百人一首大会

2月14日に1学年の百人一首大会が行われました。

各クラス10班編成で白熱した戦いが繰り広げられました。

結果は以下のとおりです。


優勝  6組 
準優勝 1組
第3位 2組
画像1 画像1

やるベンチャーに向けた準備が始まっています。

1学年では、来年度の5月27日から始まるやるベンチャーにむけた準備を行っています。

現在、生徒一人ひとりが行く事業所が決定し、事業所毎に準備を進めています。
各事業所のメンバーで自己紹介をし合ったり、事業所に提出する自己紹介カードの作成も行いました。



3月になりました

本日より3月が始まりました。
本年度最後の1ヶ月になります。
今年度の総仕上げ、頑張りましょう!!

4日 表彰集会
7日・8日 群馬県公立高校後期選抜入試
12日 卒業式練習・卒業式準備
13日 卒業式
15日 学年PTA総会・後期選抜合格発表
26日 修了式
27日〜31日 学年末休業

1学年 進路学習(職業講話)

進路学習の一環として、2月1日(金)の6校時に、体育館にて職業講話が行われました。講師の先生はJICA群馬デスクで活躍されている、佐藤祥平さんでした。

今回は、【JICA】・【青年海外協力隊】というあまり聞き慣れない活動から、ご自身の経験を踏まえて、『働くこととは〜スポーツを通しての支援〜』をテーマに、お話しいただきました。

「スポーツは万国共通である」こと、「広い世界には、教育を受けたくても受けられない同世代の子ども達がたくさんいる」こと、などを教えていただきました。

生徒のみなさんにとって、共感できる内容も多くあり、奥深い内容が盛りだくさんの1時間だったことでしょう。



*******生徒の感想より***********

☆今回はJICAの働きについて学びました。JICA=国際協力機構だということが分かりました。佐藤さんの話を聴いて、自分自身の得意分野(佐藤さんの場合はサッカー)を仕事に活かしていてすごいな、良いなと思いました。

☆JICAの仕事は「やりがいがあっても、大変な仕事」だということが分かりました。生活の保障はされていても、環境は日本と全く違うし、恐ろしい病気にかかってしまう可能性もあります。それなのに、自ら外国の発展途上国に赴き、仕事をされていて、本当にすごいなと思いました。

☆世界にはまだまだ教育を受けたくても受けられない同世代の人が沢山いることを知りました。自分が当たり前だと思っていたことは、当たり前じゃない貧しい人たちも世界にはとても沢山いて、驚きました。それでもスポーツをすることで救われる人も沢山いて、スポーツをする楽しさは全世界で共通なのだと思いました。

☆世界には、学校に行けない子ども達が6000万人もいること、1日の生活を1.9$以下のお金で暮らす人が約8億人もいることを初めて知りました。自分たちが学校へ行けるということは当たり前のことだと思っていたけれど、そうではなく、通えない人も世界には沢山いることを実感しました。

☆私はJICAという言葉を聞いたことがありましたが、活動については詳しく知りませんでした。私のいとこはカンボジアに行って日本語を教えていたことがあったそうなので、同じような感じで活動していたのかなと思いました。日本語を教えたりするだけでなく、佐藤さんのようにスポーツなども教えることができることも分かりました。スポーツは国籍が関係なく、みんなで楽しめる活動なんだなぁと改めて実感しました。

☆佐藤さんのような「青年海外協力隊」という仕事は知ってはいました。でも、何故そこで「スポーツ」を教えるのか少し不思議でした。スポーツは体力づくりや人間関係づくりに有効なのだそうです。「自分がやりたいこと」が周りの人の役に立っていることがすごいと感じました。

☆一つ気付いたことがありました。それは、「佐藤さんがサッカーをすごく好き」だということです。私がもし佐藤さんならば選手にはなれなくても、「コーチ」「審判」「栄養士」などのサッカーに携われる仕事を選ぶと思います。でも、それを「青年海外協力隊」という全く違う方向の仕事としていたことに驚きました。「職業」とは、本当に広いと思いました。

[3年]卒業式に向け、合唱練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式まであと1ヶ月とちょっととなりました。
3年生は卒業式に向けての合唱練習を、今日より本格的に開始しました。
今日は、1〜2時間目の2時間を使い、「大地讃頌」を中心に練習しました。
感動の卒業式にできるよう、がんばりました。

2月になりました。

2月になりました。
今年度も残り2ヶ月です。
今年度の仕上げをしていきましょう!

