学校の近況をご覧ください。

6/16 期末テスト初日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3日間にわたって、1学期期末テストが行われています。
初日の今日は保健体育、社会、技術家庭の3教科です。

1年生は中学校に入学して初めての定期テスト。小学校とは難しさや出題範囲など、さまざまなちがいがあると思いますが、今までの勉強の成果が出せるといいですね。

2年生は昨年の経験を生かして、それぞれの目標のもとで昨年の自分を超えられるように頑張ってください。

3年生は受験学年になって最初の定期テストです。自分の進路を切り開く第一歩。頑張ってください。


明日は美術、英語、理科の3教科です。悔いのないように、準備に全力を!!

6月14日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;梅じゃこごはん・揚げじゃがいものそぼろ煮・いかと野菜の中華あえ・牛乳

 梅じゃこごはんは県内産のカリカリ梅とちりめんじゃことごま塩を混ぜました。赤と黒の色合いが鮮やかでさっぱりと食べられますが、梅が苦手な生徒が多かったようです。

6月11日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒コッペパン ソフトチーズ・塩焼きそば・卵とコーンの中華スープ・牛乳

 スープには市内産のたまねぎとチンゲンサイが入りました。水溶きかたくり粉を薄く入れたので、卵がきれいに散りました。
 

6/11 少年の主張校内大会

 本日5,6校時、少年の主張校内大会が行われました。本来であれば全校が集まって、各学年代表の発表を聞く機会ですが、今回は出来るだけ密を避けるために、学年ごとに事前撮影した発表映像を視聴しました。
 発表は、さすが各学年の代表者だけあり、内容や表現など素晴らしいものでした。しかしそれだけでなく、聞く側の態度も素晴らしい、とてもよい大会になりました。

 6月26日の高崎市大会に出場する学校代表は月曜日に発表されます。塚沢中の代表として、堂々と頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ツイストロールパン・黄金煮・アーモンドチーズサラダ・牛乳

 今日のかみ応えメニューは「アーモンドチーズサラダ」です。サラダにかみ応えを出すためにアーモンドを入れた定番のサラダです。アーモンドなどのナッツ類は固くて水分がほとんどないので、よくかまないと飲み込みづらい食品です。

6月10日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;鶏そぼろごはん・切干大根のナムル・田舎汁・牛乳

 歯と口の健康週間最終日は「切干大根のナムル」を取り入れました。さきいか・切干大根・しらたきはそれぞれ違ったかみ応えがあり、かむことを楽しめるメニューです。

生徒会通信 第3号

塚沢中生徒会本部では、不定期で生徒会通信を出しています。
今号では、期末テストへ向けたアドバイスや息抜きのクイズなどが載っています。
バレーボール大会では3学年とも大盛り上がりで終了しました。その勢いのまま、期末テストもオール塚中でがんばっていきましょう!
画像1 画像1

6/8(火) 1年生バレーボール大会

中学生になって初めての「バレーボール大会」が開催されました。真夏日の暑さにも負けず、1年生たちの熱い闘いが繰り広げられました。まさに「熱闘排球大会」です!
1年生のバレーボール大会は「総得点」による勝負となり、1点1点が明暗を分ける壮絶な大接戦となりました!さらには、1年生とは思えない、驚くほどの「チームワーク」を発揮し、各チーム、各クラス、敵、味方の枠を越え、これまでよりもずっと絆が深まっている様子でした。

多くの感動を与えてくれた生徒をはじめ、会場準備や運営に携わってくれた体育委員や運動部有志の皆さん、主審を手伝ってくれた女子バレーボール部。暑い中、たくさんのご協力をありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)給食の献立

画像1 画像1
 献立;じゃこわかめごはん・白身魚フライ・ごま酢あえ・えび団子汁・牛乳

 歯と口の健康週間にちなんで今日は「じゃこわかめごはん」です。小魚や海そうを入れることで、通常のごはんよりもかみ応えが増します。また、どちらも歯の健康に欠かせない、ミネラル豊富な食品です。

6月7日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごぼうと豚肉のシャキシャキ丼(麦ごはん)・野菜のオイルあえ・河内晩柑(柑橘類)・牛乳

