学校の近況をご覧ください。

1月13日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;クリームサンド(ココアパン)・肉団子入りワンタンスープ・海そうとツナのサラダ・牛乳

 一年ぶりのクリームサンドです。寒い時季限定のメニューです。職員がペアになりパンを開いて並べる担当とクリームを絞る担当に分かれて作業をしました。生徒たちはよく食べていました。

1月12日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごまじゃこごはん・メンチカツ・千草あえ・上州汁・牛乳

 上州汁はその名の通り、地場産の食材をたくさん入れました。白菜・大根・長ねぎ・しめじが市内産で鶏肉・ごぼう・こんにゃくが県産です。また、味付けで使っているみそは上野村で作られている「十石みそ」を使いました。

1月11日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;デニッシュ・カレーうどん・ひじきとチーズのサラダ・りんご・牛乳

 三学期の給食が始まりました。今学期も給食室全員で生徒に安全で美味しいと思ってもらえるような給食作りに努めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

JOC全国バレーボール大会出場

画像1 画像1
群馬県代表として、本校から女子2名、男子2名の3年生4人が、大阪で開催されるジュニアオリンピック(JOC)全国バレーボール大会に出場します。
大舞台で思い切りプレーしてきてください。

有終の美

画像1 画像1
校内放送による先生たちの話を真剣に聞く生徒たちです。

また、昨日の大掃除ではどの学年もどの掃除場所も「そこまでやらなくてもいいよ」というぐらい一生懸命掃除に取り組める生徒たちです。

塚沢中生の素晴らしさを再認識しての2学期の締めくくりとなりました!


2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生からは「皆さんの笑顔、一生懸命な姿がたくさん見られた2学期で嬉しかった」とお話しがありました。
塚越先生(生活担当)からは「一歩立ち止まって考えてから行動に移し、楽しい冬休みにしよう」とお話がありました。
神野先生(安全担当)からは「冬だからこそいつも以上に気を付けるべき交通ルールを守ろう」とお話しがありました。
全校生徒の皆さんが凛とした表情・姿勢で聞いていて立派でした。大変すばらしい2学期の締めくくりとなりました。

12月22日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;バターライス・チキンときのこのクリームソース・冬野菜の和風コンソメスープ・ワインゼリー・牛乳

 二学期最後の給食です。どの学年もとてもよく食べていました。冬休みは年末年始の伝統行事やそれに伴う行事食を味わうよい機会です。朝食欠食や野菜を食べないなどの不規則な食生活にならないように気をつけましょう。三学期の給食は1月11日(水)から始まります。お楽しみに。

12月21日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;コッペパン チョコクリーム・かぼちゃほうとう・和風ツナサラダ・りんご・牛乳

 一日早いですが今日は冬至献立です。ほうとうにかぼちゃを入れ、サラダにゆず果汁を入れました。かぼちゃはそのまま切ると包丁が刃こぼれするおそれがあるので、釜で丸ごと刃が入るくらいまで茹でてから切っています。今日のりんごは沼田地区産のサンふじが届きました。

12月20日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・さばの竜田揚げ・白菜のごまあえ・豚肉と大根のスープ・牛乳

 さばの竜田揚げはさばの切り身におろししょうが、酒、しょうゆで下味をつけた後、一切れ一切れに片栗粉をつけて揚げました(12月給食だよりにレシピが載っています)。

生徒会集会〜「塚中サイン」劇発表〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会本部役員が作成した映像劇「塚中サイン」を、1・2年生が体育館で視聴しました。
視聴している生徒は誰一人頭を動かすことなく見入っていました。
それだけ生徒会の皆さんが作った映像劇が素晴らしく、生徒のみんなに伝わったという証だと思います。
だれでも悩み困っているときにはサイン(SOS)を出せる、そして、そのサイン(SOS)を受け止めてくれる仲間や周りの人がたくさんいる、「そんな塚中であり続けましょう」というメッセージをみんなで確認し合う素晴らしい時間となりました。

柔道の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1・2組女子の柔道授業の様子です。
佐藤道場の佐藤先生の熱血指導を受け、生き生きと取り組んでいます。
正しい受け身を教わり、なかなかさまになっていました!

12月19日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;冬の根菜カレー(麦ごはん)・いかくんサラダ・サラダ・牛乳

 カレーにさつま芋・れんこん・ごぼうを入れました。さつま芋の甘みとれんこんの食感でいつものポークカレーとは少し違った味わいになりました。

12月16日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココア揚げパン・ミネストローネ・チーズじゃこサラダ・牛乳

 寒くなってきて人参のオレンジ色が濃く鮮やかになってきました。サラダに入れるといろどりがきれいです。

12月15日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごま菜めし・鶏肉のねぎみそ焼き・のり酢あえ・なめこ汁・牛乳

 のり酢あえは塚中のかくれた!?人気メニューです。野菜がメインで酸味のあるあえ物ですが毎回よく食べています。

2年1組の道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2
松谷みよ子作の絵本「わたしのいもうと」を読んで、生徒たちはあふれる思いをワークシートにたくさん書いていました。
この絵本を読むと、悲しく切ない気持ちになり涙があふれます。そして、絶対にいじめはしないと思えます。

1年5組の道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳の教科書を読んで、正義を貫くことの大切さについて学びました。
いじめる側の気持ち、いじめられる側の気持ち、傍観者の気持ちそれぞれについて考えたことを道徳ポートフォリオにまとめ、それを写真に撮って全体で共有し、考えを広げたり深めたりしました。

タブレットを活用した授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の美術と理科の授業です。
美術では画面の手本を見ながら正しい彫刻刀の使い方で彫っていきます。
理科では音の波形を画面に映してその特徴を学んでいます。

12月14日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りコッペパン・スラッピージョー・マカロニの粒マスタードサラダ・かぼちゃのクリームスープ・牛乳

 今日のクリームスープは米粉でとろみをつけました。米粉は冷たい水や牛乳でもダマにならずサッと溶けるので、ホワイトルウを作らなくてもとろみのあるスープができます。

中学生リーダー研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市内すべての中学校からリーダーが参加する中学生リーダー研修会がオンラインで行われました。
SNS上のトラブルを防止するにはどうしたらよいかを意見交換し、本校から参加した大場副会長は堂々と素晴らしい意見を発表していました。

12月13日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・スーミータン・フルーツ白玉・牛乳

 フルーツ白玉に県産りんご「ふじ」を入れました。赤色がアクセントになるので皮付きのまま入れました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31