学校の近況をご覧ください。

1年生喜多院に到着!

画像1 画像1
喜多院に到着して集合写真を撮りました。これから班別学習に出発します。

1年生校外学習出発

画像1 画像1
好天の下、見送りの職員に手を振りながら川越に向けて出発しました。

11月9日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ツイストロールパン・あさりのクリームシチュー・ひじきのごまマヨサラダ・りんご・牛乳

 都合によりオレンジがりんごに変更になりました。みなかみ町月夜野地区で生産された「陽光」という品種が届きました。

道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年3組の道徳の授業の様子です。
積極的に手を挙げ、じっくり考え、活発に話し合い、大変すばらしい学習の取組でした。

11月8日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・マーボー豆腐・中華サラダ・・みかん・牛乳

 今季初のみかんです。今日は和歌山県産が届きました。

11月7日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごまじゃこごはん・さばのカレー風味揚げ・白菜のアーモンドあえ・かきたま汁・牛乳

 今月の給食目標の一つ「日本型食生活を見直そう」にちなんで、魚を中心とした和食を多く取り入れています。今日も「まごわやさしい」がそろった和食ですが特に3年がよく食べていました。

11月4日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・けんちんうどん・いかと野菜のあえもの・牛乳

 久しぶりの煮込みうどんです。鶏肉、長ねぎ、里芋、ごぼうといった地場産の食材もたくさん入りました。1・2年がとてもよく食べていて嬉しい驚きでした。

11月2日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;コッペパン いちごジャム・きのこの和風スパゲティ・梅風味の卵スープ・牛乳

 久しぶりの和風スパゲティです。3種類(舞茸、しめじ、えのきたけ)のきのこを入れました。交換ファイルにきのこが苦手な生徒が多いと書いてあったとおり、1年の残りが目立ちました。

11月1日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さわらの塩こうじ焼き・かむかむきんぴら・田舎汁・牛乳

 きんぴらに更にかみ応えが増すようにれんこんを入れました。冬が旬のれんこんは11月から3月が収穫のピークです。今季のれんこんは安価でお買い得とのことです。

10月31日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ナン・キーマカレー・ジュリエンヌスープ・フルーツゼリーポンチ・牛乳

 ジュリエンヌスープとはせん切りにした野菜などを入れたスープです。家にある野菜などを使って手軽に作れます。今日はベーコン・玉ねぎ・にんじん・キャベツ・だいこん・えのきたけ・パセリが入りました。



 

10月26日(水)令和4年度のエイズメッセージキルト完成です!

写真1 写真1 写真2 写真2
全校生徒が一人一針ずつ縫い上げたエイズメッセージキルトが完成しました。
キルトへの最後の一針は校長先生に縫っていただきました【写真1】。縫い方を説明してくれたのは、前期保健委員長の本間由梨さん(3年生)です。さらに、今回の図案を考えてくれた井上杏子さん(2年生)には、図案に込めた考えや思いなどを紹介してもらいました【写真2:左から校長・本間さん・井上さん】。

PTA保健体育委員のみなさんを始め、毎日楽しんで縫いに来てくれた生徒、ただ一針に全集中し縫ってくれた生徒、生徒と一緒に縫ってくれた先生…とてもたくさんの方々の思いで完成できました。ありがとうございました。

10月27日の合唱コンクールで体育館展示し、お披露目した後に、保健室前の廊下に展示しますので、ぜひ近くでご覧ください。

3年の先生方からのエール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクールの後、3年の先生によるステージパフォーマンスがありました。
大いに盛り上がり、そして、感動のエールがありました!

3年生合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どのクラスも迫力ある合唱で体育館が大きな感動に包まれました!

10月27日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;キムタクごはん・春巻・卵とコーンの中華スープ・牛乳

 今日は合唱コンクールなので食べやすいメニューにしました。キムタクごはんは3年が、中華スープは2年がよく食べていました。

2年生合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どのクラスもハーモニー響く合唱でした!

1年生合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての合唱コンクール、清々しい発表でした!

10月26日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;丸パン横切り・ハンバーグのバーベキューソース・マカロニとコーンのサラダ・かぼちゃのクリームスープ・牛乳

 旬のかぼちゃを使ったスープです。米粉でとろみをつけました。米粉は冷たい牛乳にもさっと溶け、ホワイトルウを作るよりも手軽にクリームスープができます。

10月25日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;さつま芋ごはん・さばのみそ煮・のり酢あえ・上州汁・牛乳

 上州汁にはその名のとおり地場産農畜産物がたくさん入りました。市内産がしめじ、県産が鶏肉・ごぼう・長ねぎ・白菜・だいこん・こんにゃくです。

今日の授業4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
活動的な授業です。

今日の授業3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
視覚に分かりやすい授業です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

献立表