学校の近況をご覧ください。

4月27日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;デニッシュ・焼きそば・わかめのピリ辛スープ・杏仁豆腐・牛乳

 給食の焼きそばは家庭の焼きそばとは少し違った作り方をしています。具は釜で炒めて、麺は別にコンベクションオーブンで加熱しています。タイミングをあわせて両方が同時に温度が上がるようにした後、麺を釜に入れて混ぜ合わせています。塚中はそれを3つの釜で調理しています。

いよいよ春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ市中体連春季大会が始まります。
優勝旗を目指し、塚沢中プライドをもって、競技してきます!
最後の仕上げ練習にも熱が入ります。

4月26日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ソースカツ丼(麦ごはん)・のり酢あえ・かきたま汁・牛乳

 一足早いですが中体連応援献立です。縁起を担いで「カツ」にしました。ベストを尽くしてきてほしいと願っています。

4月25日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;バターライス・えびときのこのクリームソース・マカロニの粒マスタードサラダ・牛乳

 今日は県産の新たまねぎが納品されました。玉ねぎは品薄状態ということで年明け以降高値が続いていました。新たまねぎが出てきて少しは安値になるのかと思ったら、さらに高値でびっくりです。ご家庭でも出番の多い玉ねぎがこんなに高くては献立に苦慮されていることと思います。

4月22日(金)給食の献立

献立;はちみつパン・春キャベツのペペロンチーノ・トマトと卵のスープ・ヨーグルト・牛乳(ごめんなさい、写真が撮れませんでした。)

 昨日に引き続き、旬の春キャベツをペペロンチーノに入れました。3年生がびっくりするくらいよく食べていました。

 

4月21日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・ハンバーグのアップルソース・チンゲンサイのナムル・キャベ豚汁・牛乳

 キャベ豚汁は前橋市の学校給食でよく出されているメニューです。やわらかい春キャベツの時季に塚中も取り入れました。

4月20日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;うぐいすきな粉揚げパン・肉団子入りワンタンスープ・海そうとツナのサラダ・牛乳

 今日の揚げパンは春にちなんでうすい黄緑色のうぐいすきな粉をつけました。また初の試みで丸パンにしてみました。コロンとしたかわいらしい揚げパンになりました。

4月19日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(発芽玄米ごはん)・チーズじゃこサラダ・牛乳

 先週末からが新玉ねぎが納品になりました。煮ていると新たまねぎは水分がたくさん出てきます。それを考慮して技士さんは釜に入れる水を調節しています。

4月15日(金)第一回専門委員会

第一回専門委員会が開催されました。初回は役職決めがあり、各委員会、委員長を中心に意見を出し合う様子が見られました。各委員会、責任を果たし頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・マーボー豆腐・春雨サラダ・オレンジ・牛乳

 マーボー豆腐と春雨サラダは市内の学校給食でも定番の組み合わせです。今日の春雨サラダの味付けは塩とごま油と黒こしょうがメインでした。

4月15日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん りんごジャム・あさりのクリームシチュー・いかくんサラダ・牛乳

 シチューに入れるホワイトルウは給食室で作っています。一人の担当がかき混ぜるので根気のいる作業です。煮崩れないようにホワイトルウのできあがるタイミングを見計らってじゃが芋を釜に入れてもらいました。新じゃが芋がおいしいシチューに仕上がりました。

4月14日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;五目ごはん・ごまマヨネーズあえ・白玉汁・コーヒー牛乳

 今年度給食室のメンバーは2名が代わりました。約715名分の給食を7名で作っています。早く慣れて、落ち着いて作業ができるように頑張っていきたいと思っています。

4月12日 3年生 学年レク開催!

新クラスの親交を深めるため、「TEAM3カップ」として学年レクを開催しました。ドッジボール、ボール運び、リレーでは、どの種目も笑顔があふれ、楽しい時間にすることができました。
史上最高の卒業式を迎えるために、1年間の生活を通してクラスの絆を深められるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;バンズパン・高崎うどん・いかと野菜のあえもの・牛乳

 季節外れの陽気に煮込みうどんは食べづらかっただろうと思います。明日だったらよかったのにと、前もっての献立作成の難しさを改めて感じました。でも、さすが三年生、新年度早々でもよく食べています。

4月12日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・白身魚のフライ・ごまあえ・なめこ汁・牛乳

 О先生が気がついてくれましたが、4月から牛乳パックのカラーが赤系から青系に代わりました。給食三日目ですが、1年生が思いのほか食べてくれました。

4月11日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ポークカレー(麦ごはん)・アーモンドサラダ・牛乳

 人参・じゃがいもは新物に、キャベツが春キャベツになりました。煮崩れないようにじゃが芋を入れるタイミングや、キャベツがやわらかくなりすぎないように加熱するなど、技士さんたちが気を配って調理してくれました。

4月8日(金)対面式・生徒会オリエンテーション

1年生の歓迎行事が行われました。
前半の対面式では、生徒会長の歓迎の言葉から始まり、生徒会より記念品が贈呈されました。その後、委員会オリエンテーションでは旧委員長さんから仕事内容の説明がありました。後半の部活オリエンテーションでは、各部が工夫を凝らした紹介を行っていました。
2時間近くとなる長い時間でしたが、1年生は終始いい姿勢で目を輝かせて聞いてくれました。ぜひ早く塚中での生活に慣れ、中学校生活を楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各部ユニフォーム姿で、工夫を凝らした紹介が繰り広げられました!1年生はよく見て、よく考えて、3年間打ち込める部活を選んでください。

4月8日の午前の一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は静かに身体測定。成長と健康のチェックです。
2年生は学年集会。学年スタッフから一言ずつメッセージが送られました。
1年生は学校探検。校内から第2グラウンドまで見学しました。

塚中タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
塚中タイムとは朝読書の時間のことです。今日からスタートしました。校内を回ってみるとしゃべり声一つ聞こえてきません。650人以上もいるのに、3年生、2年生はさすが定着していて、それに加え、1年生も早くも集中した読書ぶりです。塚中の誇れる一つです!写真は3年、2年、1年です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

献立表