2/2〜2/11
期末テスト前部活停止期間
2/7&2/8&2/12
3学期期末テスト
2/12
表彰集会
2/13&2/14
群馬県公立高校前期選抜試験
2/14
1学年百人一首大会
2/15
入学説明会
2/25
1学年・2学年 学年末テスト
2/27
能体験教室

第2学年 百人一首大会

本日(1月30日)の5、6校時に2学年の百人一首大会が行われました。
上の句から、取り札を取り合う激戦が繰り広げられました。勝敗はついてしまいますが、一人ひとりが集中して一生懸命取り組めました。

結果 優勝  5組
   準優勝 6組
   3位  2組 でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学年 進路学習(職業講話)

1月25日6校時の総合的な学習の時間に、1学年で進路学習の一環として『職業講話』を行いました。今回は本年度3回目です。

 今回の講師は、NPO法人あかぎの森のようちえんで理事長として活躍されている、ぬで島隼人さんでした。(木偏に勝)

 ぬで島さんからは、ご自身の経験を踏まえて、『「働く」ことを考える〜「人」のために「動く」〜』をテーマに、お話しいただきました。

 その中で、「人生は、人との出逢いによって大きな転機を迎える」、「パラレルキャリアとは?」、「NPOという働き方」などをを教えていただきました。

「何と、誰と、どんなものと出会ったかで、人生はいつでもいくらでも変わっていく。」
今後の皆さんの指針となっていく言葉のように感じます。

「より良い暮らし・生き方」をしていくために『社会参加して人生観・価値観・視野を広げること』、社会参加するための「ボランティア活動」が身近に沢山あるなど、みなさんにとって、奥深い内容が盛りだくさんの1時間だったことでしょう。


*******生徒の感想より***********

私は「NPO法人」という言葉を耳にしたことはあったものの、その意味は分からずにいました。でも、今日のお話を聞いて、「自分たちの意志で活動する団体のこと」だと知り、とてもかっこいいなと思いました。以前ボーイスカウトの活動をしたことがあり、ごみ拾いなどの活動をしたときに「ありがとう」と言われて嬉しかったことを覚えています。ボランティア活動に興味があるので、今からでも自分にできることを探してボランティア活動をしていきたいと思います。


今日のお話を聞いて、働くことは会社には行って仕事をするだけでなくて他にも生き方があるということを知ることができました。沢山の仕事を経験すると色々な知識や技術が身についていくので、とても良いことだと思いました。私もぬでじまさんのようにいつか目指す物ややりたいことを見つけ、立派な志をもっていきたいと思います。


自分の将来の夢や仕事について改めて考え直すきっかけになりました。ぬでじまさんは、いろいろ転職したり、自分のやりたいことをボランティア活動などでやっていったりするうちに良いご縁があって仕事にすることができたとおっしゃっていました。生きていく中で挫折をすることもあると思います。そういった経験をして苦しいこともあるかもしれないけれども、学ぶことも沢山あるのではないかと思いました。自分のやりたいこと、夢、仕事などをしっかりと考えていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2019年

明けましておめでとうございます。
昨年は佐野中学校の教育活動にご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

1学年 進路学習(職業講話)

12月20日6校時の総合的な学習の時間に、1学年で進路学習の一環として『職業講話』を行いました。今回は本年度2回目です。

今回の講師は、(株)プルデンシャル生命保険でライフプランナーとして活躍されている、金田優弥さんでした。

金田さんからは、【ライフプランナー】という職業から、ご自身の経験を踏まえて、『働くこととは?』をテーマに、
1:金融機関や保険会社などの営業の仕事について
2:仕事と夢について
3:仕事とお金について、お話しいただきました。

その中で、「夢や目標を持つこと」や「その夢や目標に到達するための、具体的な手段を考えること」、「その夢や目標を達成するために、努力を積み重ねること」の大切さなどをを教えていただきました。

