[2年]2年最後の学年集会

画像1 画像1
本日(3/19月)の6時間目に、今年度最後の学年集会を行いました。
2年生を担当した先生達1人1人から、1年間のまとめの話を聞きました。
もうすぐ3年生になります。2年の締めくくりをしっかりとして、心新たに3年生に進級しましょう。


第71回卒業証書授与式

先日、卒業証書授与式が無事挙行されました。

厳粛なる雰囲気の中、224名の3年生が佐野中学校を卒業しました。
卒業生の返事、態度、合唱、全てが素晴らしいものでした。

3年生の皆さん、卒業本当におめでとうございます。
卒業生の保護者の皆様、3年間佐野中学校の教育活動にご理解ご協力いただきまして大変ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

[2年]進路講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、山口和士先生をお招きして、2年生全員で話を聞きました。
50分の講演会でしたが、あっという間に時間が過ぎ、もう少し聞きたい気持ちでした。

〜生徒の感想から〜
◇ 今日の山口先生の講演会で「わからないことは恥ずかしくない。わかろうとしないことが恥ずかしい」という言葉を聞いて、私はわからないことを恥ずかしがらずに、どんどん人に聞いて知識を増やしていきたいと思いました。わかろうとしないと学習したことも身につかないと思うので、「わかるようになりたい」という気持ちを持って、たくさんのことに挑戦していきたいです。また、私は「公立高等学校こそ、君の未来を拓く!」というお話しで、公立高等学校に入ることによって親孝行をすることができるのなら、頑張って公立高等学校に入りたいと思いました。いつもは両親に対して素直になることができず、感謝の気持ちも伝えられていません。それに、高校受験に対しても「どうせ自分は無理だ」と思ってしまうことがあります。しかし、両親を含めてたくさんの人の協力がないと高校に合格できないと思うので、今まで協力してくれた人たちのためにも頑張ろうという気持ちで、公立高等学校合格を目指したいと思いました。前期試験で落ちてしまっても、最後まであきらめずに、たくさんの人に感謝の気持ちを持つことが大切なのだと思いました。山口先生、本日はたくさん良いお話しを聞かせてくださり、ありがとうございました。
◇ 今日は素晴らしい講演をありがとうございました。僕は常々勉強は何のためにしなければならないのだろう、勉強をして将来何の役に立つのかなと思うことがあります。それは将来自分だけに役に立つものはあるのかを考えていたからです。しかし、山口先生は将来誰かの役に立つとおっしゃっていました。この言葉を聞いて、常々思っていた疑問が少し解決しました。また、今日の講演の中では、自分の将来に役立つ勉強方法がたくさん学べたので、とても良かったです。僕は、高崎高校に行きたいと思っています。そのために日頃から少しずつ努力をしていきたいと思います。


入学説明会で2年生、頑張る!

新1年生親子を笑顔で出迎える生徒会本部役員 新1年生親子を笑顔で出迎える生徒会本部役員
校歌を聴く、新1年生親子 校歌を聴く、新1年生親子
昨日は来年度入学してくる新1年生と保護者を対象に、入学説明会が行われました。

新しく後輩になる新1年生が初めて佐野中に来る日ということで、2年生は準備から頑張りました。
そして、当日笑顔で迎え入れ、校歌も代表生徒が大きな口で元気に歌えました。

[2年]修学旅行事前学習を始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、3年生になった5月に行く京都&奈良の修学旅行にむけて、事前学習を開始しました。
昨日は、学年集会で事前学習の進め方と、心構えについて学びました。
そして今日から調べ学習を始めました。

生徒は、修学旅行がとても楽しみになったようです。
調べ学習も頑張っていました。

1年生百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の百人一首大会がありました。

優勝は1組,2位は7組,3位は2組でした。

[2年]百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザの影響で延期されていた百人一首大会が、本日行われました。
予定よりも2週間ほど伸びたため、結構練習する時間が取れ、また生徒もたくさん札を覚えて、上の句からどんどん取りに行くようなレベルの高い大会となりました。

