学校の近況をご覧ください。

3/26 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和2年度は、新型コロナウイルス感染症により、世の中が大きく変化する中を、いつもと変わらぬ笑顔で、元気よく過ごす塚中生のたくましさをたくさん感じた年でした。来年度は、今年度の経験を生かした、新たな学校生活が始まります。これまで以上に、塚中が魅力的な学校になるように、みんなで力を合わせていきましょう。
地域の皆様や保護者の方々には、1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。来年度も引き続き、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
【上:修了式を放送で聞く生徒たち】
【中:転任される先生の話を放送で聞く生徒たち】
【下:学年集会の様子】

縦割りクラス対抗リレー

生徒会本部企画の集会として、縦割りクラス対抗でリレーを行いました。コロナ禍となって初めての学年をまたぐイベントだったので、感染症対策を万全にするために約1ヶ月かけて生徒会本部が準備をしてきました。
一人1回ずつしか走れなかったですが、笑顔ではしゃぐ生徒たちの姿を見て学校行事のすばらしさを再認識しました。今後もコロナ禍でもできることを生徒発信でできたらと思います。
みなさん、ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活紹介 合唱部

画像1 画像1
私たちは、コロナの影響により、歌えない日がありました。でも、応援して下さった先生方、保護者の方々からのエールで、県大会、関東大会まで登ることができました。本当にありがとうございました。

在校生からサプライズプレゼント

今年度も3年生を見送ることができなかった在校生から,卒業生へ横断幕と黒板アートのプレゼントをしました。企画段階から生徒会と2年学級委員で相談し,2週間かけて制作しました。横断幕には,在校生からの寄せ書きで感謝の気持ちを伝えました。
1,2年生のみなさんご協力ありがとうございました。これからは1,2年生で塚中の伝統を引き継いでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 旅立ちの日

卒業おめでとうございます。
塚中卒業生であることの誇りと塚中で3年間過ごしたことの自信を胸に、これからの人生を夢と希望をもって歩んでください。みんなの前途に幸多きことを心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 卒業式前日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの気持ち。

3/11 卒業式前日 その1

卒業式に向けて、短時間で予行練習を行いました。練習にも緊張感をもって臨めるところが、3年生の長所ですね。立派に成長した姿を保護者の方々に見せられるように、今日はいつもより早めに寝て明日に備えてください。明日も朝の検温とマスクを忘れずに!
午後からの式場準備では、2年生が先輩への感謝の気持ちを込めて、準備をしてくれました。在校生は式に参加できませんが、先輩を思う気持ちは、誰にも負けません!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 3年奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公立後期選抜1日目。受検に臨まない生徒たちは、受検生に思いを馳せながら、黙々と奉仕作業に取り組んでいました。3年間お世話になった校舎に、1年間友情を深めた教室に、感謝の気持ちを込めて隅々まで綺麗にしていました。

3/8 一人一台タブレット

GIGAスクール構想における一人一台タブレット端末が、40台先行導入されました。まずは、卒業が間近に迫った3年生から使い始めています。今日は、慣れた手つきでタブレットを操作し、友達同士で積極的に情報交換をしていました。4月からは、いろいろな場面で使用し、ICT教育を充実させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 3年生の学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を前に、校舎内のあちらこちらを見て回りました。
特別の事がないと入れない校長室に入り、校長先生からの説明に耳を傾け、興味津々にあたりを見回す姿は、小学1年生の学校探検の様子を彷彿とさせるものでした。
以下は生徒の感想です。
・時計の裏の部屋など、1度も見たことのない所を見ることができて楽しかった。
・校長室が豪華で、ソファーが柔らかかった。
・校長先生の話から、塚中は地域の方々のおかげで成り立っているというありがたみを知った。

2/26 高崎市より

高崎市独自事業として、生徒一人当たり10枚のマスクの配布がありました。感染状況が日々変化する中で、まだまだマスクが手放せません。気を緩めることなく、マスクの着用、手洗い、消毒等、感染防止対策を日々行っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 生徒会の活動

