学校の近況をご覧ください。

全日本マーチングコンテスト金賞受賞の懸垂幕をつくりました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月20日に、「第29回全日本マーチングコンテスト」が大阪城ホールで行われました。本校は、西関東代表校として70名の吹奏楽部員が出場をしました。

たいへん息のあった演奏と演技を行うことができ、結果として金賞をいただきました。
全国大会で最高の賞をとることができたのは、生徒のがんばりもありますが、これもひとえに地域の方のご理解と応援、保護者の方々の強力なバックアップがあってこそと思っています。

生徒の活躍とがんばりを称え、ひろく地域の方々にも知っていただきたく、校舎北側の壁面に、懸垂幕をかかげました。
また、職員玄関にはパネルと掲示しました。

学校の近くにおいでの際には、ぜひごらんください。



生徒会集会

後期生徒会本部役員に交代し、初めての生徒会集会が行われました。
今回のテーマは、「後期生徒会のスローガンと活動目標」と「温かい人間関係について」です。

今期の生徒会のスローガンは、「はばたけ!更なる高みへ」です。
これまで築き上げてきた塚沢中の雰囲気を、さらに良くしていこうという考えから、このようなスローガンが決められました。

そして、各クラスで行われた、温かい人間関係づくりの取り組みを発表してもらいました。
昨年度からスタートした、ピアサポート・プログラムについても、経験者に感じたことを発表してもらいました。
「温かい人間関係づくり」については、2年生、3年生の代表者が、実際に使ったワークシートや掲示物を提示して、わかりやすく説明しました。
「ピアサポート・プログラム」については、同じく2年生、3年生の代表者が、活動の内容を具体的に説明しながら、感想を述べました。

生徒会スローガン 生徒会スローガン
温かい人間関係について 温かい人間関係について
ピアサポート・プログラムについて ピアサポート・プログラムについて

いざ決戦の地へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日の全日本マーチングコンテストに向けて、吹奏楽部が出発しました。


横浜 中華街

画像1 画像1
ほとんどの班が中華街に来ています。中華まんじゅうや小籠包を美味しそうに食べる姿が見られました。

横浜 お昼ご飯

画像1 画像1
ランドマークプラザの飲食店で、塚中生に会いました。美味しい食事を待っていました。

横浜 班活動その2

画像1 画像1
ランドマークタワーの近くで、塚中生を見つけました。次の目的地に向かいます。

横浜 班活動開始

画像1 画像1
山下公園から、港眺めてから見学場所に出発です!

横浜到着しました

画像1 画像1
ほぼ予定通り、人形の家に、到着しました。天気はいいですが、風は少し冷たく感じます。みな、元気に出発です!

横浜校外学習 出発です

画像1 画像1
予定参加者が、全員そろい出発です。いい天気にめぐまれまた。

生徒会認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6校時の生徒会集会の中で、新生徒会本部役員の認証式が行われました。校長先生から任命書を受け取り、旧生徒会本部役員との引き継ぎもしました。
 旧生徒会本部役員は一人ずつ挨拶をし、1年間の大役を勤め上げた思いを話していました。新生徒会本部役員は、任命書と先輩からの言葉を胸に刻み、これからの仕事に力を注いでいきます。

避難所の看板が新設されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
塚沢中学校は、災害等が発生した際の指定避難所になっております。今までは、東門(高女側の門)に避難所の看板が立っていましたが、看板が新設されるにあたり、設置場所が南門に移動しました。

また、看板の内容での変更点が大きく3つあります。
1つ目は、いままで避難所に避難する地域(町名)が明示されていたのですが、それがなくなり、住所にとらわれず避難場所としての役割を果たす事になります。
2つ目には、新しい看板には、避難所情報として、洪水や土石流、崖崩れ・地滑り、大規模な火災等の表示がされいてます。塚沢中はどのような災害の時にも、避難所として使用します。
3つめは、QRコードが表示されているので、スマホや携帯をお持ちの方は、避難所情報を確認する事ができます。

着衣泳2

画像1 画像1 画像2 画像2
保健体育教師より、水難事故への対応を聞いています。
女子の写真は、ペットボトルにつかまって浮いています。


着衣泳1

画像1 画像1 画像2 画像2
ペアの人に押してもらい、プールに落とされます。


避難訓練を実施しました_6月22日

6月22日は、期末テストの1日目。

下校時に、避難訓練(集団下校)を実施しました。
本校では、災害発生時に保護者の自動車による引き渡しが困難な状況があるため、集団下校が安全・迅速に行えるよう訓練をしました。
下校途中で地域の「子どもを守る家・守る店」の方に手紙と花を直接手渡し、感謝の意を伝えるとともに、あいさつをする活動を行いました。

昨年度より、短時間に整然と集団下校をすることができました。また、「子どもを守る家・守る店」のみなさん。大変お世話になります。また、地域の皆様も、今後ともよろしくお願いします。

写真左:地域ごとに並ぶ生徒、写真中央:渡す手紙と花を受け取る代表生徒 写真右:一列で下校する生徒
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

放課後学習会が始まりました

6月20日(月)
塚沢中学校 放課後学習会が始まりました。
これは、昨年度も実施ましたが、生徒の学力向上を図るため地域・保護者と連携した取り組みを進めるものです。

塚沢中学校では、定期テストや実力テストの前に時間を取り、学習する習慣をつけたり,学習に対する意欲を高めたりするための取り組みです。

1学期は、20日(月)21日(火)に2日間実施します。20日は、高崎経済大学の学生2名、高女の生徒が12名来校し、生徒の学習支援をしていただきました。なお、87名の生徒(1〜3年生)が参加しました。

今後は、9月から2月まで、総計で12回実施を予定しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プールがきれいになりました

本日 6月14日(火)放課後、職員がプール清掃を行いました。

一冬たったプールの水を流し出すと、プールの底には泥が溜まっていて、プールの内側には藻がこびりついています。

消火栓ホースからの強い水圧の水で泥を流しながら、ブラシやフロアドライヤーなどの道具を使ってきれいにしていきます。
中堅・若手職員20名弱の人数で、およそ1時間の作業でした。

今後、数日乾燥させて、来週から注水予定です。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

東京校外学習解散式

画像1 画像1
全員元気に戻ってきました。大変素晴らしい充実した一日になりました。二年生のこれからの活躍が楽しみです。

東京校外学習班別自主研修終了

画像1 画像1
みんな元気に充実した活動を終えました。時間内にすべての班が集合です。

東京校外学習班別自主研修スタート

画像1 画像1
素晴らしい好天に恵まれ、全員元気に班別自主研修に出発しました。

東京校外学習新幹線乗車

画像1 画像1 画像2 画像2
1分間の乗車時間でしたが、全員素早く乗車しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/5 午後:新年度準備
(新3年登校)
4/6 年度始め休業日終了

学校からのお知らせ

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

給食だより

献立表

エイズキルト