<結果>
1位…2年5組
2位…2年2組
3位…2年1組

3学期始業式・表彰集会

1月9日より3学期が始まりました。

3年生は6日から私立高校の入学試験も始まり、受験に向けて意欲的に取り組んでいます。
卒業式まで残り44日。修了式まで残り53日。
全力で駆け抜けていきましょう。
校長先生より 3学期に大切にしてほしいこと 校長先生より 3学期に大切にしてほしいこと 3Kとは 3Kとは 表彰も沢山ありました 表彰も沢山ありました

2018年

明けましておめでとうございます。
昨年は佐野中学校の教育活動にご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

書初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月11日の6時間目に1年生の書初め大会がありました。

[2年]東京校外学習発表会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の総合の時間を使って、2年生は各クラスで東京校外学習の発表会をしました。
少ない時間の中で、班員で協力して掲示物を作り、発表原稿を準備してこの日を迎えました。
2年生にとって、こういう発表会は中学生になって初めての経験でしたが、頑張って発表会ができました。

<生徒の感想から>
◇ 他の班のエピソードがとても面白く、興味深かったです。私達の班が行かなかった場所も、他の班の人達の発表のおかげで、どのような場所だったのか知ることができ、とても良い発表会だったと思います。ですが、声の大きさなどをもっと考えると良かったのかなと感じました。どの班でも、時間に遅れてしまったなどの改善すべき点があったとは思いますが、班員の仲が深まっているように見えたので、各班良い校外学習にできたのだろうなと思いました。
◇ みんないろいろな所に行っているけど、困ったり迷子になったりするんだなと思いました。それでも、どの班もみんなで協力して行動していることが分かりました。みんないろいろなことがあったらしいので、楽しそうでした。私も見学場所の説明を聞いて、初めて知ったことや納得したことがありました。どの班も紙の貼り方や色の使い方を工夫していたので、見やすかったです。話し方も聞きやすくて分かりやすかったので、おもしろく聞くことができました。

[2年]今日から受験生!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、12月1日に学年集会で、これから受験に向かっていく心構えや勉強の進め方の話を聞きました。そして、受験教材を受け取り、教室に戻って記名し持ち帰りました。
「今日から私は受験生!」、そんな気持ちが丁寧に名前を書く生徒ひとりひとりから感じ取れました。
コツコツと、頑張っていきましょう!

保育実習

昨日、中居保育園の園児たちが来校し、3年生による保育実習が行われました。
3年生の生徒達は、今までの家庭科の授業時間を使って準備をしてきました。
一生懸命準備したので、園児との楽しい時間を過ごすことが出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

折り鶴を掲示しました!

文化祭で作成した10000羽の折り鶴を
旧生徒会本部役員の三年生を中心として正面玄関前に飾りました。

旧生徒会本部役員の三年生、最後の大仕事をお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権学習 集中学習週間

本日11月27日(月)〜12月8日(金)まで

『佐野中学校 人権学習 集中学習週間』として

人権学習を今まで以上に意識を高めながら学習していきます。

性教育講演会

5,6時間目に性教育講演会がありました。

高崎到着、解散式

画像1 画像1
画像2 画像2

無事に高崎駅に帰ってきました。
1日頑張りました。



新幹線に乗りました。

画像1 画像1

先発のクラスが新幹線に乗り込み、出発しました。みんな元気です。


上野駅に集合中

画像1 画像1

上野駅に集合しています。もうすぐ新幹線乗り場に移動します。

上野公園にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


上野公園は、紅葉で綺麗でした。
そこで出会った佐野中の2つの班。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日開始(〜4/6)
4/2 学年始め休業日
4/3 学年始め休業日
4/4 P本会議(1)
学年始め休業日
4/5 学年始め休業日
4/6 学年始め休業日
入学式準備(新3年)