学校の近況をご覧ください。

1年2組の道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「自己理解」・「他者理解」について学習し、新たな気づきがありました。

11月30日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;パーカーハウス・タンドリーチキン・チーズポテト・ABCスープ・牛乳

 旬を迎えた市内産のブロッコリーが給食に使えるようになりました。今日はスープに入れました。1・3年ともによく食べていました。

11月29日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;梅じゃこごはん・すき焼き煮・豆のコロコロサラダ・みかん・牛乳

 「いい肉の日」の近辺で県内の学校給食では「ぐんま・すき焼きの日」を取り入れています。塚中も今日すき焼き煮です。にんじんと厚揚げ以外は地元(市内産・県産)の食材で作ることができました。

11月28日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立; 麦ごはん・さばのみそ煮・切干大根としらたきの煮物・どさんこ汁・牛乳

 どさんこ汁には北海道産のじゃが芋・玉ねぎ・コーン・バターが入りました。バターが入ることでまろやかでコクのある汁に仕上がりました。

11月25日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒ごまきな粉揚げパン・カレーワンタンスープ・海そうといかのサラダ・牛乳

 今日の揚げパンは黒すりごまときな粉とグラニュー糖をまぶしました。割合は黒すりごま1・きな粉2・グラニュー糖2.5です。

11月24日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;五目ごはん・ツナ入りごまあえ・キムチチゲ・ヨーグルト・牛乳

 地場産冬野菜のシーズンになりました。ごまあえにはほうれん草、キムチチゲには白菜・長ねぎが入りました。

11月22日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・ハンバーグのきのこソース・オイルあえ・わかめのピリ辛スープ・牛乳

 野菜のオイルあえは茹でて冷ました野菜を炒ったかつお節としょうゆ・油・めんつゆで和えます。おかかあえに油を加えることでマイルドでコクのある仕上がりになります。

11月21日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ごぼうと豚肉のシャキシャキ丼(麦ごはん)・のり酢あえ・りんご・牛乳

 今日のりんごは山形県産の「ふじ」でした。蜜が入っているものもあっておいしくいただきました。

TBB(塚沢ブラスバンド)見事金賞!

画像1 画像1
第35回全日本マーチングコンテストにおいて、塚沢中吹奏楽部が最高賞である金賞に見事輝きました!
大きな目標に向けて、努力してきたTBBの皆さんに大きな拍手を送ります。
本当におめでとうございます!

全日本マーチングコンテスト(大阪)パート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月20日(日)大阪城ホールの大舞台で、TBB2022(塚沢ブラスバンド=塚沢中吹奏楽部)は、9:21〜9:27の6分間の演奏を終えました。
現地に応援に行っている校長先生からは「見事な演奏でした!感動しました!」と連絡が入りました。
大変な努力を重ね、続けてきた吹奏楽部の皆さんは本当に素晴らしいです!

全日本マーチングコンテスト(大阪)パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リハーサルの様子です。
最初の2枚が前日練習で、奈良学園大学体育館での様子です。
最後の1枚が直前リハで、大阪城ホールリハーサルルームでの様子です。

第6回高崎市中学生人権作文コンテスト表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第6回高崎市中学生人権作文コンテスト表彰式が19日(土)にソシアスにて行われ、3年生の福島君が参加しました。福島君は作文の部で見事教育長賞を受賞し、飯野教育長から賞状を授与されました。その後、堂々と作文を発表し、本当に素晴らしい主張に心打たれました。

大阪城ホールでリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長旅の疲れも見せず、堂々のリハーサル風景です!

11月18日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;デニッシュ・塩焼きそば・白菜と肉団子のスープ・ブルーベリーヨーグルト・牛乳

 ヨーグルトあえに箕郷町産ブルーベリーで作られたジャムを入れました。ほんのり色づいた仕上がりになりました。

11月17日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・白身魚フライ・ごま酢あえ・豚汁・牛乳

 今日はテスト明けで三日ぶりの給食です。市内産の里芋が豚汁に入りました。

11月14日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;ポークカレー(麦ごはん)・いりたまサラダ・牛乳

 ポークカレーは点火から仕上がりまで二時間近くかかって作っています。玉ねぎがほぼ形がないくらい煮込まれています。

11月11日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん ブルーベリージャム・黄金煮・鉄骨サラダ・りんご・牛乳

 今日届いたりんごは山形県産の「王林」という黄色いりんごです。甘くて酸味が少なく、果肉がやわらかめなりんごでした。

川越散策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班別自主研修終了の時刻です。
川越の風情ある通り、お土産も満喫しました。

11月10日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;塚中スタミナチャーハン・カムカム揚げ・春雨スープ・牛乳

 旬のさつま芋が味わえるカムカム揚げです。そして塚中の給食最強のかみ応えがあるメニューです。さつまいも、アーモンド、煮干し、大豆とそれぞれの食感の違いを楽しみながら食べられます。

川越班別学習

画像1 画像1
班別行動順調です。川越スイーツを体験中です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

献立表