学校の近況をご覧ください。

生徒総会

令和3年度の生徒総会は資料をタブレットで読み、学級承認→中央委員会での承認という2部構成で行いました。
第2部では、各クラスの代表が学級承認の結果を報告し、本部役員と委員長・部長に立ち会ってもらい、全体で議事の承認確認を行って全校での承認が認められました。
タブレットでの資料読みや2部構成での総会と初めてづくしの取り組みでしたが、みなさんのご協力のおかげで無事に終えることができました。
画像1 画像1

5月24日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;キムタクごはん・アーモンドあえ・白玉汁・牛乳

 塚中で定番メニューとなった「キムタクごはん」、今日は1年生がとてもよく食べていました。

5月26日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りコッペパン・スラッピージョー・チーズポテト・トマトと卵のスープ・牛乳

 今日は市内産のトマト、たまねぎ、ズッキーニをスープに入れました。トマトの酸味がほのかに効いて、初夏らしいさわやかなスープになりました。

5月25日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚丼(麦ごはん)・のり酢あえ・ヨーグルト・牛乳

 今日は人気のメニューの組み合わせでした。豚丼は市内産のたまねぎと県産の豚肉、しらたきが入りました。

5月27日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・さばの塩焼き・カムカムごまあえ・厚揚げとキャベツのみそ汁・牛乳

 焼き魚は給食室にあるスチームコンベクションオーブン(スチコン)で焼いています。機器の名前のとおり、スチームを当てながら焼くので、かたくならず、ふっくらと焼くことができます。約740切れを一度には焼けないため4回転して焼いています。

5月28日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ツイストロールパン・つけうどん・青のりポテトビーンズ・牛乳

 久しぶりのつけうどんです。高崎市産小麦「きぬの波」から作られた高崎うどんを使っています。今日は63kgの生めんを3つの釜で時間差で茹でていきました。

5/26 バレーボール大会に向けてその2

画像1 画像1
 各クラス、バレーボール大会に向けての練習に熱が入っています。
 そんな中、今朝2年生の廊下を歩いていると、バレーボール大会に向けての掲示物を作成しているクラスを発見!みんなで話し合いながら、仲良く活動していました。

 バレーボール大会はプレーでの活躍ももちろんですが、それ以外の場面で活躍している人もたくさんいます。一人一人がさまざまな面で、クラス(チーム)のために出来ることを精一杯やり切り、バレーボール大会を通してクラスの力を高め、絆を深めてほしいですね。

専門委員会&部活動 予算会議

5月20日(木)に専門委員会、21日(金)に部活動の予算会議を行いました。今回の会議では、全ての予算案が承認されました。全校での正式な承認は、31日(月)の生徒総会で行われます。
委員長さん、部長さん、スムーズな進行にご協力いただき、ありがとうございました。

                        第74期生徒会本部
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 バレーボール大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休みから、校庭でのクラスごとの割り当て練習が始まりました。梅雨入り間近なようですが、そんな曇り空も吹き飛ばすように、各クラス元気よく練習に励んでいます。
 様々な制限を受ける中ですが、一人一人が思い切りプレーして、バレーボール大会を通してクラスの絆をより一層深めていってほしいです。

5月19ひ(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りコッペパン・ソース焼きそば・スーミータン・フルーツヨーグルト・牛乳

 高崎市内の給食によく登場する「スーミータン」は中華風コーンスープのことです。コーンと卵がたくさん入っていて、生徒に人気があります。今日は肌寒いこともあって、温かいスープがおいしかったようです。

5月17日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・あじフライ・ごま酢あえ・豚汁・牛乳

 普段みそ汁は食べ残りが多い塚中生ですが、豚汁は毎回よく食べてくれます。今日は3年が豚汁やおかずを、2年がわかめごはんをよく食べていました。

5月18日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ナン・キーマカレー・春野菜のスープ・河内晩柑(柑橘類)・牛乳

 季節を感じる春野菜(グリーンアスパラ・春キャベツ・新たまねぎ・新じゃがいも)がたっぷり入ったスープです。やさしい味わいに仕上がりました。

5/18 オンライン朝の会・帰りの会を実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度塚沢中でも、タブレットを活用した授業や活動が充実してきています。その一つとして本日、様々な非常事態を想定して、1・2年生では朝の会、3年生は帰りの会をオンラインで(タブレットを活用して)行いました。
 普段は面と向かって連絡や話をしているため、お互いに不自然な感じもありましたが、とても新鮮な経験になりました。

5月14日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;コッペパン ブルーベリージャム・和風スパゲティ・アーモンドチーズサラダ・牛乳

 和風スパゲティはカルシウム補給として、小松菜とちりめんじゃこを加えました。バターしょうゆ味ですがにんにくの風味も加わり、薄めの味付けでもおいしく食べてもらえるようにしました。

5月12日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・ペンネのクリーム煮・海そうとえびのサラダ・牛乳

 クリーム煮には今が旬のグリーンアスパラを入れました。緑色が色あせず、彩りがきれいに仕上がりました。技士さんが丁寧に斜め切りにしてくれました。

5月13日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;五目ごはん・揚げえびしゅうまい・春雨スープ・牛乳

 ひじきとたけのこを入れた五目ごはんです。お肉は入っていませんが、油揚げとひじきのうま味でおいしく仕上がりました。2年と3年がよく食べていました。

5月11日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・ごまマヨネーズあえ・オレンジ・牛乳

 豚キムチ丼は生徒に人気のあるメニューです。もやしの一部を大豆もやしに替えているので、豆の食感と黄色の色合いが楽しめます。

5月10日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・煮込みハンバーグ・おかかあえ・きのこの卵とじ汁・牛乳

 塚中の煮込みハンバーグは、しょうゆ、みりん、酒、砂糖を使用して煮ています。シンプルな味付けですが、生徒に人気のメニューです。

5月7日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;きな粉揚げパン・カレーワンタンスープ・ひじきサラダ・牛乳

 揚げパンを揚げるときの鉄則として、一つは新しい油を使うこと、もう一つは高温短時間で揚げることです。前に揚げた物のにおいが移らず、油っぽくならずにおいしく仕上がります。

5月6日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・マーボー豆腐・中華サラダ・牛乳

 5月最初の献立は中華でした。連休明けにも関わらず、特に2学年がよく食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業最終日

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

献立表

治癒証明書

PTA保健委員会便り「元気」