学校の近況をご覧ください。

2年生校外学習その7

画像1 画像1
【5組 群馬サファリパーク】
ホワイトタイガー?と集合写真

2年生校外学習その6

画像1 画像1
【4組 グリーン牧場】
ヤギの頭をツンツン

2年生校外学習その5

画像1 画像1
【3組 グリーン牧場】
ウサギとの癒しのひと時

2年生校外学習その4

画像1 画像1
【東洋のナイアガラと共に】
楽しそうです!紅葉も見頃です。

2年生校外学習その3

画像1 画像1
【滝は吹割…】
吹割の滝、到着です。
クラスごとに集合写真を撮り、しばし自由時間になります。

2年生校外学習その2

画像1 画像1
【バスの車窓から】
吹割の滝に向かうバスの車窓から綺麗な虹が見えました。いいことありそうな予感。
あと少しで、吹割の滝に到着です。

11月4日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・鶏肉のピリ辛焼き・千草あえ・大根と白菜のみそ汁・牛乳

 今日は魚ではなく鶏肉の和食献立でした。大根、白菜といったこれから旬を迎える野菜をみそ汁に入れました。

2年生校外学習その1

画像1 画像1
【出発式】
絶好の天候に恵まれ、いよいよ待ちに待った校外学習のスタートです。
みんなで楽しく、最高の思い出をつくりましょう。行ってきます!

11/4 2年生校外学習事前学習

画像1 画像1
明日はいよいよ、2年生が待ちに待った校外学習です。中学校生活で初めての校外での活動になります。養護の先生や学年主任の先生の話をしおりを見ながら聞く背中からも、そのウキウキな気持ちが伝わってきました。

『Let's enjoy our 校外学習 & make a best memory!』のスローガンのもと、普段の学校生活で実践しているルールやマナーを守る姿勢を学校の外でもぜひ実践して、楽しく学びのある校外学習にしてほしいと思います。

11月2日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ナン・キーマカレー・ジュリエンヌスープ・みかん・牛乳

 今季初のみかんです。和歌山県産が届きました。すっかり色づいているみかんで秋が深まっているのを感じました。

10月29日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りコッペパン・スラッピージョー・マカロニとコーンのサラダ・かぼちゃのクリームスープ・牛乳

 一足早いですが今日はハロウィン献立でした。かぼちゃは皮が固くてそのまま切ると、包丁が刃こぼれをするおそれがあるため、丸ごと茹でてから切っています。

10月26日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さばの塩焼き・くきわかめのきんぴら・なめこ汁・牛乳

 今日から後期給食委員さんによるワゴンプールでの活動が始まりました。食べ終えて返ってきた各クラスワゴンをお盆や食器かご、食缶など種類別に片付けます。重かったり手が汚れたりしますが、なくてはならない重要な活動です。また、この活動によって給食室はとても助かっています。

10月27日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;きな粉揚げパン・ワンタンスープ・さきいかの中華サラダ・牛乳

 5月以来の揚げパンです。夏の高温多湿の時期はパンにまぶした砂糖が溶けてしまうので、気温や湿度が低くなってからの出番になります。パンを揚げる人、砂糖やきな粉をまぶす人、数えながらパン箱に並べる人、ワゴンプールまで運ぶ人・・・久しぶりでしたが、どの担当も手際よく進めていました。

10月16日 エイズキルト作成作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日(土)PTA保健体育委員の保護者の皆さんが、中学校の被服室で「エイズキルト」の仮縫いまでを作成してくださいました。今回の図案は、米原紫保さん(1年生)が考えたものを採用しました。
今後は、塚中生が一針一針思いを込めて縫い上げます。仕上がりを楽しみにしていてくださいね。

10月25日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;きのこのハヤシライス(麦ごはん)・チーズじゃこサラダ・牛乳

 バターと小麦粉を炒めてブラウンルウを作っていると、クッキーを焼いているような香ばしい匂いがします。今日は保健室まで漂っていたそうです。

10月22日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ゆめロールパン ブルーベリージャム・おきりこみ・ごまマヨネーズあえ・りんご・牛乳

 今日は学校給食ぐんまの日の献立でした。そして、おきりこみの具は2年生徒が考えました。たくさんの地場農産物やその加工品を使って給食を作られたことに感謝しています。

10月21日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・鶏の唐揚げ・白菜のごまあえ・わかめのピリ辛スープ・牛乳

 久しぶりの鶏の唐揚げです。今日は740切以上の鶏の切り身に下味をつけて、粉をまぶして揚げました。お肉担当と揚げ担当の技士さんは特に大忙しでした。

10月20日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;コッペパン チョコクリーム・ペンネのカレークリーム煮・ひじきサラダ・牛乳

 久しぶりのカレークリーム煮でした。今日は米粉でとろみをつけました。レッドキドニーという赤いんげん豆がいろどりのアクセントになりました。

10/20 生徒会本部、校長室訪問

画像1 画像1
 先週の任命式で任命していただいたご挨拶に、生徒会本部役員が校長室を訪問しました。自己紹介の後、校長先生からいただいた激励の言葉を聞く時の一人一人の表情を見ていると、これからの本部としての活動が楽しみになりました。今後の活躍に期待です!

10月19日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・ハンバーグのアップルソース・野菜のオイルあえ・かきたま汁・牛乳

 アップルソースは市内の給食では定番のソースです。ハンバーグにかけるほか、肉や魚にかけてもおいしいです。塚中のアップルソースはすりおろした玉ねぎ、りんご、おろししょうが、しょうゆ、みりん、砂糖で作っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業最終日

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

献立表

治癒証明書

PTA保健委員会便り「元気」