学校の近況をご覧ください。

5月31日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;チキンカレー(麦ごはん)・アーモンドチーズサラダ・オレンジジュース

 サラダなどの和え物を残しがちな一年生ですが、今日のサラダはカレーとともによく食べていました。


いよいよ開幕、バレーボール大会!〜3年の陣〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きなかけ声での準備体操!
気合の入った各クラスの円陣!
熱い試合が繰り広げられています!

バレーボール大会準備、急ピッチ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バレーボール大会開催に向け、只今、3年生が主体的に、一生懸命準備中です!

5月30日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;キムタクごはん・春雨サラダ・スーミータン・牛乳

 キムチとたくあん(つぼ漬け)が入った、その名も「キムタクごはん」は元々長野県塩尻市の学校栄養士が子どもたちに漬け物を食べてもらいたいと考えた料理です。以前東部小出身の生徒が塚中でもキムタクごはんを食べたいとリクエストがあったので、東部小のレシピをもらい、少し中学生向けにアレンジして出すようになりました。

5月27日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;丸パン横切り・チキンの粒マスタード焼き・チーズポテト・ABCスープ・牛乳

 新じゃが芋のおいしい時季なので今日はチーズポテトにしました。72キロもあるじゃが芋を技士さんたちは手際よく下処理をして切ってくれました。それを二つの釜でやわらかめに茹で上げ、チーズが少しとろけるように手早く混ぜ合わせます。生徒たちはチキンとともによく食べていました。*給食だより5月号にレシピを載せています。

5月26日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・さばの竜田揚げ・ごま酢あえ・じゃがいものみそ汁・牛乳

 今日のような和食は食べ残しが多いです。ですが、魚・大豆加工品・芋類・海藻と摂ってほしい食品がたくさん入っているので、ぜひ食べてもらいたいです。

5/24 少年の主張 3学年大会

各クラスの代表が立派なスピーチを行いました。
さすが3年生!内容だけでなく、目線を聴衆へ配ったり、ジェスチャーを交えたりと伝え方の工夫も見られました。
2名の代表は6/10に行われる校内大会に出場します!3年生としての堂々たるスピーチを楽しみにしています。
画像1 画像1

5月25日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・きつねつけうどん・かみかみサラダ・牛乳

 今季初のつけうどんです。生徒たちはよく食べていました。暑い日だったので食べやすかったでしょうか。今日は3つの釜を使って66キロの生の高崎うどんを茹でました。

5月24日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;ナン・キーマカレー・春野菜のコンソメスープ・オレンジ・牛乳

 キーマカレーには大豆とひよこ豆がたくさん入っていますが、生徒たちは毎回よく食べています。今日からしばらくの間、佐野地区で生産された玉ねぎを生産者が直接届けてくれます。今日はカレーとスープに66キロ使用しました。

5月23日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごぼうと豚肉のシャキシャキ丼(麦ごはん)・えび団子汁・アセロラポンチ・牛乳

 シャキシャキ丼には見た目はわかりづらいですが、細切りの高野豆腐が入っています。この高野豆腐が汁を吸って味を出してくれます。

若者の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
塚沢中は若い先生がとても多いです。
だから、こうやって自主的に勉強会を開いています。
今回のテーマは「学校行事を生かしたクラスづくり」です。
校内バレーボール大会を通して、よりよいクラスにしていけるように、質問したり、アドバイスしたり、とても活気ある勉強会でした!
この後、教室めぐりをして、それそれのクラスの特色ある掲示物を見合いました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東門での朝のあいさつ運動です。
保護者の皆さんには毎朝ありがとうございます。
生徒会の皆さんお疲れ様です。
あいさつのあふれる学校、地域ってステキですよね!

5月20日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん いちごジャム・黄金煮・ひじきサラダ・ヨーグルト・牛乳

 黄金煮に入っている厚揚げは切ったあと油抜きをして砂糖としょうゆで下煮をします。そして後から加えて煮ます。ひと手間かかりますが、味が染みておいしく仕上がります。
今日はひじきサラダも含めてどの学年もよく食べていました。

5月19日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごま菜めし・さわらの塩こうじ焼き・アーモンドあえ・きのこの卵とじ汁・牛乳

 久しぶりの魚の焼き物です。さわらの切り身に塩こうじ・みりん・酒・ごま油で下味をつけて、コンベクションオーブンで焼き上げました。今日の汁物にはなめこ・えのきたけ・まいたけが入りました。給食で使用するなめこは市内吉井町のきのこの里で生産されています。

5月18日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;クロワッサン・ミートソーススパゲティ・ジュリエンヌスープ・牛乳

 スパゲティにかけるミートソースは色々な調味料を入れるのですが、給食室で作るブラウンルウと赤みそを入れることで、味に深みが出ます。

5月17日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・春巻・肉じゃが・牛乳

 今日の肉じゃがは旬の新たまねぎと新じゃがを使いました。技士さんが45キロの玉ねぎと60キロのじゃが芋をていねいに手切りをしてくれました。そして煮崩れないように焦げないように注意を払いながら作ってくれたおかげで、おいしい肉じゃがに仕上がりました。

5月16日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;きのこのハヤシライス(麦ごはん)・小松菜サラダ・牛乳

 今日のハヤシライスにはマッシュルーム・エリンギ・しめじの三種のきのこが入りました。しめじは吉井町の金子シメジ園から直接届けていただいています。

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観の後、PTA総会が行われました。
多くのPTA会員の皆さんに出席いただき、無事に議事が成立しました。

学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観、PTA総会に続いて、学年・学級懇談会が行われました。
自己紹介では、保護者の皆さんから、お子さんのいいところや最近の様子が紹介されました。
担任からは学級経営方針、生徒の学習面・生活面の様子等が説明されました。

授業参観2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特別教室での授業の様子です。
1年理科、2年理科、3年技術です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

献立表