 歯と口の健康週間にちなんで、かみ応えのあるメニューを取り入れています。今日は「ごぼうと豚肉のシャキシャキ丼」です。食物繊維がたくさん含まれているごぼうや弾力があるしらたきは、よくかまないと飲み込みづらい食品です。

6/2(水) 2年生バレーボール大会

2年生になってから初めての三大行事、バレーボール大会が開催されました。
朝は比較的涼しかったですが、気温の上昇とともに各クラスのプレーや応援も白熱したものになっていきました。
このバレーボール大会、そして練習や準備などを通して深めた絆、学んだことをこれからに生かしていってほしいです。

また朝早くから体育委員や運動部有志を中心に、会場準備をしてくれました。みんなのために、本当にありがとう!!

※投稿が遅くなり、申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・ペンネのカレークリーム煮・いかくんサラダ・牛乳

 今日4日から10日までの一週間は「歯と口の健康週間」です。給食ではこの期間、かむことを意識して食べてもらいたいと思い、一日一品、歯の健康に良い食品やかみ応えのある食品を入れたメニューを取り入れています。今日は「いかくんサラダ」です。かむほどにいかのくんせいから旨味が出てきます。生徒たちはよく食べていました。

6月3日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;塚中スタミナチャーハン・春巻・春雨スープ・牛乳

 桜前線、梅雨前線、南北に長い日本列島だからこそいろいろな前線がありますが、給食でほぼ毎日使用する人参にも前線が見て取れます。新人参のトップは温暖な気候の徳島県産から始まります。多少のずれはありますが、熊本県産、千葉県産と続き、今は埼玉県産が届いています。6月中旬以降は高崎市産が使用できる予定です。

期末テストに向けて…階段チャレンジ!

生徒会本部の企画として,期末テストへの意識付けとなるように階段に期末テストの予想問題を掲示しました。2週間前〜5教科,1週間前〜実技教科の問題を各学年ごとに掲示します。
自分で考えるもよし,友だちと教え合うのもよし,期末テストへの意識付けになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・ハンバーグのトマトソース・アスパラとチーズのサラダ・ABCスープ・牛乳

 今が旬のグリーンアスパラ(藤岡市産)をサラダに入れました。技士さんたちが斜めにきれいに切ってくれました。

6月1日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・マーボー豆腐・チキンあえ・オレンジ・牛乳

 チキンあえにはしょうがをすりおろして加えています。さわやかな風味がして食欲をそそります。

5月31日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;チキンカレー(麦ごはん)・鉄骨サラダ・牛乳

 今日のサラダは鉄のような丈夫な骨になるように、「鉄骨サラダ」と名付けました。丸ごと食べる小魚やチーズ、ひじきや小松菜が入っていて、丈夫な歯に欠かせない、たんぱく質やカルシウム、ほかのミネラルがたくさん含まれています。一年生は苦手な生徒が多かったらしく、クラスによって食べ残しが目立っていました。

6/1(火)3年バレーボール大会

3年生の熱い思いを表すかのような日差しの下,塚中ラストのバレーボール大会が行われました。
長いラリーが続く大熱戦となり,まさに3年間の集大成にふさわしい好ゲームがたくさん行われ,クラスと学年の絆もぐっと深まりました。
昨年に引き続き制限のある中での学校生活ですが,思い出深い,最高の1日を230人で創ってくれました。
3年生のみんな,感動の1日をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

令和3年度の生徒総会は資料をタブレットで読み、学級承認→中央委員会での承認という2部構成で行いました。
第2部では、各クラスの代表が学級承認の結果を報告し、本部役員と委員長・部長に立ち会ってもらい、全体で議事の承認確認を行って全校での承認が認められました。
タブレットでの資料読みや2部構成での総会と初めてづくしの取り組みでしたが、みなさんのご協力のおかげで無事に終えることができました。
画像1 画像1

5月24日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;キムタクごはん・アーモンドあえ・白玉汁・牛乳

 塚中で定番メニューとなった「キムタクごはん」、今日は1年生がとてもよく食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業最終日

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

献立表

治癒証明書

PTA保健委員会便り「元気」