平成27年度入学者対象「入学説明会」

2/19(木)平成27年度入学者を対象に「入学説明会」を実施しました。児童221名と保護者の方々に、佐野中学校の生活について説明をしました。児童の皆さんは最後までしっかり説明を聞いていました。4月には元気な顔で入学してくれることと思います。
入学をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中合同学校保健委員会

1/29(木)、小中合同学校保健委員会がありました。佐野小から12名、中居小から6名、佐野中から20名の保健委員が参加しました。「朝食について考えよう〜バランスのよい食べ方について」をテーマに各校より発表がありました。各校の校医さんから助言をいただき、朝食の大切さについて再確認ができました。佐野中では「朝食100%」を目指して取り組んでいくことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期開始

3学期が始まりました。今年もよろしくお願い致します。
1/8(1年)、1/9(2年)と新年恒例の書き初め大会が体育館で行われました。
2年生は「美しい自然」と「羽ばたく夢」を真剣に心を込めて書きました。
各学年の優秀作品は学校代表として市の「書き初め優秀作品展」に出品されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「佐野のわたし駅」開業式

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日の午前中、上信電鉄の新駅「佐野のわたし駅」の開業式があり、新駅の入場門と駅名標のデザインに採用された生徒、選考に携わった生徒、計7名が参加しました。出発式では本校の生徒代表が記念列車の運転手さんに花束の贈呈を行いました。

3年生激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
12/11(木)、3年生激励会を行いました。1・2年生や転退職された先生方から送られた激励のビデオレターや手紙の紹介がありました。また、3年生のまだ幼さが残る1年生の時の写真や、バレーボール大会、修学旅行など、懐かしい学校行事の写真なども紹介され、心温まる3年生激励会になりました。これから3年生は、自己の進路の実現に向け、全力で頑張ってくれることと思います。

人権教育講演会

画像1 画像1
佐野中学校では、12/1から12/12までを人権集中学習週間として設定し、人権学習に取り組んでいます。その一環として、12/4(木)に空羽ファティマ先生をお招きし、人権教育講演会を実施しました。講演を通して、「命の尊さ」や「自分を信じる大切さ」「心から信じれば夢は叶う」など、心温まる多くのお話やメッセージをいただきました。また、詩の朗読やピアノの伴奏もあり、生徒一人一人にとって心に残る大切な講演会となりました。

後期役員任命式

10/27(月)後期役員任命式を行いました。生徒会本部役員、学級委員、各委員会委員長に任命書を渡しました。よりよい佐野中をつくるために、主体的に動いて、皆の中心となって取り組んでくれることと思います。活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年度「鉢の木祭」

10/24(金)、来賓の方々をはじめ、多くの保護者の皆様にご参観いただき、平成26年度「鉢の木祭」を盛大に開催することができました。午前の部は合唱コンクール、午後の部は吹奏楽部や委員会、英語弁論や国際交流の発表を行いました。合唱コンクールでは、各学級が心を合わせ、精一杯の歌声で発表してくれました。
「生徒の皆さん、心に残る素晴らしい合唱ありがとう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子参加奉仕活動

10/18(土)、PTA親子参加奉仕活動が午前7時から約1時間行われました。通学路の清掃活動や危険箇所の再確認を行うグループ、校庭の除草やゴミの分別を行うグループに分かれ作業を行いました。多くの方に参加していただき、通学路や校庭がきれいになりました。参加していただいた保護者、生徒、見守り隊の皆様に感謝申し上げます。また、中心となって運営していただいたPTA本部役員、地区・安全委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年PTA進路説明会

 3年生と保護者の方々を対象に、進路説明会を実施しました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただき(3年生保護者:約190名、1・2年生保護者:40名)、進路について充実した説明会を行うことができました。3年生は、自己の進路実現に向け、真摯な態度で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙

10/3(金)、生徒会役員選挙を行いました。立ち会い演説会では、各立候補者より力強い決意や抱負、思いや願いが発表されました。生徒全員が、学校生活の向上に向けて、真剣に考え投票をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年度 体育祭

雨天により順延になりました体育祭は、9月26日(金)秋晴れの中、開催しました。生徒達は一致団結して、今までの練習の成果を発揮してくれました。来賓の方々をはじめ、保護者や地域の皆様には多くのご声援をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦結果(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中体連新人戦が8/25(月)の水泳をトップに始まっています。
9/13・14・15の連休には水泳の県大会とサッカー・野球
・柔道の市大会が行われました。結果は次の通りです。

