学校の近況をご覧ください。

栄養士・給食技士研修会

画像1 画像1
給食のない夏休み中であっても、栄養士と給食技士は、給食室の設備点検をしたり、清掃作業をしたりと、安全でおいしい給食を提供するために励んでいます。
今日は、研修会を開催し、活発な意見交換がなされていました。

7月19日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;枝豆菜めし・鶏の唐揚げ・春雨サラダ・カットパイン・牛乳

 一学期最後の給食です。生徒たちに大人気の鶏の唐揚げにしました。残りはほぼありませんでした。二学期の給食は9月2日から始まります。お楽しみに!

7月15日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;バンズパン・あさり入りペンネアラビアータ・アーモンドチーズサラダ・牛乳

 ペンネアラビアータには市内産のたまねぎと県産トマトを使いました。今日は1年がとてもよく食べていました。

7月14日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;キムタクごはん・揚げポークしゅうまい・卵とコーンの中華スープ・牛乳

 塚中でもすっかり定番メニューとなった「キムタクごはん」。ネーミングどおり白菜キムチとたくあん(つぼ漬け)が入っています。

7月13日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りコッペパン りんごジャム・オムレツのトマトソース・チーズポテト・ABCスープ・牛乳

 ABCスープは生徒たちに人気のあるメニューです。今日は県産のたまねぎ・こまつな・キャベツが入りました。

7月12日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;夏野菜カレー(麦ごはん)・海そうとツナのサラダ・牛乳

 夏野菜カレーには市内産のなすと県産のズッキーニ、玉ねぎ・トマトが入りました。かぼちゃはスチコンで少し加熱してから切りました。そのまま切ると包丁の刃が欠けてしまう危険性があるからです。

7月11日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・煮込みハンバーグ・野菜のオイルあえ・梅風味の卵スープ・牛乳

 「梅風味の卵スープ」は、市内学校栄養士が地元で生産された梅加工品を活用しようと考えられたメニューです。箕郷町で生産された梅からできた「ねり梅」をスープに使用しています。ほのかな酸味があって食が進むスープです。

7月8日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ロールパン・冷やし中華・カムカム揚げ・牛乳

 暑い日が続いているので冷やし中華がどの学年にも好評でした。市内産のきゅうりがたくさん入りました。

7月7日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・なす入りマーボー豆腐・短冊サラダ・冷凍みかん・牛乳

 今日は七夕です。赤と黄色のこんにゃくを短冊に見立ててサラダに入れました。なす入りマーボー豆腐はこれから最盛期を迎える市内産のなすをごま油で炒めておいて、後からくわえました。


オープンスクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オープンスクールには、1年〜3年までの保護者の皆さんが分散しながら授業参観していただきました。

7月6日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん・ミートソーススパゲティ・夏野菜のコンソメスープ・牛乳

 今日のコンソメスープには、市内産のじゃがいも・いんげん・玉ねぎ、そして今が旬の嬬恋キャベツが入りました。

7月5日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・あじの薬味ソースかけ・じゃこ入りごまあえ・冬瓜の中華スープ・牛乳

 あじの薬味ソースかけは新メニューです。今回のあじは食べやすいように骨なしになっています。小学校の給食を懐かしんでもらえるように東部小の栄養士さんからレシピをいただきました。

7月4日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(麦ごはん)・枝豆とチーズのサラダ・牛乳

 ハヤシライスには手作りのブラウンルウを入れています。釜でバターを溶かした後、小麦粉をふるいながら入れてキャラメル色になるまで炒めます。ハヤシライスにコクと香ばしい香りが加わり、おいしく仕上がります。

7月1日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;はちみつパン・きつねつけうどん・ひじきサラダ・オレンジ・牛乳

 つけ汁に入れた油揚げは、市内の豆腐店から納品されたものを三角形に切った後、油抜きをして砂糖としょうゆで甘辛く煮ました。それをつけ汁の仕上げに入れました。ひと手間かかりますが、おいしく仕上がりました。

6月30日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・白身魚フライ・梅おかかあえ・白玉汁・牛乳

 地場産の梅から加工されたねり梅をおかかあえに混ぜました。酸味が和らぐように砂糖を少し加えました。この時季、塩分補給や疲労回復、食欲増進などに梅干を食べるのも効果的です。

6月29日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;丸パン横切り・チキンのバーベキューソース・チーズコーンサラダ・ミネストローネ・牛乳

 ミネストローネに木部町のブランドトマト「うれっ娘トマト」が入りました。酸味のあるスープなので、暑い今日にぴったりでした。

令和4年度部活動激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和4年度部活動激励会が行われました。
3年生を中心に各部活動が夏の総体やコンクールなどの意気込みを発表していました。暑い中でしたが、全校生徒のみなさんも真剣に各部活動の発表を聴いていました。今週末からいよいよ夏の総体が始まります。チーム塚沢一丸となって頑張っていきましょう。

6月28日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・さきいかの中華サラダ・ワインゼリー・牛乳

 ピリ辛の豚キムチ丼はごはんが進むので、今日のような暑い日にはぴったりのメニューでした。サラダはさきいかから旨味がでて、おいしく仕上がりました。

6月27日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ポークカレー(麦ごはん)・海そうとじゃこのサラダ・牛乳

 梅雨が明けたような暑い日でしたが、覚悟していたよりもはるかによく食べていました。調理室にエアコンがなく、さらに虫やほこりの混入防止のため窓が十分に開けられない中、技士さんたちは安全な給食作りに懸命に頑張っています。一学期の給食が終わるまで、一人も体調を崩すことなく作業ができることを願っています。

解散式の様子

画像1 画像1
学校にほぼ時間通りに到着し、解散式が出来ました。
午後は暑くなりましたが、最後までよく頑張りました。お家でたくさん今日の思い出を話して下さいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31