学校の近況をご覧ください。

12月13日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・スーミータン・フルーツ白玉・牛乳

 フルーツ白玉に県産りんご「ふじ」を入れました。赤色がアクセントになるので皮付きのまま入れました。

昼休みのビブリオバトル

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに第2回ビブリオバトルが行われました。
3名がそれぞれ推し本について熱く語りました。
皆さん表現力豊かで感心させられました。
また聞いている人もうんうんうなずきながらとてもよい雰囲気でした。

1年6組と3年3組の道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年6組は、他者を尊重することについて学びました。
3年3組は、ヘイトスピーチについて深く考えました。

12月12日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;じゃこわかめごはん・肉じゃが・春雨サラダ・オレンジ・牛乳

 今日のオレンジは国産の「夢オレンジ」です。正式名称は愛媛果試28号、「天草」と「南香」の掛け合わせで、平成17年に品種登録された新しい柑橘類です。スーパーなどで紅まどんなという名称で販売されています。

3年2組の公民の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消費生活の学習で、「私の場合は、住居費、食費、娯楽・教養費、貯金にそれぞれいくら使います」ということについて考え、グループで意見交流しました。いろいろな考えに触れ、3年生の皆さんは学習を深めていました。真剣に学習する姿、活発に議論する姿、とても頼もしかったです。

ゆうあい1組の歴史の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天平文化(奈良時代)と国風文化(平安時代)の違いについて調べ、まとめたことの発表がとても上手で、分かりやすかったです。

12月9日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・白菜とほたてのクリームシチュー・ひじきサラダ・みかん・牛乳

 今日もたくさんの国府白菜をクリームシチューに入れました。とろとろにやわらかくなっておいしくいただきました。

各クラスの道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年1組、3年6組、2年6組の道徳授業の様子です。
3年生の両クラスはVTRを見て人権について考える時間です。
2年6組は道徳教科書を読んでいじめについて考える時間です。

12月8日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・煮込みハンバーグ・くきわかめのきんぴら・田舎汁・牛乳

 今月から給食にブランドの国府白菜が使えるようになりました。国府白菜は肉厚でやわらかく、甘いのが特徴です。榛名山の噴火による火山灰でできた土地をもつ国府地区で生産された白菜です。寒さが厳しくなるにつれて、甘みが増しさらにおいしくなってきます。

2年2組の数学授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
証明の学習が本格化していくにあたり、「仮定」と「結論」についてしっかり考えて、理解する授業です。
生徒はタブレットを使って操作したり、グループで話し合ったりして、考えを深めていました。

12月7日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ロールパン 黒豆きなこクリーム・高崎うどん・ごまマヨネーズあえ・ヨーグルト・牛乳

 今日の高崎うどんには市内産小麦「きぬの波」から作られた生めんを使用しています。また具として入っているチンゲンサイ・大根・しめじ・長ねぎも市内産です。ただ味付けで使用していた「高崎しょうゆ」が販売終了となったため使用できなくなりました。

12月6日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(発芽玄米ごはん)・アーモンドサラダ・牛乳

 ハヤシライスには給食室で作ったブラウンルウを入れています。ハヤシライスにつやとコクが出ておいしく仕上がります。

3年5組の道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人権ビデオ『めぐみ』を視聴して、理不尽な人権侵害である拉致問題について考え、「拉致という、自由を奪う行為は決して許されるものではない!この事実を忘れてはならない」ということを学習しました。

12月5日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;キムタクごはん・春巻・白玉汁・牛乳

 寒くなるにつれて給食の牛乳の飲み残しが増えてきます。特に今日のような汁物がある日は多くなりがちです。牛乳に含まれる乳たんぱく質は筋肉づくりやカルシウムの吸収を促進してくれます。一気に飲むとお腹が冷えるので、数回に分けて飲むのがおすすめです。


 

人権学習期間スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
人権について、講話や道徳の授業を通して集中して学んでいきます。
最初に校長先生から全校放送での人権講話がありました。
校長先生からは「友達のよさを積極的に見つけていくことの大切さ」についてお話がありました。そうすることで、よりよい人間関係、よりよい塚沢中を築いていきましょう。

ゆうあい学級の販売実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゆうあい学級で栽培した野菜が収穫でき、その販売の実習を行いました。
おすすめの野菜を選んでくれたり、野菜を新聞紙で包んでくれたり、礼儀正しく接客したりと、よい表情で学習に取り組んでいました。
売上金でまた野菜の種や苗を購入し、栽培の学習を行っていきます。

12月2日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;バンズパン・ソース焼きそば・卵とほうれん草のスープ・オレンジ・牛乳

 旬を迎えたほうれん草をスープに入れました。給食に使用している卵は市内三喜鶏園(卵太郎)の卵です。

やるベンチャーウイーク始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日から12月2日までやるベンチャー(職場体験学習)を行っています。
様々な事業所で毎日頑張っています!

12月1日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;こぎつねごはん・大学芋・上州汁・牛乳

 甘みが増してきたさつま芋で大学芋を作りました。技士さんが丁寧に揚げてくれました。たれにははちみつを加えたのがポイントです。

1年2組の道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「自己理解」・「他者理解」について学習し、新たな気づきがありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

献立表