【県大会】
○水泳男子総合  準優勝

【市大会】
○サッカー  1回戦 ●佐野中2−4塚沢中○

○野球    1回戦 ○佐野中7−2片岡中●
       2回戦 ○佐野中13−0倉賀野中

○柔道男子団体 予選リーグ敗退

健康教育講演会(第2回学校保健委員会)

9/4(木)、青少年喫煙等健康問題研究会代表の小林賢二先生をお招きし、「中学生と喫煙等薬物乱用の問題とは」をテーマに、健康教育講演会を開催しました。スマホの問題から始まり、薬物防止や喫煙防止に関する具体的なお話をしていただきました。「断る勇気」や「危険を感知して身を守ること」の重要性を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽コンクール 惜しくも銀賞

画像1 画像1
8/5(火)ベイシア文化ホール(県民会館)に於いて、第56回群馬県吹奏楽コンクールが行われました。本校は中学校Aの部(50人以下)に出場し、金賞・県代表を目指し素晴らしい演奏を披露してくれましたが、惜しくも銀賞となりました。

県総体結果 関東大会へ6種目が出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/29から行われた県総体で柔道(男子個人)が優勝するなど6種目(バレーボール男子・体操男子・体操女子・柔道・陸上・水泳)が関東大会への出場権を獲得しました。また、柔道・陸上・水泳の3種目は全国大会への出場権も併せて獲得しました。県総体の結果は次の通りです。

◇バレーボール
 《男子》
 2回戦  ○佐野中−●藤岡北中
 3回戦  ○佐野中−●吉井中央中
 準決勝  ●佐野中−○薮塚本町中
 関東決定戦○佐野中−●箕郷中   【関東大会へ】

 《女子》
 1回戦  ○佐野中−●嬬恋中
 2回戦  ●佐野中−○富岡西中

◇体操
 《男子団体》 準優勝 【関東大会へ】
 《男子個人》 総合:第3位(金田)、床:第2位(金田)
        あん馬:第3位(金田)
        跳馬:第4位(金田)、鉄棒:第5位(金田)
 《女子団体》 準優勝 【関東大会へ】
 《女子個人》 総合:第2位(外所)、跳馬:第2位(外所)
        床:第3位(外所)

◇ソフトボール
 《男子》リーグ戦
  ●佐野中−○倉賀野中  ●佐野中−○新島学園  
  ●佐野中−○中尾中

◇柔道
 《男子個人》
  優 勝(八木)  【関東大会・全国大会へ】
  第3位(和田)
 《女子個人》
  ベスト8(田中)
◇陸上
  男子400m 第3位(吉井)【関東大会・全国大会へ】

◇水泳
 《男子》
  男子総合    第2位
  400mR     第2位(大会新)【全国大会へ】
  400mメドレーR 第2位【全国大会へ】
  100m自由形   第4位(福田)
  200m自由形   第3位(須田)、第5位(福田)、第6位(増田)
  100m背泳ぎ   第6位(須田)
  100mバタフライ 第8位(星)
  200m個人メドレー第4位(増田)
 《女子》
  400m自由形   第6位(福田)【関東大会へ】
  800m自由形   第4位(福田)
  100m背泳ぎ   第3位(樋口)【関東大会へ】
  200m背泳ぎ   第4位(樋口)【関東大会へ】

◇剣道
 《男子個人》 1回戦惜敗(丸茂)
 《女子個人》 3回戦惜敗(宮一)

◇卓球
 男子ダブルス 2回戦惜敗(堤・吉井)

少年の主張 頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
「第36回少年の主張・西部地区大会」が8/3(日)に松井田町文化会館で行われ、本校からは3年の佃さんが高崎市の代表として出場しました。結果は優秀賞でしたが、落ち着いた態度で自分の考えを堂々と発表してくれました。

県大会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校登校日の25日、市総体の表彰式と県大会への壮行会が行われました。県総体の壮行会では出場する9部活の選手がステージ上で決意を述べました。また、8/5(火)に行われる県コンクールA組に出場する吹奏楽部はコンクールで演奏する2曲を披露しました。各部の県大会での健闘を期待したいと思います。

