の給食です。リクエストメニューの鶏の唐揚げとワインゼリー、お祝いの気持ちを表す赤飯と紅白はんぺんのすまし汁です。三年生はとてもよく食べてくれました。ご卒業おめでとうございます。

3月9日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りコッペパン・スラッピージョー・ポテトサラダ・梅風味の卵スープ・牛乳

 スープに箕郷地区産の梅を加工したねり梅を加えました。梅の風味がほのかに感じられるさっぱりとしたスープに仕上がりました。

3月8日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・さばの照り焼き・切干大根のナムル・上州汁・牛乳

 切干大根のナムルはカムカムメニューとして取り入れました。切干大根、さきいか、しらたきとそれぞれのかみ応えを楽しむことができます。

3月7日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ポークカレー(麦ごはん)・アーモンドチーズサラダ・コーヒー牛乳

 カレーとサラダが3年のリクエストメニューでした。今日は3年が一番よく食べていました。

3月4日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;バンズパン・ペンネのクリーム煮・豚肉と大根のスープ・清見(柑橘類)・牛乳

 季節が進むにつれて冬野菜も旬から名残へと移っていきます。今日のブロッコリーと長ねぎは市内産ですが、大根は市内産から神奈川県三浦産へと移りました。

3月3日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ちらしずし・白菜のごまあえ・白玉汁・桜もち・牛乳

 今日はひなまつり献立でした。ちらしずしは見た目は一皿ですがたくさんの工程があります。技士さんたちが頑張ってくれました。

3月2日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココア揚げパン・カレーワンタンスープ・いかくんサラダ・牛乳

 今日は三年生のリクエストメニューでそろえました。なかでもココア揚げパンはリクエストしている三年生がたくさんいました。三年五組は全部完食したとのことです。

3月1日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚丼(麦ごはん)・ごま酢あえ・ヨーグルト・牛乳

 3月に入り、三年生が食べる給食も今日を入れて6回となりました。今月も三年生のリクエストメニューを取り入れていますので、黙食ではありますが楽しんで食べてほしいと思います。

2月28日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;こぎつねごはん・アーモンドあえ・キムチチゲ・牛乳

 今日はたくさんの野菜が入った献立でした。キムチチゲには国府白菜を入れることができました。二年生は毎日よく食べてくれますが、今日もとてもよく食べていました。

2月25日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;デニッシュ・高崎うどん・ひじきのツナマヨサラダ・清見(柑橘類)・牛乳

 清見が出回り始めると春の訪れを感じます。清見オレンジと表記されることが多いですが正式には清見タンゴールというそうです。みかんとオレンジの交配種です。

2月24日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・ハンバーグのきのこソース・チーズサラダ・ミネストローネ・牛乳

 今日の給食は一年生が家庭科の授業でたてた献立です。2組の生徒が考えました。たくさんの野菜、旬の野菜を使っているところ、さらに苦手な人が多いきのこを食べてもらえるように献立に取り入れたところが、給食に採用させてもらった理由です。とてもボリュームのある献立ですがどの学年もよく食べていました。

2月22日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごま菜めし・白身魚フライ・のり酢あえ・きのこの卵とじ汁・牛乳

 卵とじ汁には、なめこ・えのきたけ・まいたけを入れました。まいたけからだしがでておいしく仕上がりましたが、きのこが苦手だと苦戦する汁物でした。

2月21日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;バターライス・チキンときのこのクリームソース・ツナコーンサラダ・オレンジジュース

 今日はすべてが3年のリクエストメニューでした。3年に限らずどの学年もよく食べていました。

2月18日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;コッペパン 黒豆きなこクリーム・キャベツのペペロンチーノ・冬野菜の和風コンソメスープ・ヨーグルト・牛乳                 *ヨーグルトを忘れて撮ってしまいました

 今日は10種類もの野菜を使いました。寒い下処理室でテキパキと作業をしてくれた技士さんたちに感謝です。今日は市内産の長ねぎ、ブロッコリー、そして国府白菜を使うことができました。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 公立後期選抜発表
3/21 春分の日

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

献立表

治癒証明書

PTA保健委員会便り「元気」