学校の近況をご覧ください。

2月24日(水)〜26日(金)3学期期末テスト

今日から3日間の日程で、1・2年生の3学期期末テストが行われます。

昨日までの放課後学習会では、たくさんの保護者、大学生、高校生ボランティアの方々にご協力いただき、大変ありがとうございました。

生徒の皆さんは、学年最後の定期テストでこれまでの取り組みの成果がしっかりと発揮できるように頑張りましょう。

ジュニアロードレース

画像1 画像1
ジュニアロードレース中学1年女子第3位
上原 心和 1年6組

1月29日(金) 1年生 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(金)の5・6校時に1年生の百人一首大会を行いました。

真剣かつ和やかな雰囲気のなか、楽しく取り組めたと思います。

クラス対抗の結果は、優勝が1組、準優勝が3組、第3位が2組でした。

入賞したクラスもそうでないクラスも、皆さんとてもよく頑張りました。

2年 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日(水)に、2学年の百人一首大会が行われました。札を読み上げるとき、
一瞬の静寂が訪れます。全員が、集中している空気感が伝わってきます。その後の歓声で、体育館が和みます。そして、また、張り詰めた緊張感が体育館いっぱいに広がります。クラス対抗の知的大会を見事制したのは、2年2組のみなさんでした。優勝おめでとうございます。準優勝は、5組。3位は、4組でした。 この集中力を、普段の授業のときにも今まで以上に発揮できると、さらに学力が向上すると思います。頑張れ2年生!

2年百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
27日(水)午後に、2年百人一首大会を行いました。生徒の皆さんは、真剣な眼差しで取り札を見て、耳を澄まして読み手の歌を聞いていました。


1月20日(水)1年生 職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5・6校時に、1年生を対象として職業に関する講話をしていただきました。

本年度の講師には、富岡賢治さん(高崎市長)、佐々木美里さん(美容師)、遠山昇さん(製造業)の3名の方々をお迎えしました。

それぞれの職業の観点からとても貴重なお話をいただき、これから職業について考えていく生徒たちにとって、大変参考になりました。

将来の自分の進路選択に生かし、役立てていきましょう。

第2回 リサイクルデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日、14日の2日間 PTA活動の一環として「第2回 リサイクルデー」が行われました。アルミ缶や牛乳パック、ペットボトルキャップの回収をPTAの安全環境委員のみなさんと生徒会環境委員会の生徒で行いました。ペットボトルキャップは、発展途上国の子どもたちへの各種ワクチン接種等の費用となります。2日間とも、キャップは、箱いっぱいに集まりました。ご協力ありがとうございました。ペットボトルキャップの回収は、年間を通して行われておりますので、今後もご協力よろしくお願いいたします。

12月25日(金)2学期終業式

画像1 画像1
今日で2学期の生活が終わりました。

これまでの生活をふり返るとともに有意義な冬休みを過ごし、新年からの生活も充実させていってほしいと思います。

皆さんよいお年をお迎えください。

12月11日(金) 1年生 戦争体験を聞く会

画像1 画像1
 本日5校時に、現役時代前橋市で教職を勤めていらした片野久子先生をお招きして、ご自身が24歳のときに経験された戦争体験についてご講話いただきました。
 このような悲惨な出来事が二度と起こらないよう、私たちは戦争撲滅や世界平和に対する意識を常にもち、それを次の世代に引き継いでいく責任があると改めて感じさせられる貴重なお話を聞かせていただきました。

県のサイクルサミットに参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(土)、全県の中学校と高校の生徒代表者が一堂に会し「群馬県中学生・高校生サイクルサミット」が県の総合交通センターで行われました。
本校からは生徒会本部役員の桑畑勇希君が参加しました。
自転車事故を減らすためにどうしたらよいかを、警察やスタントマンの実地講習や生徒同士の話し合いの中で考えを深めることができました。桑畑君も積極的に話し合いに参加してくれました。

いざ 決戦の地 大阪へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部のみなさんが、全日本マーケティングコンテストのため、本日正午に大阪へ出発しました。
11月22日11時06分から、大阪城ホールで演奏演技を行います。
健闘を祈ります。

2年職場体験学習

画像1 画像1
勾玉作りの体験に来た子どもの手伝いをしました。かみつけの里にて。

2年職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の職場体験学習が、9日月曜日から始まりました。
交通事故もなく、各事業所での大きなトラブルもなく、順調に進んでいます。
生徒たちは、普段学校では見せないような生き生きとした表情で活動しています。
保護者の皆様には、お弁当づくりなどご迷惑をおかけしておりますが、よろしくお願いいたします。


合唱コンクール前日!

画像1 画像1
いよいよ明日が合唱コンクール。この日のために,朝・昼・放課後と,各クラスで猛練習を重ねてきました。3年生にとっては,中学校生活最後の合唱コンクール。3年生の気持ちをさらに高めるために,3年の職員で写真を撮り,拡大して3年階段に掲示しました。職員一同,明日の合唱コンクールが成功することを願っています。頑張ろう!塚中生!

運動会練習

画像1 画像1
10月8日の運動会に向けた練習が、本格化してきました。
当日は、晴れることを願いたいです。



坂本 達 氏を講師に招いて親子講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
坂本 達 氏を講師に招いて 親子講演会
 「夢に向かって 〜自転車世界一周から学ぶ  今、あなたにできること〜」

 9/25(金)午後、体育館にて親子講演会が開かれました。4年3ヶ月をかけて43カ国、55000kmを自転車でまわり、現地の人々とのふれあいを通して、「あいさつ」「ありがとう」「自分の持ち味」が、いかに大切かを切々と講演してくださいました。小学校の頃からの苦い経験を、中学生時代の自転車で東京〜大阪の旅に挑戦したこと、それが徐々に自信につながっていったことを経験談もわかりやすく心に響きました。今はお世話になった人々への恩返しとして、井戸を掘り、診療所をつくり、教育支援プロジェクトを実施しています。これからの夢は「坂本家の世界大陸6大陸冒険」と、これも坂本達さんの家族への思いと世界の人々への貢献の熱さが伝わってきました。

9月8日(火) 1年生 尾瀬学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月8日(火)1年生で尾瀬学校に行ってきました。

1学期から取り組んできた事前学習や今回の校外学習を通して、自然を大切にすることや班の仲間と協力することの大切さを感じることができたと思います。

あいにくの雨になってはしまいましたが、楽しく無事に行ってくることができ、雨天の尾瀬もまた貴重な経験になりました。


2学期始業式

画像1 画像1
9月1日(火),天気が悪い中ではありましたが,2学期始業式が行われました。今日から全76日間の2学期が始まります。校長先生からのお話にもありましたが,目の前のことに「本気」で取り組み,実りのある日々にしていきましょう。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
雨中の着衣泳

7月9日(木) 部活動激励会

画像1 画像1
本日の5・6校時に部活動激励会が行われました。

各部とも部長を中心に総体や今後の活動に向けての決意表明をしました。

3年生は最後の大会や活動に向けて全力を発揮できるように取り組み、1・2年生は先輩方をしっかりと支えられるように頑張りましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/6 高崎市優秀スポーツ表彰式
3/8 公立後期・定時選抜1
3/9 公立後期選抜2
3/10 全体予行練習,卒業式準備
3/11 第69回卒業式

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

給食だより

献立表

図書館だより

学校保健委員会

部活動