学校の近況をご覧ください。

2年道徳 郷土愛の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の道徳は、教科書の「郷土の祭り」を題材に考えました。
生徒たちは「高崎まつり」についても思いを馳せ、考えを深めていました。

2年技術科 プログラミングの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の技術は、オーロラクロックという時計を用いて、プログラミングの基本処理を学んでいます。
授業のまとめ・振り返りはタブレットを使って行っています。

9月9日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りコッペパン・スラッピージョー・マカロニとコーンのサラダ・トマトと卵のスープ・牛乳

 変わったネーミングの「スラッピージョー」は実際にアメリカで食べられている料理です。塚中でも人気のある定番メニューです。溶いて入れた粉からしがよい風味となっています。

9月8日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦 ふりかけ・ハンバーグのアップルソース・野菜のオイルあえ・冬瓜の中華スープ・牛乳

 冬瓜はインド原産のうりの仲間で7月から9月にかけてが旬です。貯蔵がきくので冬場にも利用できるところからこの名がついています。今日は一個4キロもある大きな冬瓜が届きました。

9月7日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・高崎サラダうどん・カレー風味ポテト・牛乳

 今日は蒸し暑かったためか、サラダうどんが食べやすかったようです。カレー風味ポテトは数年ぶりの登場です。80キロものじゃがいもを芽取りして切るのは大変な作業ですが、技士さんたちが頑張ってくれました。

9月7日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・鉄骨サラダ・冷凍みかん・牛乳

 鉄骨サラダはその名のとおり、丈夫で強い骨になるような食品をサラダに入れました。チーズはたんぱく質とカルシウム、ちりめんじゃこ・ひじき・小松菜はカルシウムや鉄などのミネラルがたくさん含まれています。さらにかみ応えがあって歯の健康にもぜひ食べてもらいたいサラダです。

9月2日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒コッペパン・なす入りミートソーススパゲティ・フルーツゼリーポンチ・牛乳

 二学期の給食が始まりました。今学期も安全でおいしく食べられる給食を作れるよう、給食室一同頑張っていきたいと思います。
 今日のミートソースには旬の市内産秋なすが入りました。あらかじめオリーブ油で炒めておいて、仕上げに加えています。「ソースがたくさんあっておいしかった」と、生徒との交換ファイルに書いてありました。
 

2学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日、2学期がスタートしました。
始業式では「仲間を信じ、あきらめずに戦い抜いた塚中生の素晴らしさ」が紹介されました。
新しいALTのタイラー先生は「自然が好き。塚中生と話したり、歌ったりするのが楽しみ」と自己紹介しました。
全校表彰では、塚中生の2022夏の活躍を全校生徒で称え合いました。

樋口くん 全国準優勝!!

画像1 画像1 画像2 画像2
大快挙!!全国の強豪相手にもひるまず、勇猛果敢に攻め込み、一本を決める樋口くんの柔道にたいへん感動しました!全国準優勝おめでとうございます!!

【試合結果】
柔道73Kg級 樋口くん(群馬県代表)
2回戦 〇背負い投げ一本勝ち(相手は大阪府代表)
3回戦 〇袖つり込み腰勝ち (相手は福岡県代表)
準々決勝〇合わせ技一本勝ち (相手は北海道代表)
準決勝 〇肩車一本勝ち   (相手は宮崎県代表)
決勝  ●袈裟固め一本負け (相手は神奈川県代表) 

全国中学大会 柔道 個人1回戦突破

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【73Kg級】
1回戦 樋口くん 〇一本勝ち(相手は香川の選手)

各都道府県のチャンピオンが集う全国大会の舞台(福島県)で力強く戦っています!
2回戦はお昼ごろ第3試合場で行われる予定です。

全国中学大会 女子バレー部 ベスト16!

画像1 画像1 画像2 画像2
〈決勝トーナメント2回戦〉
塚沢中0−2豊橋市立東陽中学校(愛知)

昨年度を超える全国ベスト16という立派な成績です。

全国中学大会 女子バレー部決勝トーナメント1回戦突破!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〈決勝トーナメント1回戦〉
塚沢中2−0藤沢市立藤ヶ丘中学校(神奈川)
ベスト16進出!

13時〜豊橋市立東陽中学校(愛知)との対戦です。

塚沢中学校からも熱い応援を送っています!

全国中学大会 陸上競技部大健闘!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
福島を舞台に2人の代表選手が躍動しました!

泉谷さん 4種競技 全国6位入賞

平井くん 110mH  予選9組2位惜敗

全国中学大会 女子バレー部決勝トーナメント進出!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日の出発の様子です。
秋田へと元気よく出発した勢いそのままに予選を突破し、21日に藤沢市立藤ヶ丘中学校と決勝トーナメント1回戦を戦います。
〈20日予選リーグの結果〉
●塚沢中1−2就実中(岡山)
〇塚沢中2−0川崎中(神奈川)

栄養士・給食技士研修会

画像1 画像1
給食のない夏休み中であっても、栄養士と給食技士は、給食室の設備点検をしたり、清掃作業をしたりと、安全でおいしい給食を提供するために励んでいます。
今日は、研修会を開催し、活発な意見交換がなされていました。

7月19日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;枝豆菜めし・鶏の唐揚げ・春雨サラダ・カットパイン・牛乳

 一学期最後の給食です。生徒たちに大人気の鶏の唐揚げにしました。残りはほぼありませんでした。二学期の給食は9月2日から始まります。お楽しみに!

7月15日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;バンズパン・あさり入りペンネアラビアータ・アーモンドチーズサラダ・牛乳

 ペンネアラビアータには市内産のたまねぎと県産トマトを使いました。今日は1年がとてもよく食べていました。

7月14日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;キムタクごはん・揚げポークしゅうまい・卵とコーンの中華スープ・牛乳

 塚中でもすっかり定番メニューとなった「キムタクごはん」。ネーミングどおり白菜キムチとたくあん(つぼ漬け)が入っています。

7月13日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りコッペパン りんごジャム・オムレツのトマトソース・チーズポテト・ABCスープ・牛乳

 ABCスープは生徒たちに人気のあるメニューです。今日は県産のたまねぎ・こまつな・キャベツが入りました。

7月12日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;夏野菜カレー(麦ごはん)・海そうとツナのサラダ・牛乳

 夏野菜カレーには市内産のなすと県産のズッキーニ、玉ねぎ・トマトが入りました。かぼちゃはスチコンで少し加熱してから切りました。そのまま切ると包丁の刃が欠けてしまう危険性があるからです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30