学校の近況をご覧ください。

9/1 (水) 始業式

9/1 (水) 長い夏休みが明け、始業式が行われました。
部活や勉強に励み、夏休み前よりもずっとたくましく成長した姿が見られました。コロナ禍で厳しい状況に強いられる日々ですが、これからも笑顔で頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ防止をオンラインで会議

生徒会本部の代表2名が夏休み中に、いじめ防止に向けた中学生同士の会議をオンラインで行いました。SNSの使用頻度が高くなっている中、それぞれの学校の取り組みを聞き合いました。
会議の内容については、2学期以降の生徒会通信でお知らせする予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みも部活に燃えています!

画像1 画像1
夏本番の猛暑の中、運動部&文化部で塚中旋風が巻き起こっています!


合唱部 群馬県合唱コンクール 金賞&関東大会出場
    NHK全国学校音楽コンクール 群馬県コンクール 銅賞

吹奏楽部 群馬県吹奏楽コンクール 金賞&群馬県代表・西関東大会出場

女子バレー部 関東大会3位&全国大会出場

男子バレー部 関東大会 1回戦惜敗

軟式野球部 関東大会 2回戦惜敗

柔道部(男子個人) 関東大会準優勝&全国大会出場

水泳部(女子個人2名) 関東大会出場

陸上部(女子個人) 関東大会出場


塚中生のみなさん、コロナ&熱中症に気を付けて活動を頑張りましょう!

7月19日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;夏野菜カレー・海そうとツナのサラダ・ワインゼリー・牛乳

 今日の夏野菜カレーは東部小との共通メニュー第二弾です。東部小児童も今日夏野菜カレーを食べました。塚中はかぼちゃ・トマト・なす・ズッキーニが入りました。なすとズッキーニはオリーブ油をまぶしてスチコンで軽く焼いてから仕上げに加えました。なすとズッキーニは苦手だという生徒もいますが、2年生はよく食べていました。

市総体終了!

本日野球部の決勝戦が行われ、市総体が終了しました。
市大会では女子バレー、男子バスケ、水泳(男子、女子、総合)、野球が優勝しました。
その他の競技も、最後まであきらめずプレーする塚中生の姿が見られました。
県大会でも塚中旋風を巻き起こしてください。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(火) 1年生 夏休み開始

7/20(火)に終業式が放送によって行われました。
ということはつまり、、明日からは待ちに待った夏休みです!
入学してからわずか3か月程で、部活、勉強、友達、学校行事等々、、本当にたくさんの「新しいこと」に挑戦し、乗り越えてきました!ここまで頑張ってきた分、夏休みは一息ついて、自由な時間を有意義に活用し、充実した夏休みを過ごしてくれることを願っています。夏休み明けにはまた、キラキラした素敵な笑顔を見せてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒コッペパン・ミートソーススパゲティ・夏野菜のコンソメスープ・牛乳

 今日のコンソメスープには高崎市内で生産されたたまねぎ、トマト、ズッキーニが入りました。ズッキーニはクラスで好き嫌いが分かれるそうです。

7月15日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・チキンの粒マスタード焼き・ごま酢あえ・冬瓜の中華スープ・牛乳

 中華スープに夏野菜の冬瓜を入れました。冬瓜自体にはほとんど味がないのですが、スープの味がしみて、やわらかくおいしく仕上がりました。 

第2回生徒会集会

全校クラス対抗でクイズ大会を生徒会本部主催で行いました。
本来であれば、第2グラウンドで4択クイズを感染症対策をしながら行う予定でしたが、雷雨予報があり、室内でタブレットを使用しての開催となりました。
短い時間になってしまいましたが、生徒会が用意したクイズを楽しんでくれたようで良かったです。
後日出る生徒会通信では、個人入賞者も発表しますので、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年着衣泳

感染症対策をしながら、自分の身を守るためにいざという時の対処法を学習しました。
画像1 画像1

3年生最後の市総体頑張ってます!

7/3から始まった市総体が佳境を迎えています。
最後の一瞬まで頑張ってほしいです。全校で応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りコッペパン・スラッピージョー・チーズポテト・トマトと卵のスープ・牛乳

 今日のスープには市内産のズッキーニ、県産のたまねぎとトマト(尾瀬トマト)が入りました。ほのかに酸味があって夏らしいスープです。

7月13日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごまわかめごはん・あじフライ・のり酢あえ・えび団子汁・牛乳

 混ぜごはんはごはんと具が均一に混ざるように技士さんがそれぞれ両手にしゃもじを持って混ぜています。この時季、顔から吹き出る汗がごはんに落ちないように気をつけながらの作業となります。

7月6日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;枝豆菜めし・煮込みハンバーグ・梅おかかあえ・たぬき汁・牛乳

 たぬき汁は近隣の小中学校では定番のメニューですが塚中は初登場です。たぬき汁は昔は本当にたぬきの肉を入れたみそ汁があり、禁肉食のお坊さんが代わりに油で炒めたこんにゃくを入れて食べた精進料理が始まりといわれています。給食室では技士さんが「こんにゃくはどこまで行ってもこんにゃくのような気がする・・・」とつぶやきながら食べていました。

7月12日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・なす入りマーボー豆腐・中華サラダ・オレンジ・牛乳

 市内で生産された旬のなすをマーボー豆腐に入れました。なすはあらかじめごま油で炒めておき、後から加えました。

7月9日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・冷やし中華・カムカム揚げ・牛乳
   (パンを撮り忘れてしまいました。)

 今年度初の冷やし中華とカムカム揚げです。蒸し暑い日が続いていたので冷やし中華は好評のようでした。カムカム揚げに入っている大豆は洗って一晩水に浸けておいたものにかたくり粉をまぶして揚げています。カリッとするまで揚げるには技士さんの忍耐が試されます。

7月8日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;こぎつねごはん・ひじきサラダ・かきたま汁・牛乳

 最近は2年生が食べ残しが少なくてよく食べています。苦手な人もいるであろうひじきのサラダもよく食べていました。

7月7日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;コッペパン ブルーベリージャム・なすときのこのつけうどん・短冊サラダ・牛乳

 七夕にちなんで、つけうどんと短冊サラダの献立です。サラダは短冊に見立てたこんにゃくが入りました。うどん汁にはごま油で炒めたなすを仕上げに入れました。

7/1(木)部活動激励会8

剣道・サッカー・軟式野球部
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/1(木)部活動激励会7

陸上競技・水泳・柔道部
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業最終日

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

献立表

治癒証明書

PTA保健委員会便り「元気」