学校の近況をご覧ください。

チームワークが試されるハリケーン!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4人の息を合わせて前に進んで行きます!
応援にも熱が入ります!

運動会 熱く開催中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスの思いをバトンに乗せて、みなんでつないでいきます!
ミニオンも遊びに来てくれました!

9月27日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・さばの竜田揚げ・梅おかかあえ・なめこ汁・牛乳

 梅おかかあえは地場産の梅から作られたねり梅をおかかあえに加えました。酸味が加わり今日のような暑い日は食べやすいと思います。

9月26日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立・豚丼(麦ごはん)・春雨サラダ・オレンジ・牛乳

 春雨サラダはツルツルとのど越しがいいせいか、生徒に人気があります。今日は炒り卵を入れました。ごま油、塩、黒こしょうをメインに味付けをしました。春雨の色が白く仕上がるように薄口しょうゆを使いました。

9月22日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;梅じゃこごはん・肉じゃが・アーモンドあえ・ヨーグルト・牛乳

 今日のカムカムメニューは梅じゃこごはんです。カリカリ梅の食感と酸味が食欲をそそります。ごはんを残しがちな学年もよく食べていました。

関東合唱コンクール銀賞!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月18日(日)に新潟市で関東合唱コンクールが行われ、塚沢中合唱部が見事銀賞を獲得しました!
大舞台で堂々と歌声を響かせ、聴く人に感動を与えていました。感動しました!!

9月20日(火)給食の献立

画像1 画像1
 献立;麦ごはん・さわらの塩こうじ焼き・くきわかめのきんぴら・厚揚げとキャベツのみそ汁・牛乳

 昨日の敬老の日にちなんで「まごわやさしい」献立を取り入れました。「ま」は豆類・「ご」はごまなどの種実類・「わ」はわかめなどの海藻・「や」は野菜・「さ」は魚・「し」はしいたけなどのきのこ類・「い」は芋類です。これらの食品を取り入れた献立は、身体に必要な栄養素をバランスよく摂ることができます。ただ、魚を主菜とした和食は食べ残しが多かったです。

関東合唱コンクール(新潟)へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
県コンクールで金賞を獲得し、関東コンクールに出場する合唱部が新潟に向けて勇ましく出発しました!
女子バレー部の見送りを力にして、明日は思い切り歌ってきてほしいと思います。

令和4年度塚沢中学校書写優秀作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1階の廊下に代表作品が展示されています。
どの作品も伸びやかに筆が走っていて、見事です!

3年生 性教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月15日(木)、3年生対象に性教育講演会が行われました。
校医で、田村産婦人科院長の田村仁先生から、様々な視点からのお話を伺いました。
「命の尊さ」とともに、「SNSと深くかかわる『性』の危険」についても学ぶ機会となりました。

9月16日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・えびカツ・チーズコーンサラダ・ミネストローネ・牛乳

 久しぶりのミネストローネです。給食ではベーコン、にんにく、じゃがいも、玉ねぎ・トマト、にんじん、セロリ、マカロニ、白いんげん豆など多種類の具材を入れています。

9月14日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ハヤシライス(麦ごはん)・小松菜サラダ・牛乳

 ハヤシライスに入れるブラウンルウは給食室で作っています。小麦粉とバターを同量ずつ使用しています。給食室では甘くないクッキーを焼いたような香ばしい香りが漂っていました。

9月14日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん いちごジャム・なすときのこのつけうどん・切干大根のナムル・牛乳

 旬の秋なすときのこが入ったつけうどんは暑かったせいか食べやすかったようです。カムカムメニューの切干大根のナムルは1・2年の食べ残しが多かったです。

1年英語 ALTとのチームティーチング

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語は「Who〜?」の授業です。
先生が前で説明して、ALTの先生が一人一人をチェックしながらアドバイスしていきます。

3学年 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3学年クラス対抗のリレー練習白熱しました!
さすが3年生、見事なバトンパス!
応援も盛り上がりました。
本番が楽しみです。

9月13日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;枝豆菜めし・鶏肉のピリ辛焼き・ごま酢あえ・かきたま汁・牛乳

 どの学年も鶏肉のピリ辛焼きは人気がありましたが、今日は3年が全体的によく食べていました。

9月12日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・マーボー豆腐・いかと野菜のあえもの・カットパイン・牛乳

 マーボー豆腐は人気のある定番メニューです。赤みそ・しょうゆ・三温糖・豆板醬・トマトケチャップ・テンメンジャン他たくさんの調味料が入ることで奥行きのある味に仕上がっています。

令和4年度エイズキルト作成の始まりです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月10日(土)残暑の厳しい中、PTA保健体育委員の保護者の皆さん方が、本校図書室で「エイズキルト」の仮縫いまで作成をしてくださいました。
今回の図案は、井上杏子さん(2年生)が考えたものを採用しました。
今後は、塚中生が一針一針思いを込めて縫い上げます。仕上がりを楽しみにしていてくださいね。

1年社会科 地理の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科では、学習課題を明確にして、課題解決していく授業を行っています。
教科書、資料集、タブレットを使いながら、ノートに丁寧にまとめていきます。

2年道徳 郷土愛の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の道徳は、教科書の「郷土の祭り」を題材に考えました。
生徒たちは「高崎まつり」についても思いを馳せ、考えを深めていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

献立表