生徒会本部役員の取組を紹介します。

『コロナ対策を考える際に行ったアンケートで,「流し付近の密が心配」という生徒の声がありました。そこで,流し前の密解消のため,前後の間隔を保てるようにステッカーを貼りました。現在は試験的な実施のため,3階廊下のみに貼っていますが,効果の様子を見て他の階でも実施していきたいと思います。』

これからも豊富なアイデアをたくさん出していってほしいと思っています。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年1回で行っている説明会を今年度は2部制にし、感染症対策を行っての説明会開催でした。新たな後輩のために、労を惜しまず働く2年生、中学校の生活をビデオで分かりやすく伝えようと苦心した生徒会本部役員、先輩たちは6年生の入学を今から心待ちにしています。中学校での自分の姿を想像し、残りの小学校での生活に全集中してください。入学式で、またお会いしましょう。

2/9 2年英語

今日は、英語4技能テスト【GTEC】がありました。このテストは、生徒の英語によるコミュニケーションの能力の向上を目指し、現在の生徒の「聞く」「話す」「読む」「書く」の4つの技能を測るためのテストです。生徒たちは、普段と違うテスト方法に戸惑いを感じながらも、イヤホンから聞こえてくる設問に真剣に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 公立前期選抜に向けて

明日の公立前期選抜に向けて、受検校ごとに事前説明がありました。『持ち物は』『交通手段は』『集合時間は』『起床時間は』・・・個々に確認をしました。明日は、ベストを尽くしてきてください。健闘を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 科学部

柊の葉を水酸化ナトリウム水溶液に浸し、しばらく煮た後、葉が柔らかくなったところで、歯ブラシを使って、ていねいに葉肉を取っていきます。葉脈を壊さないように気をつけながらの作業は、大変根気のいる仕事です。部員たちは柊に全集中!黙々と作業を続けていました。出来上がった葉脈標本は、形容できないほどきれいでした。「自然の姿」に感動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【上】数学の学習プリントに真剣に取り組む姿。
物音一つ立てずに黙々と取り組んでいました。邪魔をしないように気をつけながらの撮影です。
【中】公立前期選抜の願書の清書。
一文字一文字願いを込めて、ていねいに仕上げていました。運に任せず実力で勝負です。
【下】ALTとの会話。
日本語と英語が入り混じりながらの会話が、とても和やかな雰囲気を醸し出していました。

1/18 中学校リーダー研修会

今年度の高崎市のリーダー研修会はオンラインで開催されました。毎年「いじめ」をテーマに班別や全体で話し合いが行われますが,今年度は「コロナいじめ」を防ぐためのキーワードを話し合いました。
以下は,参加した生徒会長の感想です。

------------------
私は班別協議の司会をしました。初めての話し合いがリモートで行われ,進行や取りまとめがとても難しかったです。しかし,高崎市内の中学生と話し合う中で,キーワードに込めた思いの強い理由まで知ることができました。思いやりという言葉一つにも,「変わらない」「いつも通り」などの意味があり,考えを深めることができました。
決まった3つのキーワードを塚沢中の皆さんに知ってもらい,コロナいじめのない塚沢中にしていきたいです。
------------------

12月に行った「菌滅の刃」集会で学んだことや高崎市で決まったキーワードを意識して,学校生活を送っていきましょう。
オンライン会議の様子 オンライン会議の様子
コロナいじめを防ぐキーワード コロナいじめを防ぐキーワード

1/14・15 リサイクルデー

環境委員の生徒たちが、2日間、朝から回収を行いました。
各家庭からペットボトルキャップや牛乳パックがたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。
今年度はこれで最後になります。また、来年度よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会インフォメーション

先日の生徒会本部企画『菌滅の刃〜コロナから塚中を守れ!659人の菌殺隊〜』で、各クラスから、どんなことがあっても「安心できるクラスの柱」が出来上がりました。
一部を紹介します。
【責めない 避けない うわさしない <絆柱>】
【温かく迎え笑顔で接する】
【コロナを断ち切る刃をふるい、心を燃やそう!】  
クラス全員で考えた柱を支えにして、これからも全校体制でコロナ禍を乗り切って行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業最終日
4/1 学年始め休業日開始

学校からのお知らせ

保健だより

給食だより

献立表

治癒証明書

動画教材