学校の近況をご覧ください。

4月26日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;バターライス・チキンときのこのクリームソース・アーモンドサラダ・牛乳

 バターライスはカレー粉で色付けしています。本来はサフランで色付けをするのですが、サフランは高価なのでカレー粉を代用しています。カレーの香りと辛味で食欲をそそります。

4月16日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ロールパン・あさりのクリームシチュー・海そうとじゃこのサラダ・牛乳

 給食に使うホワイトルウは給食室で手作りしています。小麦粉1:バター1:牛乳10が基本の割合です。技士さんがなめらかに作ってくれたホワイトルウと、あさりから出る旨味でクリームシチューがおいしく仕上がりました。

4月19日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ポークカレー(麦ごはん)・春雨サラダ・オレンジ・牛乳

 先週から新たまねぎと新じゃが芋が届くようになりました。どちらも今が旬の春野菜です。新たまねぎは市内国府地区産、新じゃが芋は鹿児島県産です。

4月20日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;塚中スタミナチャーハン・春巻・卵とコーンの中華スープ・牛乳
 
 このチャーハンは以前に塚中の生徒が家庭科の授業で考えたメニューです。生徒や先生に好評で、今では塚中の定番メニューとなっています。なぜスタミナかというと、たくさんのにんにくとにらが入っているからです。

4月21日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;コッペパン チョコ大豆クリーム・黄金煮・わかめの和風サラダ・ヨーグルト・牛乳

 新じゃが・新たまねぎを使った黄金煮です。厚揚げは味が染みるように油抜きをしてからしょうゆと砂糖で下煮をしました。特に3年がよく食べていました。

4月22日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・ハンバーグのアップルソース・ごま酢あえ・わかめのピリ辛スープ・牛乳

 アップルソースは市内の学校給食で定番のソースです。すりおろしたたまねぎ、しょうが、りんごとしょうゆ、みりん、砂糖を軽く煮て作ります。甘めのソースがごはんによく合います。


4月23日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;バンズパン・高崎うどん・みそマヨネーズあえ・牛乳

 今日の高崎うどんは、まさに「高崎づくし」です。市内で生産された「きぬの波」という小麦から作られた生めんを使いました。また、うどんの具として入っているチンゲン菜、長ねぎ、しめじも高崎産です。そして、味付けには高崎しょうゆを使いました。


4月9日 生徒会オリエンテーション

画像1 画像1
 4月9日(金)に生徒会オリエンテーションが行われました。生徒会オリエンテーションは生徒会が中心となり、各委員会の委員長や各部活動の部活動が、活動内容について紹介する場です。生徒会長の挨拶から始まり、委員会の紹介、部活動の紹介と続きました。
 生徒会長の歓迎の言葉も、新入生の誓いの言葉も、各委員会・各部活動の紹介も、生徒会の司会進行もどれをとってもすばらしかったです。また、1年生の紹介を聞く態度もとても立派でした。

4月7日 入学式

画像1 画像1
 入学式には多くの保護者の皆様にお越しいただきました。242名の新入生たちが、担任の先生の呼名に対してはっきりと返事をし、真っ直ぐ前を向いて真剣に話を聴く姿勢から1年生の「やる気」を感じ嬉しくなりました。1年生のこれからがとても楽しみです。また、お子さんを後ろから見守る保護者の方々の様子から、子を思う温かな気持ち・優しい気持ちを感じることができ、さらに嬉しくなりました。
 そして、入学式の準備・運営に携わった関係者の皆様、無事に素晴らしい入学式を開催できたこと、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

4月15日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さばのみそ煮・くきわかめのきんぴら・かきたま汁・牛乳

 カムカムメニューとして今日はくきわかめのきんぴらを取り入れました。くきわかめやごぼう、そして弾力のあるこんにゃくなど、かみ応えのある食材が入っています。かむことを意識して食べてもらいたいという願いから、塚中では月に何回かカムカムメニューを給食に取り入れています。

4月14日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;うぐいすきな粉揚げパン・ワンタンスープ・チキンといりたまのサラダ・牛乳

 うぐいすきな粉は青大豆を煎って粉にしたものです。淡い黄緑色をしていて、春らしい色合いです。黄色いきな粉と比べて香ばしさは控えめでやさしい味わいです。

4月13日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;こぎつねごはん・アーモンドあえ・キムチチゲ・牛乳

 今日のキムチチゲは一年生が食べやすいように、辛さを控えめにしました。こぎつねごはんは1年生もよく食べていました。

4月9日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;はちみつパン・ペンネのカレークリーム煮・ひじきのマヨサラダ・牛乳

 ペンネのカレークリーム煮は米粉を入れてとろみをつけました。冷たい牛乳にサッと溶けるので扱いやすいです。今日は2・3年がよく食べていました。

4月8日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごぼうと豚肉のシャキシャキ丼(麦ごはん)・大根とツナのサラダ・牛乳

 今日から新年度の給食が始まりました。約735食の給食を給食技士・栄養士あわせて7人で作ります。安全で安心して食べてもらえるように、丁寧に作業を進めていきたいと思います。一年間、よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業最終日

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

献立表

治癒証明書

PTA保健委員会便り「元気」