学校の近況をご覧ください。

6月30日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;バターロール・みそラーメン・えびしゅうまい・杏仁豆腐・牛乳

 久しぶりのラーメンでした。市内の自校給食のラーメンはほとんどつけ麺として提供されます。熱々で食べることはできませんが、生徒たちに人気があります。

6月29日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・さばの竜田揚げ・おかかあえ・わかめのピリ辛スープ・牛乳

 さばの竜田揚げはさばの切り身にすりおろししょうがと酒としょうゆで下味をつけたあと、かたくり粉をまぶして揚げました。かたくり粉をまぶす担当と揚げる担当は今日はさばと格闘していました。

6月28日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ポークカレー(麦ごはん)・ツナコーンサラダ・牛乳

 先週から嬬恋村の高原キャベツが給食に使えるようになりました。このキャベツが全体量を押し上げ、県産キャベツは全国1位の生産量です。7月から10月にかけてたくさん出荷されます。

6月15日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(麦ごはん)・チキンとじゃこのサラダ・牛乳

 ハヤシライスには高崎市で生産されたじゃがいもとたまねぎが入りました。小麦粉とバターを炒めて作るブラウンルウは給食室の手作りです。

6月25日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・えびカツ・枝豆とチーズのサラダ・ミネストローネ・牛乳

 ミネストローネには市内産のたまねぎとトマト(うれっ娘トマト)が入りました。生徒に人気のあるスープです。

6月24日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごま菜めし・肉じゃが・のり酢あえ・冷凍みかん・牛乳
        (写真では冷凍みかんを忘れて撮ってしまいました。)
  
 今季初の冷凍みかんです。市内の給食では冷凍みかんはそのまま出すのではなくて水洗いをします。生徒が冷たく食べられるように洗う時間や洗い方を工夫しています。

6月23日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん いちごジャム・きつねつけうどん・きゅうりとわかめの酢の物・牛乳

 つけ汁には9.6kgの油揚げ(1枚30gで320枚)が入りました。技士さんが三角形に切り油抜きをした後、砂糖としょうゆで下煮をし仕上げの段階で汁に入れました。手間をかけた分、おいしく仕上がりました。

6月22日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・春雨サラダ・オレンジ・牛乳

 春雨サラダは人気のメニューです。今日はごま油と塩がメインの味付けで、見た目が涼しい仕上がりになりました。

プール清掃

2年ぶりのプール清掃を職員が行いました。昨年度のプール使用がなかったためか、例年より泥の量がひどく苦労しました。
水泳部や授業で使う生徒が安全に使用できるよう、多くの先生が協力してくださいました。感染症対策や水泳のルールを守って、充実した活動をしてほしいです。
画像1 画像1

6月21日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・鶏肉の梅マヨ焼き・ごまあえ・にらたま汁

 東部小と合同で季節の食材を使った同じメニューを月に一度取り入れることになりました。一回目の今日は「鶏肉の梅マヨ焼き」です。主に箕郷地区の梅で作られたねり梅とマヨネーズを鶏肉に漬け込んで焼き上げました。梅が強すぎず、おいしく仕上がりました。

6月18日(金)

画像1 画像1
献立;はちみつパン・ペンネアラビアータ・小松菜サラダ・ヨーグルト・牛乳

 久しぶりのペンネアラビアータです。市内産のたまねぎ、トマト、ズッキーニが入りました。地場産の直売所では今、市内産のズッキーニがたくさん並んでいます。どの学年もよく食べていました。

6/16 期末テスト初日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3日間にわたって、1学期期末テストが行われています。
初日の今日は保健体育、社会、技術家庭の3教科です。

1年生は中学校に入学して初めての定期テスト。小学校とは難しさや出題範囲など、さまざまなちがいがあると思いますが、今までの勉強の成果が出せるといいですね。

2年生は昨年の経験を生かして、それぞれの目標のもとで昨年の自分を超えられるように頑張ってください。

3年生は受験学年になって最初の定期テストです。自分の進路を切り開く第一歩。頑張ってください。


明日は美術、英語、理科の3教科です。悔いのないように、準備に全力を!!

6月14日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;梅じゃこごはん・揚げじゃがいものそぼろ煮・いかと野菜の中華あえ・牛乳

 梅じゃこごはんは県内産のカリカリ梅とちりめんじゃことごま塩を混ぜました。赤と黒の色合いが鮮やかでさっぱりと食べられますが、梅が苦手な生徒が多かったようです。

6月11日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒コッペパン ソフトチーズ・塩焼きそば・卵とコーンの中華スープ・牛乳

 スープには市内産のたまねぎとチンゲンサイが入りました。水溶きかたくり粉を薄く入れたので、卵がきれいに散りました。
 

6/11 少年の主張校内大会

 本日5,6校時、少年の主張校内大会が行われました。本来であれば全校が集まって、各学年代表の発表を聞く機会ですが、今回は出来るだけ密を避けるために、学年ごとに事前撮影した発表映像を視聴しました。
 発表は、さすが各学年の代表者だけあり、内容や表現など素晴らしいものでした。しかしそれだけでなく、聞く側の態度も素晴らしい、とてもよい大会になりました。

 6月26日の高崎市大会に出場する学校代表は月曜日に発表されます。塚沢中の代表として、堂々と頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ツイストロールパン・黄金煮・アーモンドチーズサラダ・牛乳

 今日のかみ応えメニューは「アーモンドチーズサラダ」です。サラダにかみ応えを出すためにアーモンドを入れた定番のサラダです。アーモンドなどのナッツ類は固くて水分がほとんどないので、よくかまないと飲み込みづらい食品です。

6月10日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;鶏そぼろごはん・切干大根のナムル・田舎汁・牛乳

 歯と口の健康週間最終日は「切干大根のナムル」を取り入れました。さきいか・切干大根・しらたきはそれぞれ違ったかみ応えがあり、かむことを楽しめるメニューです。

生徒会通信 第3号

塚沢中生徒会本部では、不定期で生徒会通信を出しています。
今号では、期末テストへ向けたアドバイスや息抜きのクイズなどが載っています。
バレーボール大会では3学年とも大盛り上がりで終了しました。その勢いのまま、期末テストもオール塚中でがんばっていきましょう!
画像1 画像1

6/8(火) 1年生バレーボール大会

中学生になって初めての「バレーボール大会」が開催されました。真夏日の暑さにも負けず、1年生たちの熱い闘いが繰り広げられました。まさに「熱闘排球大会」です!
1年生のバレーボール大会は「総得点」による勝負となり、1点1点が明暗を分ける壮絶な大接戦となりました!さらには、1年生とは思えない、驚くほどの「チームワーク」を発揮し、各チーム、各クラス、敵、味方の枠を越え、これまでよりもずっと絆が深まっている様子でした。

多くの感動を与えてくれた生徒をはじめ、会場準備や運営に携わってくれた体育委員や運動部有志の皆さん、主審を手伝ってくれた女子バレーボール部。暑い中、たくさんのご協力をありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)給食の献立

画像1 画像1
 献立;じゃこわかめごはん・白身魚フライ・ごま酢あえ・えび団子汁・牛乳

 歯と口の健康週間にちなんで今日は「じゃこわかめごはん」です。小魚や海そうを入れることで、通常のごはんよりもかみ応えが増します。また、どちらも歯の健康に欠かせない、ミネラル豊富な食品です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業最終日

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

献立表

治癒証明書

PTA保健委員会便り「元気」