 また、「中学時代に大切なこと」、「何故人は学ぶのか」「何故人は働くのか」など、みなさんにとって、奥深い内容が盛りだくさんの1時間だったのではないでしょうか。

今回の金田さんのお話を聴いて、改めて中学時代の3年間がどれだけ貴重な物なのか実感しました。友達と過ごすこと、進路について考えること、得意な教科も苦手な教科も毎日学ぶこと、どれも今だからできることなのですね。日々を大切に過ごしたいですね。

*******生徒の感想より***********

☆今日の職業講話を聞いて、1番自分の中に残ったことは、働いてもらえるお金は、感謝の大きさだということです。なぜなら、働いているから、お金はもらえて当然だと思っていました。でも、働いてお金をもらうことは、それだけ色々な人から感謝されていることなので、将来自分が働いて手に入れたお金は、感謝の塊だと思って、大切に使っていきたいと思います。

☆夢を叶えるためには、目標が必要なんだと分かりました。僕は夢を持っていますが、そのための目標を立てたことがありませんでした。ですが、大谷翔平選手の「目標達成シート」を見て、あんなすごい選手なのは、これだけ細かく目標を設定して努力したからなのだと分かりました。僕も目標をしっかりと立てて、少しずつでも夢に近づけるように頑張りたいと思います。

☆僕の夢は警察官になることです。最初は役に立たないかもしれないけれど、少しずつ成長してみんなに感謝される人になりたいです。だから、勉強を頑張ったり、人に優しくしたりして責任感の強い人間になりたいです。

☆金田さんの話はおもしろいし、興味深く分かりやすかったです。その中ですごく印象に残ったことは、「夢なき者に成功なし」という言葉でした。夢を持つことはすごく大切なことなんだなと思いました。今後の将来にしっかりと活かしていきたいです。

☆私には夢があります。なれるかは分からないけれども、その夢に向かって、これから嫌なことが起こったり、できないことがあっても諦めずに頑張っていきたいと思いました。

☆今日の職業講話では、夢を叶えるために大切なことを学ぶことができました。将来の自分お想像して、その夢を叶えるために何をするのか、何をすべきなのかなどをしっかりと決めていて、成功するためには少しずつの努力が必要なのだと分かりました。

☆今日の話の中で印象的だったのは、夢を持つことの大切さです。色々な角度から夢についてお話しいただきました。その中でよく記憶に残っているのは、【一流アスリートの小学生時代の作文】と【吉田松陰さんの言葉】です。吉田松陰さんの言葉を見たとき、「本当なのかな?でも実現しないこともあるのでは?」と思いましたが、一流アスリートの作文にびっくりしました。本当に夢が叶っていたからです。『夢』の持つ力にとても驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
生徒(6組学級委員)よりお礼の言葉 生徒(6組学級委員)よりお礼の言葉

生徒会朝礼

本日生徒会朝礼がありました。

本日は保健委員会・掲示委員会・ボランティア委員会から連絡がありました。
掲示委員会では、パワーポイントを活用して各クラスの掲示物の特徴などの話がありました。

各委員会では、独自の取り組みを行い、佐野中学校の生徒会活動がより活発になるように頑張っています。
生徒会長挨拶 生徒会長挨拶 画像2 画像2

人権教育講演会

12月4日(火)の5・6校時に、人権教育講演会が体育館にて行われました。

今年の人権教育講演会では、講師にオープンハートの会の会長で、一般社団法人きらきらの代表理事でもある、古市佳央(ふるいちよしお)さんをお招きし、「世界一幸せになる方法」をテーマにご自身の経験を踏まえて、お話しいただきました。



***生徒の感想より***

「今、当たり前のように感じていること」が明日はもしかしたらないかもしれないということ。「今、当たり前のように感じていること」が実は当たり前なんかじゃなく、奇跡なんだということ。「今、当たり前のように感じていること」 に感謝し、今を大切に生きることが幸せへの第一歩ではないでしょうか。

