学校の近況をご覧ください。

4/18 授業の様子(1年生 理科)

 1年生の理科「花のつくり」では、たんぽぽの花の各部位を観察し、スケッチをする学習でした。ルーペを使いながらいろいろなことに気づき、仲間と確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 授業の様子(2年 保健体育)

 2年生の体育では、バレーボールの学習が始まりました。開催開催のバレーボール大会でよいプレーができるよう、技術習得をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 全国学力・学習状況調査(3年生)

 今日は、国語と数学の学力調査を実施しました。全国の中学3年生が取り組んだ結果は8月に返却されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 PTA専門委員会

 今日は、PTAの各委員さんに集まっていただき、今年度の活動内容を確認しました。
委員さんの仕事内容を見直し、負担軽減を図っているところですが、役割を担っていただくことに感謝いたします。一年間どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/17 部活動の様子 その2

 今年度から中体連春季大会がなくなったので、正式入部までのスケジュールにゆとりがあります。最後までやり遂げられる部活動を自分の意志で選んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 部活動の様子

 1年生の体験入部の様子です。2年生がやさしくアドバイスをしている姿が微笑ましいです。気温の高い日が続いています。こまめに水分補給をしながら活動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 授業の様子(1年生)

 5校時の国語は、「少年の主張作文」の書き方を学んでいました。自分の生活とつながりのあるテーマを見つけ、説得力のある文章になるよう頑張ってください。社会では、学習評価について説明を聞いています。どんなことを学び、何を達成すればよいのかがわかれば、授業も意欲を持って受けられます。何事もチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 生徒質問紙調査の実施(3年生)

 全国学力・学習状況調査は小学6年生と中学3年生を対象に、全国で行われる調査です。今日は、生徒質問紙調査をオンライン方式で行いました。
あさって18日は、全国で一斉に学力調査を実施します。質問紙結果と学習状況の相関を分析して、今後の学力向上対策に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 授業の様子(2年生 美術)

 2年生の美術では、校舎内で題材を見つけていました。どんな作品にしていくか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 授業スタート(1年生)

 今週から授業が始まりました。中学校は教科ごとに先生が変わるので、自己紹介や授業のオリエンテーションが多かったと思います。教科ごとに定期テストもあるので、授業に積極的に参加して、家庭学習で復習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 新学期 1週目終わる

 月曜日からめまぐるしく日々が流れ、出逢いで始まった1週間が過ぎました。1年生は緊張や慣れないことの連続で疲れたことでしょう。週末はゆっくり休んでくださいね。来週からは授業が始まります。月曜日にまた元気な姿を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 校歌を覚えよう(1年生)

 1年生の学年集会では、早速校歌の練習をしていました。耳がよいので、旋律はすぐに覚えられたようです。繰り返し歌い、早く先輩達と一緒に合唱したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 市学力テスト(3年生)

 3年生は、実力テストも始まるので、入試本番を見据えて、毎回集中して、力が発揮できるにしていきましょう。来週18日は、全国学力・学習状況調査を実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 高崎市学力テスト(2年生)

 今日は、3教科のテストを受けました。昨年の学習内容がどのくらい定着してたでしょうか。弱点は家庭学習で補っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 修学旅行スローガン

 3年生は、5月10日〜12日に修学旅行が予定されています。実行委員によるスローガンなどの掲示物が玄関や階段の踊り場に貼られました。スローガンを全員で実践して、最高の思い出をつくってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 昼休みの様子

 今年度も、昼休みの校庭は賑わっています。短い時間ですが、大きな声を出したり笑ったりして気分転換をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 避難訓練

 10日(水)に地震による火災発生を想定して、避難訓練を行いました。
本年度初めてでしたが、避難経路を頭に入れ、落ち着いて避難することができました。しかし、いざという時に冷静に行動できるかどうかは、日頃から気づき、考えて、実行する習慣が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 給食の様子(3年生)

 向かい合って食べるのも久しぶりでしょうか。よい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 給食の様子

 給食が始まり2日目です。どのクラスも協力して配膳しています。おいしい給食をいい表情でいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き(2年生)

 昨日の2年生の教室では、他己紹介や昨年のクラス出身者同士でプレゼンする活動をしていました。カメラを向けると明るく反応するのが2学年のよさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30