高崎市総合体育大会結果(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日のバレーボール女子を最後に市総体が終了しました。選手達は自分たちの目標に向かい、最後まで全力で戦ってくれました。団体では水泳男子総合・水泳男女総合・体操男子・体操女子の4種目で優勝し、バレーボール男子・バレーボール女子の2種目が準優勝でした。29日からの県総体には市の予選を勝ち抜いた82名が出場します。高崎市の代表として、力一杯頑張ってきて欲しいと思います。応援よろしくお願いします。
19日以降の結果は次の通りです。

◇軟式野球
 3回戦  ●佐野中−○片岡中

◇バスケットボール
 《男子》
 3回戦  ●佐野中−○豊岡中
 《女子》
 4回戦  ●佐野中−○中尾中
 代表決定戦●佐野中−○大類中

◇剣道
 《男子団体》
 2回戦  ●佐野中−○群馬中央中
 《男子個人》(丸茂)【県大会へ】
 《女子団体》
 1回戦  ○佐野中−●中尾中
 2回戦  ●佐野中−○倉賀野中
 《女子個人》(宮一)【県大会へ】

◇体操
 《男子団体》優勝(佐藤・井野・鈴木・金田・善如寺)【県大会へ】
 《女子団体》優勝(鈴木ま・鈴木か・関澤・外所)【県大会へ】
 《女子個人》総合   優勝(外所)
       跳馬   優勝(外所)
       平均台  優勝(外所)
       床    優勝(外所)

◇バレーボール
 《男子》
 2回戦  ○佐野中−●榛名中
 準決勝  ○佐野中−●箕郷中
 決 勝  ●佐野中−○塚沢中 【県大会へ】
 《女子》
 予選リーグ ○佐野中−●高南中  ○佐野中−●片岡中
 決勝トーナメント
 1回戦  ○佐野中−●群馬南中
 2回戦  ○佐野中−●中尾中
 準決勝  ○佐野中−●箕郷中
 決 勝  ●佐野中−○長野郷中 【県大会へ】

◇陸上
 共通男子200m  優勝 (吉井)【県大会へ】
 共通男子400m  優勝 (吉井)【県大会へ】
 共通男子1500m  第3位(加藤)【県大会へ】
 他に3年男子100m(小林)、1年男子1500m(高橋)【県大会へ】

◇水泳
 《男子総合》優勝
 《女子総合》準優勝
 《男女総合》優勝
 《男子個人》
 メドレーリレー 優勝(福田・星・増田・須田)
 フリーリレー  優勝(須田・福田・星・増田)
 100m背泳ぎ   優勝(須田)
 100mバタフライ 第2位(星)
 100m自由形   第3位(福田)
 100m平泳ぎ   第3位(山口)
 200m個人メドレー優勝(増田)
 200m平泳ぎ   第3位(山口)
 200mバタフライ 優勝(星)
 200m自由形   優勝(須田)、第2位(福田)
 400m個人メドレー第3位(荒木)
 400m自由形   第2位(三木)、第3位(田村)
 (福田・黒瀬・須田・増田・三木・富澤・徳永・星・田村・小鮒・
  小出・山口・荒木【県大会へ】
 《女子個人》
 メドレーリレー 第2位(星田・中村・福田・樋口あ)
 100m背泳ぎ   優勝(樋口あ)
 200m背泳ぎ   優勝(樋口あ)
 400m自由形   第3位(福田)
 800m自由形   優勝(福田)
 (樋口ま・星田・中村・樋口あ・福田)【県大会へ】

非行防止教室

7/17(木)に非行防止教室を行いました。ぐんま子どもセーフネットより小此木正信先生をお招きし、「青少年を取り巻く新しいネット環境」をテーマに、「ネット依存症」「ネットの世界」「ネットの危険性」「ネット使用の注意すべきこと」についてお話をいただきました。また、今、社会問題になっている無料通話アプリの「個人情報漏えい問題」や「いじめ問題」などにも触れてもらいました。子ども達は身近な問題としてとらえ、真剣に聞いていました。これを機会に、ご家庭でも携帯電話、スマホの使用について、お子さんと話し合っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業日開始(〜4/6)
辞令交付式
4/2 職員会議
4/6 職員会議
新学期準備作業

献立表と給食便り

図書だより

保健だより