***

幸せってよく考えてみればすごく身近なところにあることが分かりました。自分には「人を幸せにする」力も、「人を傷つけてしまう」力もあることを知り、こんな簡単なことで人の心を動かさせてしまうんだとすごく驚きました。

***

僕はテストで良い点数を取れる人や足が速い人がすごい人だと思っていました。しかし、古市さんの講演を聴いて、頑張っている人が何よりもすごい人なのだと知ることができました。これからは完璧でなくても誰よりも頑張りたいと思いました。

***

「人は他人に認めてもらわないと幸せになれない」という言葉が心に残った。そして、「認めてあげる」という行動は、【笑顔】と【挨拶】という簡単なことでできるのだそうだ。互いの一生懸命さを認め合っていけば、人権を守ることができるのだと思った。そうやって『クラス』『学年』『学校』全体が「世界一幸せ」になれるといいと思った。

***

私は講演の中での古市さんの「あなたは幸せですか?」という質問と「あなたは世界一幸せだと言えますか?」という質問に手を挙げられませんでした。なぜなら私には「今私たちが生きていて、普通に暮らしている」ことが当たり前すぎて、特別幸せだと思っていなかったからです。でも、講演を聴いて、私たちが普通に暮らしていけているその当たり前がすごい奇跡で、とても幸せなことなんだと分かりました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権講話

11月22日より、人権学習集中旬間として人権学習に全校で取り組んでいます。

22日朝には、校長先生から人権講話をいただきました。
特にいじめ撲滅について紙芝居の映像資料なども交えてお話しいただきました。

3週間、人権についてしっかりと考え、全校で思いやりのある日々を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性教育講演会

11月27日(火)
5・6校時に、1学年対象の性教育講演会が体育館にて行われました。

今回の講演会では、助産師の会である「とらうべの会」から3名の方がお越しくださり、保健体育でも学習した性についてや、命の誕生について、お話しをいただきました。

また、後半では、赤ちゃん人形の抱擁体験や妊婦ジャケットを使っての妊婦体験も行いました。実際に経験したことで、妊婦の大変さや、実際に産んでくれた母への感謝の気持ちがより一層芽生えたように感じます。

御家庭でも子ども達が産まれた時のことなどをお話しするきっかけになってくれれば幸いです。

***生徒の感想より***

1番驚いたのは、妊婦のおなかがあまりにも重かったことです。私は産まれた時平均よりも重かったので、母はこれよりももっと重い、きつい思いをしていたのかと思うと、嬉しくもあり、衝撃でもありました。親が大変な思いをして産んでくれた自分のこの命、改めて大切にしたいと思いました。

***

私は「命が大切だ」ということはよく分かっていたつもりでした。だから、今さらだと感じていました。でも、講演会を聞いて、「命の大切さ」は私が考えていたことだけではないと感じました。今回の講演会では、乳児の人形を抱いたり、妊婦のおなかの重さを体験したり、といろいろなことを体感できました。

***

今回の講演会を聞いて、自分が産まれた確率はすごく低かったのだ、奇跡だったのだと改めて考えさせられました。赤ちゃんの人形を抱いた時、最初は「重い!」と感じたけれど、最初は針の穴くらいの大きさしかなかったということに驚きました。でも、母がこんな重かった私をお腹の中で育ててくれたこと、大変な思いをして産んでくれたこと、ここまで育ててくれたことに感謝の気持ちを強く持ちました。

***

妊婦体験では、お腹がとても重かったです。産まれた後も2時間置きにミルクをあげないといけないのは、とても大変そうだと思いました。沢山の両親の苦労の上に、今の「私」という人間がいるのだと、成り立っているのだと感じました。今ここに、「自分」という人間が存在できている奇跡に感謝したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権旬間

佐野中学校では、11月22日から12月14日までの3週間、人権学習集中旬間として取り組んでいます。

余裕をもって、集合場所へ向かいます!

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


スカイツリーから浅草へ!

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


ソラマチにて、お土産選びです

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


スカイツリーの真下にて!

画像1 画像1
<div dir="auto"></div>


今から浅草!

画像1 画像1
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日最終日
4/1 学年始め休業日開始(〜4/6)
4/3 PTA本部会議