学校の近況をご覧ください。

10月31日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ナン・キーマカレー・ジュリエンヌスープ・フルーツゼリーポンチ・牛乳

 ジュリエンヌスープとはせん切りにした野菜などを入れたスープです。家にある野菜などを使って手軽に作れます。今日はベーコン・玉ねぎ・にんじん・キャベツ・だいこん・えのきたけ・パセリが入りました。



 

10月26日(水)令和4年度のエイズメッセージキルト完成です!

写真1 写真1 写真2 写真2
全校生徒が一人一針ずつ縫い上げたエイズメッセージキルトが完成しました。
キルトへの最後の一針は校長先生に縫っていただきました【写真1】。縫い方を説明してくれたのは、前期保健委員長の本間由梨さん(3年生)です。さらに、今回の図案を考えてくれた井上杏子さん(2年生)には、図案に込めた考えや思いなどを紹介してもらいました【写真2:左から校長・本間さん・井上さん】。

PTA保健体育委員のみなさんを始め、毎日楽しんで縫いに来てくれた生徒、ただ一針に全集中し縫ってくれた生徒、生徒と一緒に縫ってくれた先生…とてもたくさんの方々の思いで完成できました。ありがとうございました。

10月27日の合唱コンクールで体育館展示し、お披露目した後に、保健室前の廊下に展示しますので、ぜひ近くでご覧ください。

3年の先生方からのエール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクールの後、3年の先生によるステージパフォーマンスがありました。
大いに盛り上がり、そして、感動のエールがありました!

3年生合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どのクラスも迫力ある合唱で体育館が大きな感動に包まれました!

10月27日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;キムタクごはん・春巻・卵とコーンの中華スープ・牛乳

 今日は合唱コンクールなので食べやすいメニューにしました。キムタクごはんは3年が、中華スープは2年がよく食べていました。

2年生合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どのクラスもハーモニー響く合唱でした!

1年生合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての合唱コンクール、清々しい発表でした!

10月26日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;丸パン横切り・ハンバーグのバーベキューソース・マカロニとコーンのサラダ・かぼちゃのクリームスープ・牛乳

 旬のかぼちゃを使ったスープです。米粉でとろみをつけました。米粉は冷たい牛乳にもさっと溶け、ホワイトルウを作るよりも手軽にクリームスープができます。

10月25日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;さつま芋ごはん・さばのみそ煮・のり酢あえ・上州汁・牛乳

 上州汁にはその名のとおり地場産農畜産物がたくさん入りました。市内産がしめじ、県産が鶏肉・ごぼう・長ねぎ・白菜・だいこん・こんにゃくです。

今日の授業4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
活動的な授業です。

今日の授業3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
視覚に分かりやすい授業です。

今日の授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タブレットを活用した授業です。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の授業です。

10月24日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごぼうと豚肉のシャキシャキ丼(麦ごはん)・なめこ汁・杏仁豆腐・牛乳

 今日のみそ汁には県産のだいこん、市内産のなめこと長ねぎが入りました。これから寒くなる時季は少しとろみのあるなめこ汁が冷めにくくておいしく感じます。

TBB(塚沢ブラスバンド)の活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日(日)、ウニクス広場にて、TBB(塚沢ブラスバンド=塚沢中吹奏楽部)が4曲を披露しました。いつものマーチングを会場の広さに合わせてアレンジして発表しました。たくさんのお客さんからたくさんの拍手をいただきました。TBBの活躍を身近に知ってもらうよい機会となりました!

ハッピースマイル運動 パート2

画像1 画像1
前期生徒会(任期10月24日本日まで)の皆さんが、最後に塚沢中のあいさつを盛り上げ、有終の美を飾ってくれました!
生徒会長から1・2年生へのメッセージ
「1・2年生の皆さん、塚中の素晴らしい『笑顔』と『挨拶』を絶やさずに広めてください!『笑顔』と『挨拶』は人々の心を繋げ、幸せな気分にしてくれます。その2つを広めるのは1・2年生の役目です。新生徒会の皆さんを中心に、史上最高の塚中を創りあげてください!!」

10/24 ハッピースマイルクラス表彰

10/18〜21にかけて行われたハッピースマイル運動の結果報告と表彰を行いました。
全校で集めたハッピースマイルカードは1984枚となりました。
今朝は、前後期生徒会本部役員で挨拶運動を行いましたが、運動期間が終わった後も笑顔で明るい挨拶をしている生徒が多くいました。
これからも笑顔の挨拶で塚中を盛り上げていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月21日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ロールパン・さつま芋のクリームシチュー・アーモンドサラダ・オレンジ・牛乳

 旬のさつま芋をシチューに入れました。今日届いたさつま芋は「紅あづま」です。甘くておいしかったです。

教育実習生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育実習生の富田先生が1年6組で英語の研究授業を行いました。
「現在進行形」の導入の時間でしたが、生徒も先生も生き生きと英語の表現活動に取り組んでいました。

10月20日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごまわかめごはん・肉じゃが・春雨サラダ・牛乳

 肉じゃがは塚中で人気のあるメニューです。じゃが芋は60キロ使用しました。技士さんが一つ一つ芽取りをして切ります。そして焦がさないように煮崩れないように上手に作ってくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

献立表