学校の近況をご覧ください。

入学説明会

来年度入学予定の小学校6年生と保護者の方がが集まり、入学説明会が行われました。生徒会本部主催の分散会では、中学校生活について、説明されました。今の塚中生も、入学前は不安を抱えていました。そんな気持ちを少しでも解消し、安心して中学校に入学できるようにと、いろいろな工夫をして発表しました。6年生の皆さんが入学してくるのを、皆楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会集会

第71期生徒会本部のスローガンと活動目標が発表されました。
スローガンは、「ALL FOR 塚中」、活動目標は「さらなるあじみせ1 UP」と「気づいて“考動”」です。
より良い塚沢中を作っていこうという意気込みが感じられました。
画像1 画像1

生徒会認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
6校時に、第71期生徒会本部役員の認証式が行われました。新生徒会本部役員の7名は、呼名されると、大きな声で返事をして壇上に上がり、校長先生から任命書を受け取りました。第70期生徒会本部役員からのバトンを受け継ぎ、塚沢中学校をしっかりと引っ張っていってくれることが期待されます。

生徒会選挙立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6校時に、次期生徒会本部役員を決める、選挙の立会演説会が行われました。今回立候補したのは13人でした。それぞれの候補が、今後の学校作りに対する熱い思いを語りました。また、フロアの生徒も最後まで真剣に聞いていて、厳粛な雰囲気の中、選挙が行われました。

順調に学校へと向かっています

画像1 画像1
16時15分頃、沼田ICから高速に乗りました。
ほぼ予定通り、学校には到着できそうです。

またお迎えの場合は、学校や第2グラウンド近辺、バスで混み合いますので、お気をつけてお越しください。

追伸 尾瀬の見事な青空の写真、追加で送ります。

班活動の様子4

画像1 画像1
無事に到着して記念の一枚。全員の顔から達成感が満ちあふれています。

班活動の様子3

画像1 画像1
尾瀬の水の冷たさにこの表情

班活動の様子2

画像1 画像1
尾瀬ならではの植物の説明に、真剣に耳を傾けています。

班活動の様子?

画像1 画像1
尾瀬ヶ原近辺が圏外だったため、遅くなりましたが活動の様子をお伝えします。

帰路につきました

画像1 画像1
14時半頃、全ての班が活動を終えて、15時前頃にバスに乗り帰路につきました。
大きなケガもなく、全ての班が元気に戻ってきました。

帰りの鳩待峠では降雨のため閉校式はできませんでしたが、代表して実行副委員長が立派に挨拶してくれました。

鳩待峠到着!元気に班行動開始!

画像1 画像1
予定よりも早く順調に、鳩待峠に到着しました。多少の小雨には降られていますが、元気に班行動を開始しました。行ってきます!

高崎市いじめ防止子ども会議に参加

8月26日、市役所にて、高崎市いじめ防止子ども会議が行われました。
塚沢中からは、生徒会長の井野千恋莉さんが代表として参加しました。
内容は、
1 高崎市いじめ防止こども宣言の表現の検討
2 高崎市いじめ防止こども宣言を全校に周知する方法
です。
小中学生が一緒になってグループを作り、活発な話し合いが行われました。
塚沢中の取り組みについても質問が出て、井野さんが丁寧に答えていました。
また、小学生を前に堂々と発表していました。

最後に、完成した宣言を参加者全員で読み上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県少年の主張西部地区大会

本校代表の佐藤沙織さんが、高崎市の代表として、西部地区大会で発表をしました。演台は「二つの強さを」です。高崎市大会から、さらに練習を重ねて本番に臨みました。堂々とした態度で、市大会よりもさらに、主張が伝わる発表でした。
画像1 画像1

県大会激励会

全校登校日で、県大会出場者の激励会と、合唱部、吹奏楽部の発表を行いました。県大会出場者は意気込みを発表し、頼もしい姿を見せてくれました。また、コンクールを控えた合唱部と吹奏楽部は、迫力のある演奏を披露してくれました。最後に、「群馬県少年の主張西部地区大会」に出場する佐藤沙織さんの発表もありました。夏休み中にさまざまな大会等が行われますが、それぞれの活躍が期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会 〜熱い”最後の夏”のスタート!〜

 3年生にとって、”最後の夏”の始まりを告げる部活動激励会が行われました。全てで21の部活動が、この夏の抱負やこれから行われるコンクール等への熱い想いを発表しました。
 3年生の熱い想いをエネルギーに変えて、それぞれの部活動がこの夏、活躍してくれることを期待しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会集会

 7月の生徒会集会は、ファインディング君の良いところプロジェクト第2弾として、良いところ探し集会を行いました。各クラス4人の班に分かれ、テーマを決めて質問し合いました。その中で、お互いの良いところと自分の良いところを探し、発表しました。
 最後に、保健委員会が夏の過ごし方について発表しました。発表はクイズ形式でわかりやすく、熱中症対策について知識を深め、意識を高めることができるものでした。
 暑い中での集会でしたが、全校生徒がしっかりと話を聞いたり、活動したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピア・サポート・プログラムα

 生徒会による、ピア・サポート・プログラムαの3回目が行われました。今回はまとめの回ということで、班ごとに考えたロールプレイの発表をしました。どの班も真剣に練習し、役になりきって演じていました。そのことを通じて、悩みを抱えている人の気持ちを考えることができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール大会の写真を更新しました

「行事」⇒「バレーボール大会」よりご覧ください

京都駅を出発しました

画像1 画像1
二泊三日の行程もあっという間に終わろうとしています。京都は今日も晴天でした。新幹線は京都駅を出発し、これから高崎へと向かいます。








クラス別研修へ出発

画像1 画像1
天気にも恵まれ、クラス別研修へ出発しました。1,2,3,4組はすでに北野天満宮へ、5,6組は着物への着替えを済ませ、これから出ます。







        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 学年末休業日終了
4/2 年度始め休業日開始
辞令交付式
4/4 午後:新年度準備 (新3年登校)

学校からのお知らせ

給食だより

献立表