学校の近況をご覧ください。

3月10日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ロールパン・えびカツ・じゃことコーンのサラダ・ミネストローネ・お祝いデザート・牛乳

 3年生は最後の給食です。えびカツ、ミネストローネ、ケーキ(お祝いデザート)は3年生からのリクエストメニューでした。3年生は一年間を通してよく食べてくれた学年です。ありがとうございました。
 

3月9日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;菜の花ごはん・黄金煮・ひじきサラダ・牛乳

 ごはんやあえ物の食べ残しが多かった2年生が2月を過ぎたころからよく食べるようになりました。とてもたのもしく思います。「菜の花ごはん」は菜めしに炒り卵を混ぜています。この時期かわいい黄色の花をつける菜の花に見立てた混ぜごはんです。

3月8日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん・チキンの梅マヨ焼き・アーモンドチーズサラダ・ABCスープ・牛乳 ミルメーク

 チキンの梅マヨ焼きはマヨネーズとねり梅が同量の割合で、あとはしょうゆとみりんを少量加えたタレを混ぜて焼き上げました。梅に含まれるクエン酸が肉をやわらかくするといわれています。梅の塩気とほのかな風味も加わっておいしく仕上がりました。

2年生 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2年生の百人一首大会を行いました。
 今年は、全員が体育館に集まり、一斉開催となりました。
 1年生のときは、下の句が読まれてから取札を探す人が多かったのですが、今年は、事前に決まり句を覚えたり、たくさん練習をしたりした成果が出て、多くの人が上の句が読まれた時点で取ることができていました。(素晴らしい!!)
 表彰式も大盛り上がりでした。最後の学年行事をみんなで楽しめました!!

 

3年奉仕作業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
普段なかなかできない所まで丁寧にやってくれました!

3年生奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、明日は公立後期入試です。
持てる力を存分に発揮してきてください!

残ったメンバーで奉仕作業を行いました。
3年間使用した校舎・教室を感謝の気持ちを込めて一生懸命磨いてくれました。

3年生 卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から始まった卒業式練習では、初回から緊張感をもって取り組めています。次第に動きにも慣れ、合唱練習でも気持ちの高まりが感じられてきました。13日の当日が楽しみです。

3月7日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;塚中スタミナチャーハン・春巻・スーミータン・フルーツヨーグルト・牛乳

 今日は3年生のリクエストメニューで固めました。この三年間で食べ馴染んだメニューばかりです。どの学年もとてもよく食べていました。

卒業式に向けて練習を頑張っています。(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の卒業式に2年生も参加させていただけることになり、先週から校歌の練習を始めました。本番は、お世話になった先輩方に感謝の気持ちを込めながら、大きな声で歌いたいと2年生は意気込んでいます。今日は、実際に椅子を準備し、起立や着席などの確認を行いました。写真はその時の様子です。みんなでそろえるのがやはり難しかったのですが、最後にはしっかりそろったのでよかったです。

3月6日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;上州牛カレー(麦ごはん)・春雨サラダ・オレンジジュース

 今日はカレー・春雨サラダ・オレンジジュースが3年生からのリクエストメニューでした。先月のチキンカレーが少し辛かったということで、今日は辛さを控えめにしました。

3月3日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;デニッシュ・キャベツのペペロンチーノ・豚肉と大根のスープ・せとか(柑橘類)・牛乳

 今日はデニッシュとペペロンチーノが3年からのリクエストメニューでした。ペペロンチーノはパスタを茹で上げる時間と具が仕上がる時間のタイミングを合わせて混ぜ合わせます。どの学年もよく食べていました。

3月2日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ちらしずし・ツナマヨネーズあえ・白玉汁・牛乳

 一日早いひなまつり献立でした。ちらしずしは仕上がりは一皿ですが、仕上がるまでにたくさんの工程があります。手間をかけて作り、それを皆で食べるからこその行事食なのだと思います。

3月1日(水)給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立;ココア揚げパン・ワンタンスープ・わかめの和風サラダ・牛乳

 ココア揚げパンとワンタンスープは3年からたくさんリクエストがありました。写真は給食室での揚げパン調理の様子です。

2月28日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;バターライス・チキンときのこのクリームソース・冬野菜の和風コンソメスープ・ワインゼリー・牛乳

 バターライスとクリームソース、ゼリーは3年生のリクエストメニューでした。3年生が食べる給食は残すところ6回となりました。その6回にもリクエストメニューを取り入れているので、一食一食味わって食べてほしいです。

2月27日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごま菜めし・鮭の塩焼き・チキンあえ・かきたま汁・牛乳

 久しく出ていなかった鮭でした。骨なしということもあり、よく食べていました。

1年生百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日(水)に1学年で百人一首大会を行いました。国語や学活の授業を通して練習してきた成果を見ることができました。札をたくさん覚え、上の句が読まれた瞬間に取ることができた生徒がたくさんいました。
 個人で一番多く取った生徒は50枚を超えました!すばらしいです!一人一人が真剣に参加し、悔しさも楽しさも味わえる大会となりました。

2月24日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りこめっこぱん・スラッピージョー・ツナコーンサラダ・ABCスープ・牛乳

 スラッピージョーとABCスープはどちらも人気のあるメニューです。どの学年もよく食べていました。

2月22日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;バンズパン・ペンネアラビアータ・シーフードサラダ・牛乳

 いつもは残ることが多いサラダですが、今日はどの学年もよく食べていました。バンズパンとペンネアラビアータもとてもよく食べていました。

2月21日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・白身魚フライ・アーモンドあえ・わかめのピリ辛スープ・牛乳

 県産ほうれん草が入ったアーモンドあえです。食べ残しが少なかったクラスと多かったクラスの差が大きかったです。

入学説明会

画像1 画像1
2月17日(金)午後に入学説明会を保護者対象に行いました。
多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。
学習面や生活面、部活動などの説明をさせていただきました。
ご不明な点がありましたらいつでも学校にご連絡ください。
新入生のご入学を学校を挙げてお待ちしております。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31